忍者ブログ
[1377] [1376] [1375] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)上田市は沓掛酒造株式会社様
混んでたのでちょいとだけ





さけ1088福無量 純米大吟醸(o´ з`o)

非常に飲みごたえも美麗さもある純大
さわやかさも感じる甘みがあり、コク旨さも奥に
渋みも効いていてしっかりしたストーリー
起承転結がしっかりですね

わしが最低な漫画(落書き)書くときは起承転結なんてなかったからな
もしわしが酒造りとかしたら(できるわけないけど)めっちゃくちゃな酒になるはず
ショウガ風味から苦みが出てきていきなり温度が上がって炭酸がシュワってしてきて最後は激辛とか
ある意味そんなんできたら凄そうやけど
でもわし釣りとかでも変態みたいな魚釣ってたし(まともなんは釣れん)奇跡はおきるかも


ここも混んでて話聞けなかったので移動
そして岩清水のブースはほとんど売り切れ(´-д-;`)
さすが人気ですね
NIWARINGOはありましたがGOWARINGOとの比較がしたかったので書かない
これまた酸味が楽しい岩清水らしい物件でした



さけ1089岩清水 純米吟醸 白ラベル 中取り無濾過本生(  ・`ω・´)

酸味とフレッシュ感のある生ですが、渋みなどもちゃんとしていてバランスばっちり
味わいも濃すぎずもしっかりのちょうど良さ
それぞれの要素が引き立て合ってる印象すら受けました

これもまた凄いですね
渋温泉とか近いというので電車でいけるか聞いた
長野行ったらここと善哉様、中善様、角口様などがねらい目になっています



お次は中野市は株式会社丸世酒造店様
お燗コーナーで非常に詳しい女性の方が燗してくれてまして、その方が色々お勧めを教えてくれました
その中で勢正宗の一年熟成がいいというのでブースへ


さけ1090勢正宗 長野の星空(゚∇^*)

非常に柔らかな甘みとコク
華やかさが意外にありました
淡麗で水の良さは良く感じます
優しい味わいは星空をイメージできるでしょうか

つっても大阪なんて星ほとんど見えへんからな
妄想をアテにすらできん
やっぱり長野とは格差が半端ないです



さけ1091勢正宗 グリーンカープ( ・ω・)

日本酒度-7という表示通りのまったり甘口
しかし美麗なタッチで案外きつくはないです
やはりおすすめだった燗が素晴らしいですね
含んで香りが責めてきて、甘みがわんさか
ジューシー感もでてきて本当に勢いが増します

燗して面白いのは味わいの変化ですが、これはパワーアップが半端ない良さですかね
ドラゴラムでメタキンとはぐメタを一掃したくらいのレベルアップ
Aボタン押しっぱなしがめんどくさいほどです





またお燗おすすめいただいたので移動(  ̄ェ ̄)
武重本家酒造株式会社様は佐久市の酒造様です




さけ1092牧水 きもと本醸造(´ε`;)ゞ

しっかりした旨みがいかにも燗向きと思わせる
当然燗しました
そうすれば香りも旨い
もちろん甘みが際立ってきてバランス的にも最高
冷だとキリっとして飲みやすいかもですが

辛口は燗して旨み、冷で飲みやすいとどっちもいけるのがいいですね
アテの種類もそれぞれ変えられそう




さけ1093御園竹(*’ω’ノノ゛☆

非常に柔和
甘みもまろやかで安いのにコクも感じる・・
山廃造りのお酒を約四割混和しているという手間もかかってるそうです
その割に激安
ありえません

もちろん純米とかに比べるとストーリーは平板
それでもやはり燗すれば幸福度が高い
円やかな物件はほんま燗で幸福感が得られるのです




お燗コーナー行ったり来たりでめちゃくちゃです
お次は若緑の長野市、今井酒造店様
ここに来たのは寒竹でいっしょになった男性が必死になっておすすめの燗があるとの情報をいただいたからです
そのおすすめが初年度にいただいたことのある若緑 手造りの酒 特別純米酒
燗したものと比較すると確かにコク甘の出方が全然違った
ブースでもわざわざ魔法瓶で燗したものを準備していたほどのおそらく凄い自信
あと、大古酒もいただきました。すみません(つд;*)


色々周りながら最後甘酒で〆
やはりうまいっすね甘酒
そして去年買いそびれた本をGETしました
信州の景色も写真で紹介されてて良すぎる本です(´・ω・`)



今回は普通酒、無濾過生原酒とあまり進んでなかった分野でレベルアップできました
はぐめた倒してさらに宝箱取れたくらいの喜びです
そういやはぐめたってなんで聖水かけたら死ぬんやろと思ったけど、あれって錆びるんかなということで〆させていただきます(U´・ェ・)
PR

コメント
無題
ところでフルーティーで手に入りやすい酒なんかないか。秋鹿の雫酒はなんか洋梨みたいな香りがした。でもこれは大吟醸で手に入りにくい。
【2017/04/24 22:52】 NAME[門本仮] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あまりそっち系強くないからアレやけど、酒のやまもとにはそっち系多い気はする
取扱銘柄では阿桜 風の森 くどき上手 醸し人九平次 鳳凰美田 松の司あたりはそうやと思う
あとは日本橋のきくや酒販はやたら安い純米大吟醸がちょいちょい入るのと、今は夏の生酒がいっぱい入ってた
主人は甘口で安くていいのを探すっていうてるわ

まあほんまは百貨店の試飲販売とか行けばいいんやが
【2017/04/25 00:55】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム