忍者ブログ
[1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)まーたけいばいんちきか

なんか土曜やったっけ、離島民のあるあるみたいなやってて、芸能人の離島出身者同士でなんかあるあるネタで盛り上がってた
ほんならおかんも盛り上がってた
イタドリを食ってたとか、海に突き落とされて泳げるようになるとか、歯医者がじじいでひどい目にあったとか、うにとか貝がおやつとかよくおかんから聞いてたけど、家畜とかを食べる時殺害するのを潰すってのは初耳やった
ほならやっぱおかんもそう言うっていうて、やっぱ都会生まれのわしは弱小だと思ったo(TヘTo)

ほんで鉄腕ダッシュ
みかんは取りたてより置いといたほうがうまいんちゃうか
つか、花見で廃屋から見つけた服とマネキンの生首並べてたのはゴールデンタイムらしからぬやな(つд;*)

昨日のタビ好き傑作やったな
初盆に潜入とかありえない
前川清氏だからできること( ;∀;)



(*´▽`*)2017長野の酒メッセin大阪

勉学の成果見せたいです(=゜ω゜)
気合い入れて行った


まずはいつものようにパンフとお猪口もろて潜入v(・ε・v)
最初に目についたブース、木曽郡は中乗さんの中善酒造店様
いきなりお気に入り銘柄に出会えました

この酒造様は米も自家栽培で、カメムシに悩まされるそうですが、センサーでカメムシが食った米をどけることのできる機械を導入して一等米の地位を得たそうです
凄いっすね、いまの技術













さけ1061中乗さん 低精白 自家栽培米 純米酒(・・;)

木曽上松産ひとごこち使用80%精白純米酒
しっかりと重厚な酸味の乗った旨みしっかりの物件
なめらかな舌触りで非常に感度を刺激してくれます
味わい深さがわかります

燗酒コーナーで燗してもらってさらに旨み増幅
他の良い要素はまったく消さない
これは完璧な物件


さけ1062中乗さん 辛口生一本(´;ω;`)

いわゆるスタンダードな旨口で、完全にアテを活かす物件
それでいて旨みだけで飲めてしまう万能さがあります
一家に一本必ず常備しましょう

長野酒は辛口と言っても完全に辛さがある感ではないかもですね
キレのある旨口と言えそうです
基本コク甘な県だと思われます
なんせこれでもまだまだ味乗ってないらしいんで・・・




さけ1063中乗さん 純米吟醸 責め(;´・ω・`A

搾りの最後の部分が責め
やや白く濁っていて雑味があると言われます
このこと知ってたらほめられちゃった(*/∇\*)
一般には馴染みないとか、確かに売ってないけど

旨み、甘みががっつりと
そして乳酸っぽさがありますね
激ウマです
お燗コーナーで低精白のをしてもろた時、こっちのがうまいと燗コーナーの方に言われてしたんやけど感動的うまさ
じわじわと責めてくる旨みという感じでした
アシュラマンみたく目から水が出るほどでした



さけ1064中乗さん 純米大吟醸(o^-^o)

爽やかに香るいかにもな純大
味わいも甘みがしっかりで爽快感も
そしてじわり湧き出る旨み
これがあるとやっぱりうれしいです
渋さも整えてきて完全なるバランス

ここはどれもわし向きでしたv(o´ з`o)♪
即お気に入り追加物件
大阪に来い来い来い
木曽福島駅付近で、中津川から行きやすいらしいんで、5時間かからんそうです
行けなくないっすね

大阪初出展ということで、販路拡大を目指すそうです。うれしいすね( o´ェ`o)
酒販店からの名刺交換もあったそうなんで期待です
わしも普段どういうのをという風に聞かれたりして、かなり気合い入ってそうです
つか、大阪ってこんなに暑いんですかって聞かれたんですが、また昨日はえらい蒸し暑かったな
さすがにここまで暑ないとは言ったんですが、信州の素晴らしすぎる気候で育った酒造の方には大阪は二度と来たくないと思わせる可能性
まあ、大阪はクズやけどな実際




お次は信州亀齢は上田市、岡崎酒造様ブースへ(;゜0゜)
物静かそうな蔵の方でしたが、質問したらマシンガンのように話してくれました
なんか東京、長野のこの酒メッセではおやきとかそばとかおにぎりのサービスはないそうで
なぜ大阪だけなんやろか




さけ1065信州亀齢 純米吟醸無濾過生原酒 ひとごこち(  ・`ω・´)

非常にコク深い麹っぽい風味、そして酸味がガツンなわし好み
無濾過で好きなのはこの手なんですよね
大体こういうのはガツン、ゴツンもありますが、非常に美麗で飲みやすい
調べたら話題の銘柄とありましたがわかります

わしの隣で飲んでた女性の方が気に入ってて、大阪では売ってないかと言うたんすが、生産量が少ないのであまりないと言われてました
そうなんすよね、いい物件も小さな酒造様だと確保できんという
もったいなさすぎです
獺祭の旭酒造様とかはかなり生産量増やしているそうですが、設備増強はできても米ないとか言うてたな
全国すべての酒造様がうまいこといってほしいもんです



さけ1066信州亀齢 純米酒 ひとごこちΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

少しガス感が残っているほどフレッシュ
できるだけ早く瓶詰ということで成し遂げられた業だそう
確かに多少ピリリ
常にそうとはいかないらしく、瓶詰によってはあまりガス感が残らないとも
その辺も含めて楽しむことをお願いしたいと言われてました

そして味わいも旨みもっちり
ガス感なくても当然旨い
口当たり、キレもさわやかでこれも売れるだろうと思います

女性の方はこの物件からどんどん→に向かって飲めばうまい、そして最後の純大からこっちにまた戻れるという感想を
これは勉強になりましたね



さけ1067信州亀齢 特別純米 無濾過生原酒 美山錦(*´・ω-)b

ひやおろしという文字に横線入ってるのは間違ったらしいです
これはかわいいです
これまた美麗な味わいで「きれい」という名に偽りなし
フルーテー感があり、雑味のなさからさわやかです
飲み下し感もうまいこと渋みのアクセントがあるのか、めんどくさくないですね

今日は無濾過とか生とか原酒とかしんどいなと思ってたところですが、これ飲んでよかったです
飲み疲れ注意報出てても大丈夫な逸品です
かなり甘口なんでしょうが、樂に飲めます




さけ1068信州亀齢 山田錦 無濾過生原酒(。・`ω´・。)

↑と方向性は似るっすが、よりフルーテー感
やはり女性の方はこれが一番とのこと
後味にもフレッシュさわやか感が締めてくれる本当に良い物件かと思われます
なめらか感もこちらのほうがあるでしょうか

なぜこんなに飲み疲れないのでしょうか
わしなんて試飲で生原3連で試したらだんだんしんどなるねんけど全くなかったですね






さけ1069信州亀齢 純米大吟醸39 亀(*・∀-)☆

非常にクリアかつ甘みがしっかり、さわやかさもありほんまに良い物件ですね
ここの酒造様は近年話題らしいですが、それも納得
誰もが好むと言えるポップさも感じます

純大っぽい甘みもたまにしつこく感じますが、これに関してはしつこく感じる可能性はゼロ
そういうのは薄い感じもすることがあるんですが、そう感じる可能性もゼロ
素晴らしいですね
とてつもないバランスなんでしょうか
PR

コメント
無題
つぶすはどっかできいた。美味しんぼだっけ
銀の匙だっけなんか漫画で。
【2017/04/24 22:48】 NAME[門本仮] WEBLINK[] EDIT[]
無題
わしはメシ漫画は味っ子とOHMYコンブしか知らんわ
味っ子は家畜じゃなくて城を潰すけど
【2017/04/25 00:48】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム