忍者ブログ
[1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165]
今日は日本酒の日らしい。
イベント多数ですがぼったくり価格なので行かない。
家で山陰東郷と都美人を消費することにした。

日曜は野球。
大谷さんはわし行くと常に勝ってくれる。
某ダルなんとかさんは北海道行っても負け、シリーズでナゴヤ行っても負け、高校野球は平日は見れんから一回テレビで見ただけやけどそれも3年のときの負け試合。
なんかあの人いつも勝ってるけどわし見てる時だけ負ける人やねん。

ほんでわしの大好きな欠点まみれの6番打者論をM氏と激論した。
そこでわしの選ぶベスト6番打者を選ぼうと思う。
1 吉岡雄二 ゲッツーで著名。二塁にランナー居た時後ろで「さすがにここでゲッツーはないよね」ショートライナー。期待に応える男。大阪ドームの前を普通に通って地下鉄で帰ろうとしても誰も気づかない忍者でもある。
2 レアード 220 30本のゲッツー男。正直神。寿司。
3 塩谷和彦容疑者 塩谷さんが6番を打ってるとなんか暗い気持ちになってた。
4 坂口智隆 一番タイプやのに一番ではダメでなぜか5、6番で打点を稼いだ変態。
5 パスクチ 突然打ち出して突然打たなくなる。
6 ライマーとかラガとかニエベスとかあの辺
殿堂入り カズ山本 何歳でもどのチームでも6番を打つ神。あ、ごめん。別に欠点なかった。
つーかライマーとかも別に欠点だらけでも何でもなかった。








井上陽水 / カシス

陽水氏の2002年作。
いつまでたっても素晴らしい音楽家で、この盤もさすがとしかいいようのない物件です。
80年代前半あたりの陽水氏の作風に近いかと思います。

歌唱が個性豊かなので、サウンドがぼやけたような曲にすごいマッチする。
他にも歌の上手い人はいてもこういう魅力は陽水氏の凄さ。
ほんまに守備範囲広い歌手は実は陽水氏だったのか!!!
ということがわかる物件でした。





Chapterhouse / Whirlpool

シューゲイザー。
そんな凝ったものではないですが、溌剌としていて聴いていて楽しい。
当時はそんなにウケなかったそうですが、やっぱりポップさは高いとは言えブームの真ん中だと目立たないのでしょうか。
仕方ないですね。
ブームが去って、再ブーム時にマニアが名盤以外にも聴けるものを拾って取り上げ、ようやく日の目を見る物件とかありますが、これもそういうもんなんでしょうね。

わしとしては好みに合ったので取り上げておきたい。
でも、普通なんやろな・・とは思う。




Orchestra Baobab / N'Wolof

セネガルのアフロ・キューバン。
ヴォーカルがレイ・ンバウプ氏のときのコンピ盤だという。
この盤以外では聴けないヴォーカリストとのこと。
少し祈り入った歌は勝手に涙が出てしまうようなタイプで、押し付けがましさが全くないが知らぬ間に心を動かされている。
名シンガーというのはわかります。

音質が相当やばいものですが、そんなの関係なく感動を与えてくれる。
むしろ音質にこだわってしまうと聴ける名盤が100分の1に減ってしまう。
一番損な性質。
音質の荒れ方から時代性、地域性を感じるくらいに楽しむといいと思うので、まずはこれを聴いて悪い音質を楽しみたいところ。





さけ589都美人 山廃仕込 本醸造

兵庫県南あわじ市、都美人酒造株式会社様の旨酒。
旨み強く太くももほわっとした優しさ、キレは辛く突然。本醸造酒のいいとこどりだと思います。
冷だと潔く、燗だと粘り強い。
おっさん酒オンリーな感じではなく、結構垢抜けしていると思います。

都美人全体にいい感じにおっさんとねえちゃんのどちらの要求にも中間で応えてくれる感。
わがままな酒飲みは感謝ですわほんま。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム