忍者ブログ
[1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164]
路線バスの旅。
和歌山という時点でアウトだと思った。
あっこは地獄。
堺から粉河で一日かかるとか笑った。
地図で計ったら46kmしかなかった。




大好きな手取川や天鷹も行きましたが、メモが不十分なんで今回は書きません。
なんかすごい手抜きで大事なこと忘れてることがどうにも思い出せない感じです。


そして燗でもいただいた酒一筋の利守酒造様へ。
イチロー氏が記録作った日にマギー氏がお祝いで日本酒を買いに行ってくれたという新聞記事のコピーをくれました。





さけ581酒一筋 純米大吟醸 生

生らしいフレッシュさと味わいの旨さの持続と強さを両立させた物件。
生派というよりはウマクチ好きに合う生ですね。
↓同様おっさん酒の筆頭と言えるもので、なかなか流行の最先端とはいかないでしょうが、わしにしたらここの酒こそ最先端です。

それにしてもイチロー氏にめっちゃ似合う名前でもあるし、マギー氏も日本語一年でよう覚えたもんです。
いや、たまたま米国の店でこれがあったからテキトーに買うたんかもですが。
天城越えと酒一筋。
イチロー氏のファンであればこの歌と酒は必ず覚えておかねばならないであろう。
 


さけ582酒一筋 純米大吟醸

これは激烈。
純米大吟醸酒はフルーテーとのイメージをぐっちゃぐちゃに破壊し尽す痛快な物件。
特におっさんには感涙モノでしょう。

風味がごつく、酸味は穏やか。
パワーのある旨みはがっつりという感じではなく沁みてくる。
純大というのはこういう良さがあるのですかね。
これも燗で飲みたいと感じるっすね。
燗なんて飲んだらむはぁとおっさん吐息があまりにも漏れすぎて地球の二酸化炭素濃度を一気に上げて人類滅亡するのでそれはやめますが。
これはしっかり体験したい美酒だと思います。
ほんま酒一筋という名前以外は考えられない酒造様の作品群です。


そして次は奈良県の山鶴。
ここで飲み逃しても酒造が近いのでええかと思ったが、やはり参考出品のだけはと思ったのでいただいた。

ほんならわしの持ってたカバン見てオリックスファンかといわれた。
ああ、そうや、わしの今日持ってたカバンファンクラブのやつでもおたんやったんや。
めっちゃ便利やからつこててん。
ほんならその女性はオリックスファンで、キャンプまで見に行くそうで。
わしはパリーグファンや言うたら喜んでくれた。
まさかの野球続き。まあ、隠し球とか中継ぎもありますし、日本酒=温泉はもちろん、日本酒=音楽。
そしてまさかの日本酒=野球までもがつながる奇跡がここにあった。
かなり野球話をしながら飲んでたが、いいインパクトのある酒だったのでよく記憶している。



さけ583山鶴 竹風万葉 純米大吟醸 斗瓶囲い

奈良県生駒市、中本酒造店様の旨酒。
酸味がよくきいて飲み応えがあり、きれいさより旨み優先。
もちろんきれいではあるが、他のと比べると旨みがより表に出るということで、単体では超きれい。
そのまま体にもぐりこんでくる旨さと言えるでしょうか。

奈良県は本当に良い物件が多くある。
近いためなかなか貴重さがなく、後回しにしがちですが、好みで言えば滋賀に続くくらいかもしれない。






さけ584山鶴 H16年度産秘蔵原酒 純米大吟醸

非売品。
袋、しずく、純大、低温熟成10年という贅沢のきわみ。
これまたまろやかでとにかく旨みがそのまま舌に浸透するような物件。
しかしまあ普通にゃ飲めない悲しさがあります。
山鶴は酸味、旨みを決して逃さないので是非あたためてもみたいところですが、なかなか無理でしょうね。

今度こういう会があって、他の試し残しがあってもこれは飲みに行くつもり。
貴重さもそうですが、この酒造様はわしの好みとその姿勢と味わい。
どれもかなり素晴らしいと思います。
オリックスファンがいたからとかちゃうでもちろん。


お次は若鶴、苗加屋
なんか純吟クラスのものがあってんけど、似た精米歩合のが二種類あってややこしいから片方に特別純米名乗らせたためにそれは持って来れんかったとか言うてた。別にええやんかなあ。名前のほう変えただけやん。

もう時間もないので人は少なく、ブースにもわしだけ。よく話がきけました。
でも、そういうときにはメモ忘れが生じるんですよね。
4種飲んだが最後に飲んだのしか十分なメモになってない。
だいたいそのブースの最後に飲むのは移動しながら飲んで考えるので間違いなくメモか記憶が残るわけです。はい。






さけ585純米大吟醸「粹(Sui)~純麗の薫~」

富山県砺波市三郎丸は若鶴酒造株式会社様のワインっぽい日本酒。。
今や時の人となった五郎丸選手とは関係のないところです。
しかし、この酒造様もわしの中では時の物件となった。

ところで、この物件はわしの飲んだ中では一番普通だった。
まあ、ワイン的。
甘酸っぱくて明るい味わい。
あんまわし白ワイン飲まんのでちょっと無念であります。
やや引き締めるための渋みがあるので同じとは言えないかもですが。



蓬莱泉。
非常に縁深い酒造様なので行った。
空、吟は余裕の売り切れ。
飲んだことない和と美を飲んだが写真忘れたので無念。
さすがに空と比較すると落ちるというか。
ああやっぱ空は凄いんやなと思った。








お次は麒麟。
え、ビール会社ちゃうかったっけというボケをした奴はつまらなすぎるので死刑。
って、そんなあほなこと言うのはわしだけやな。すまん。死ぬわ。
むしろ麒麟山と間違えるっていう話やわな。




さけ586麒麟 大吟醸 秘蔵酒

新潟県東蒲原郡、下越酒造株式会社様の高級酒。
派手目な香りに濃熟な味わいは新潟っぽくないというか、最近流行のタイプにも思える。
相当華やかだ。
口当たりの瑞々しさの中にも重いほどの甘さがどっしり構える。
この瓶の形を見るとやはり重厚さと華がイメージされるのはわかります。

なんかゲームでパワー全回復アイテムとかこんな感じっすよね。
これから麒麟大吟醸秘蔵酒のことをわしはエリクサーと呼ぶ。
確かにそういう効力がありそうな気のするほどの非日常感のある味わいだと思います。




さけ587麒麟 大吟醸 袋取り雫酒 山田錦

わしは大吟醸は新潟がいいのか。
これも越の寒梅、八海山と同じくタイプとして好みであった。
水っぽいと言われる時もある新潟酒ですが、いやいや、このクラスはみずみずしいと言いたいです。
旨みがみずみずしいという気すらします。

華やかでもありながらちょっと奥ゆかしくないと疲れるわしはやはりおっさんであった。
今回はそう思うことしきりであったが、もちろん安住はしない。
華やかすぎるものまで飲みこなせるようになりたい。





ラストはお燗コーナーでシメ。
やっぱり安心感を持って帰りたいっすからね。
趣向の変わったのをとリクしたけどそれは今回してないといわれたので、お勧めをいただいた。


さけ588完全無農薬米仕込み 純吟 天寿

秋田県由利本荘市天寿酒造様の旨酒。
酸味が燗すると強靭でおっさん吐息プハー。
旨みもごついのでオススメされた理由がわかります。
芯は吟醸っぽい繊細な感じがあります。
ピシッとしてます。

これで吟醸酒の燗というのを理解するきっかけくらいにはなりそう。
もちろんいっぱい試してやっとわかると思うけど。
吟燗極めたいですね。
新しい世界を築き上げたい。






今回の試飲会はドラクエで言えばラダトームからいきなり竜王の城に突っ込んだっちゅーくらいです。
だいまどうみたいな酒とかダースドラゴンみたいな酒に即死しまくり。
やはり順序よくクリアしていかなくては勝負にすらならない。
日本酒はやはり怖いです。

でも、あの川4歩で越えられるから普通に泳いで行けばいいのになと思う。
スライムで地道にレベル上げして泳いで竜王殺しに行けばいいと思う。
てか、わしやったら世界の半分交渉もっとうまくやるで。
地球の9割を竜王にやるって言うてわしは地表だけもろて、竜王は海底とか核とかマントルやるねん。
ほんなら実質勝利やん。
絶対あの主人公はアホ。お楽しみばっかしとるからそういうことになんねん。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[12/08 NONAME]
[12/06 ダークマン]
[11/14 NONAME]
[11/14 ダークマン]
[10/25 NONAME]
最新記事
(12/12)
(12/11)
(11/29)
(11/24)
(11/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム