忍者ブログ
[1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161]
JRAは何いんちきばっかしとんねん。
最近わし買うた馬で穴だけは来るけど、人気馬は一頭も馬券絡まんとはどういうことやねん。
ミュゼエイリアンもフラアンジェリコ もヤングマンパワーもサイモンゼーレもマイネルミラノも全部買うたのに。
(セントウルと土曜は買うてないから除外で)

あと、今日のチャチャイレマンデーで、南あわじ市に変な地名があるということでおかんと考えてんけど思いつ

かず。
南あわじ市市市てあるんやてな。でも、おかんが住んでたときは市村いうてたそうで。
そら知らんわて言うてた。そこ出身言うても田舎は地名が変わるとかあるからこういうこともある。
調べたらおかんが子供のころに変わったみたいやな。
ちゅうか、わしでも南あわじ市にまだ違和感が残る。

今日はほんまもん兵庫県産山田錦プレミアム日本酒bar2015に行った。
かなり人多かったけどやはり年齢層が高かった。
ちょくちょく若いねえちゃんはおったけど、兄ちゃんは相変わらずおらんなあ。
グランフロントちゅー絶好の場所で若者に無視されるとは。
まあ、若い子は日本嫌いやもんな。




ほんで20分ほど並んでなんとか三種を300円で試飲。
そしてまた二度目並んでまた試飲。
ミックスナッツもついてたけど、ニオイきついんで持って帰った。
結局一時間かかった。
急いで家帰ってバレー見た。
なんとポーランド相手にいい試合をした。
ベテラン勢頑張るなあほんま。石川君ばかり目がいくけど、清水さん、永野さん、深津のおっさん(すまん)、みんなのスーさんとかみんな素晴らしいです。







さけ550白雪 純米大吟醸 大褒寿

兵庫県伊丹市、小西酒造株式会社様の美酒。
こってりがっつりな甘さがもさっと来ますね。
ちょっとしつこいくらいです。
個人的にはもう少しあっさりが良いと感じました。

力強さはあるので満足感は高い。
しかしもともと苦手な純大だけにちょっと苦戦しました。




さけ551醸し人九平次 純米大吟醸 別誂

名古屋市緑区の株式会社萬乗醸造様の超人気酒。
外人にも人気で、色々評判を見るとどうもわしと逆方向やなと思ってなんとかこういう機会にと思って待ってた

物件。

飲んでみるとやはり超スイート。嫌味は全くない、ふわっとしながらも濃厚さも感じる。
飲み口や酸味、そして味わいのバランスともに凄い。
そして切れ味も旨渋のサポートを受けてちょうどいいくらいに引けていって良い印象しかない。
しかしわしの好みとは真逆。
決して買うものではないが(高いからちゃうで)凄さは4秒くらいでわかった。
人には薦めると思う。
ワインより美味いワインとでも紹介したいところです。
ファミ通得意の完成度が高いとか言うのもいいかも知れないっすね。




さけ552菊姫 B.Y.大吟醸

石川県白山市菊姫合資会社様の高級酒。
しっかりとした甘みから旨みがのっそり出てくる感。
終盤に向かってストーリーがきっちりしています。
全体的にコテっとしてる感はあります。

味わいの質は好きなものですが、わしは菊姫はあの黄色いラベルの普通酒が好きな貧乏人。
ちょっと飲み疲れてしまった。
もうちょっと金持ちになったらガンガンいけるのだろうか・・
こんなん言うてすみません、菊姫様。
JRAが全部悪いです。ぼくは何一つ悪くないです。



さけ553白鷹 大吟醸純米 極上

兵庫県西宮市白鷹株式会社様の旨酒。
しっかりとコメの味わいの出た旨み重視の物件。
やはりわしはこういうのが趣味です。
パワーも高く、甘みはそこそこ。そして渋くキレていくのでどんどん進みました。

それにしても軽快なのが今回多かったのでめっちゃ目立ちました。
かなりのパワー型ですし。
おっさん吐息がぷはあと出てくれるのが安心感あります。
しかしここで安住していては永遠に負け犬。
派手な吟醸系ももっとうまく楽しめるように修行します。



さけ554越乃寒梅 金無垢

新潟県新潟市、石本酒造様の超絶有名酒。。
名声のとおり透き通った感じですが、フレッシュさや梨系の甘さが奥に潜むようです。
各要素が水の膜をまとってるかと思うほどで、それでいてちゃんと感覚に訴えてきます。
絶妙と言えます。
実はそんな興味のある銘柄ではなかったのですが、これは意外にも?気に入りました。
まあ、どうせ買うたりできんやろから、なるべく忘れるようにしますが。

近年ブームのド派手な日本酒と違った、どちらかというとつつましい感じです。
わしの行く酒造様で話をすると「最近流行の華やかなのとは違った・・・」という台詞をよく聞きますが、石本酒

造様で話をきいてもこう言うのでしょうかね。と妄想できる物件でした。
わしのために流行じゃない酒造様も儲けて欲しいです。






さけ555春鹿 純米大吟醸 原酒 華厳

奈良県奈良市、今西清兵衛商店様の高級酒。
まあ、JRAのインチキが激しいのでわしには手が出ない物件。こういう時以外には完全に縁のないものです。

これほどの価格のわりには香りはがっつりではなく、上品でびっくりしました。
口当たり上品、そしてフルーテーな甘みがいつの間にかぐっと脳髄を捉えてきました。
びっくりした。急に来るなよ。あせるやろ。
これだけ味わいが強烈ながらむしろあっさりめ。
こんなんあるんや・・・。嫌いなくらいのフルーテーさながら嫌らしいとか一切思わんかったです。
わしで言えばプレステのくせに面白いゲームがあったみたいな衝撃でした。
そして引け方はあっさりでなく、名残惜しむように消えていきます。
値段がやばいですが、まあ仕方ないわなあ・・・と思ってしまつた。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 7
9 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/10 門本仮]
[10/10 NONAME]
[10/09 門本仮]
[10/08 NONAME]
最新記事
(10/13)
(10/11)
(10/10)
(10/08)
(10/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム