忍者ブログ
[1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135] [1134] [1133] [1132]
今日は天理教行って来た。
ばっちゃんが来る言うんで遊びに。
なんか130年祭りを盛り上げて欲しいとかで、教会長になんとかと言われて出てきたらしい。
それでばっちゃんに会うっちゅーこっちゃ。


ほんでまあそれだけやと悪いんで初席運ぶのしたってん。偉いやろ。
でもそれも金かかるんやで。もちろんそれはオゴリ。
ほんでもディープな信者は金に変えれられない価値があるとお考えなんやろか。


とは言え天理来るんは初めて。
他のことで近くまでは来たことあるけど。
ごついなあ・・。
しかもこれ税金かからんねやろ。
固定資産税上がって12000円にキレてるわしも救えや。


ほんでまあ、どっちでもええんやけどと言うたら失礼やけどいとこのおっちゃんおばちゃんにも久々に。
一応おばちゃんはディープ。おっちゃんは付き合いで入ってる。

ほんでなんか誓いの言葉読んだ。
昔はこんなんなかったらしい。
色々複雑化してることにばっちゃんは批判的であった。こんなんするから入信するのおらんねんって。
金取る構造をより複雑化してるんやろか。

今回は全国からやってくるらしい。
凄いな。
千葉の勝浦でも教会見たし。
でもなんかわし、ばっちゃんとこで小さい頃日の丸の扇子持って間抜けな(失礼)踊りとか見て天理教なめてるとこあるねん。


新宿駅前の下道路あるのがだぶる。
ほんま巨大やわ。
金かけとんなあ。
ということは色々とアレでほんまうらやましい限り。
金持ちは軒並み憎いわしである。
ブチ切れながらおかんと話してた(おかんはアンチ天理教、そしてその妹のわしのおばは超アンチ。話出すだけで怒るで。)



こんなんまである。
盛り上げてるなあ。
でも昔より減ってるらしいな。ほんま天理来る人は減ったらしい・
ほんでばっちゃんが出なあかんわけや。84やぞ。いたわれや。
てか木登りしてるんやけどな。普段。








敷地内に消防署。
なんかこういうのにいちいちびびるわしである。

ほんで本部におがむのと一周。
結婚式もやってはったわ。
すごいな。

一応あしきをはろうてたすけたまえてんりおうのみことの振り付けは知ってる。
ばっちゃん家いったらいっしょにやるんで。
あとは知らんのでやってる振りだけした。

手すり拭いてる人おったりした。
てか、そこらじゅうに金入れるとこあってばっちゃん1000円入れた!
めったにこんからっちゅーて大判振る舞いや。
こら儲かるなあ・・
わしも宗教つくろか思った。

ほんでいとこのおばはしれっとそこらじゅうで金いれまくり。
まあめっちゃ金持ちやからええねんけどな。
とにかく人生で最も妬み苦しんだ一日やった。

ほんで食堂。
これも大迫力や。
なんか信者のお供えを利用して運営してるとこらしいな。
材料費タダかい。人件費もそらタダやろし。儲かりすぎやろこれ。
その割に今日はカレーやった。
ちなみに天理教カレーっちゅうレトルトのふざけたのも売ってたりします。
おかわり自由なのとお茶とらっきょうがうまかったので許す。
米も結構うまかった気がする。


その後はめんどくさいやつ。別席ちゅーて。
9回同じ話聴くやつな。
その一回目っちゅーことでわしも参加。
ほんなら結構ナウい兄ちゃんねえちゃんが多いこと。
しかも横ならんどったねえちゃんなんて20歳そこそこやろちゅー感じで妊娠中。
どう考えてもできちゃったという感じ(超偏見)
こんなんするのも超ムカツクとかmk5とか(死語)言いそうなタイプやった(スーパー偏見)


教室みたいなとこに行って90分の話を聴く。
信者なるにはこれを9回するらしい。死ぬて。しかも一回一回金もかかるとか。
で、先生(?)は自分に酔いしれた感じでめっちゃ面白かった。
なんか落語みたいで笑いそうになった。

ほんで話は中山みきさんの人生に入ったところ。
なんかやたら刑務所とか警察の話が多くて吹きそうになった。
えらいリアルすぎやなと思って。

まあこれで眠気と戦うという当初の不安は拭えた。
ある意味面白い。
ほんで最後は振り付け指導。
超ナウイヤングたちもちゃんとやっててこれまたウケそうになった。


で、終わってばっちゃんはバスで帰る。
会長さんも参加者少ないねんと言うてた。
まあ、これ金と手間かかりすぎやわ。
ばっちゃんもよう断らん気の弱い人間やから来てるだけやねんで。


で、わしらも帰宅。
でも、天理は酒造もあるので行ってみる。
検索すると商店街にも一軒あるらしい。
おじさんに聞くと知ってるとこやというので貴重さに欠けるということで一番山奥にあるとこに行った。

してその前にけいば。
ナビで見てんけどやっぱり素晴らしいのはゴールドシップ。
せっかく目隠しでゲート入れておとなしく中で待ってたのに突然の暴走。
つか、あまりにおとなしすぎて妙やったけどな。
ゲート内におることわかってない感。ほんで気づいて暴れたんやと感じる。


そして終わったら増田酒造様へ
めっちゃ無骨すぎて開いてるかわからんかった。
で、ここはプレハブを改造して作った酒造らしい。
無骨さで言えばわし史上最強。これは期待しかできないレベル。

ほんなら二人の人がいた。ジャズをBGMにしゃべてた。
杜氏の黒瀬氏ともう一人は多分取締役。
ご本人はダベりに来ただけと言ってたがウソやと思う。

ここは杜氏一人で酒造りをしてるとのこと。すげえな。
で、試飲は無濾過生原酒だけ残ってたということで飲んだら・・これは・・。
おかんにも合うと感じたので即購入。
しかし、まだ瓶にラベル貼ってないとのことでその間事務所で取締役と話すことに。

ほんなら黒瀬氏はあの百年の孤独を作ってた人らしい。
まじかよ。
なんでここおるかっちゅーと表向きは焼酎を極めたから清酒にも・・・ってことになってるが、取締役によれば氏はプレミア化とか金儲け主義に怒って出たとか・・?
ほんで色々あって2010年からここで杜氏をすることになったっちゅーことです。

となるとさらにこれからうまくなる可能性は高いと言える。
ここはかなり要チェック。来年も絶対飲むべき物件でしょう。

そして黒瀬杜氏。九州の人ですが家族を残してこっち来てるそうですね。
ほんで7月1日からしばらく帰るそうです。
タイミングギリギリやったってことや。
ついとる。来週は取れそうな気がする。これはきざしや(竹本テツ氏)

ほんで取締役はやっぱりこういう酒造様はどこもそうですが、今流行の華やかなのは他の酒造様(具体的には風の森)に任せて、我々は・・みたいなことを主張してました。
こういう酒造様は本当にわし向きであります。





さけ480神韻 純米酒 無濾過生原酒 26BY

奈良県天理市は増田酒造様の強力な物件。
スペック的には純米吟醸ですが、これは純米酒とのこと。
さらに酸度1.9、度数18.5、日本酒度+9とうれしい数字が並びます。
そしてその数字は正直・・・という以上に味わいは強力でした。

カタログに目立つように「酸は酒質をつくる、上あごに感じる酸は食中酒向きである」と主張してるように酸はめっちゃ目立つ。パワーと厚みがあり酸味が苦手なら第一印象悪いだろうくらいのもの。
というか麹の香りか、なんか風味が強烈に良いです。こんなに目立つ麹っぽさははじめてのような気がします。
そして重厚な旨みと休む間もなく攻撃してくる。
各要素絡み合いながらも平行してる印象もある。
最後には米らしい味わいがしっかりと残ってくれるが辛くキレて非常に後味がよかったです。
これだけ旨い要素ががっつりでもいやらしくないので飲み飽きもしないでしょう。
PR

コメント
無題
ゲーム帝国懐かしいな。波平。
脈絡のないネタが実におもろかった。波平。

ファイファンは、2と6と7が音楽的に最高峰
かなと思える。
植松音楽は、ケルトとか民族音楽をベースに
してて、そっち方面好きにはたまらんすな。

天理教もアンチっているんやね。
まあ、儲かってそうな印象。
宗教法人は確か税金下がるか何かやから、
儲かると思いますわ。

最近は多忙すぎて、変に脳が活性化してるから、
濁り酒にお世話になってますわ。
日本酒は、キツくてすぐトロンとくるからね。
【2015/07/01 21:10】 NAME[ダークマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
たわけがっ!
普通のネタでも勝手にキレて本名明かしの刑にしたりめっちゃくちゃでしたな。
あと、はがき代わりに葉っぱとかファミマガの表紙使うやつとか。
よほど面白い編集者おらなできんからのう。
終わって残念。

ファイファンは7以降プレステなのがもったいない。
いいサウンドは順当に活かせるのが植松氏。
氏はポピュラーもめっちゃ詳しい。
かなりマニアックなことをさりげに入れてくるので楽しいですわ。
でも、2や3とかキングスナイトが至高だと今は思う。
5はユニークではありますわ。

天理はほんま金いるで。なんでも金。
おかんとおばは中山みきさんが自分の子を犠牲にしてるのが気に入らんと言うっすね。

濁りは極めると非常に楽しそうですわ。
度数の高さと飲み心地のバランスが危険なので寝るには最適かもっすね。
体には気をつけたら良薬。

【2015/07/03 22:25】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 25 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[07/26 NONAME]
[07/24 門本仮]
[07/23 NONAME]
[07/21 ダークマン]
[06/04 NONAME]
最新記事
(07/26)
(07/24)
(07/18)
(07/09)
(07/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム