忍者ブログ
[1138] [1137] [1136] [1135] [1134] [1133] [1132] [1131] [1130] [1129] [1128]
けいば嫌ひ。
今度取らせんともっと嫌いになるぞコラ。




Elvenking / Two Tragedy Poets

イタリアのフォークメタル。
とは言えこの盤はそれほどメタルしてなくて、アコースティック主体もメタル的疾走感はあるという。
もともとはもっとメタルしててクサメロで人にこれを聴いてるのを知られると非常に恥ずかしいバンドだったのが、ほのかなポップさすら感じるメロディにもなって随分洗練度アップ。
とは言え以前のクサクサもそれはまた魅力。というわしはキモいです。

Voの歌唱もかなり荒っぽかったのがこの盤では歌いこんでいたりで本当に恥ずかしくなくなりました。
ジャケだけはまだ恥ずかしいので、我が家に人を呼ぶならこれは倉庫に隠します。
まあエルヴェンキングをこうして称えることができるのも辺境ブログの良さであります。
名前出して投稿するタイプのツイッターとかではとてもじゃないがする勇気はないです。





Elizabeth Cotten / Shake Sugaree

ブルースギタリスト。
かわいい感じにも思える声をけだるく使う氏の凄み。
ギターは素朴でありながらシンプルではない。
温かみもあるが迫力も感じる音。
ほんまになんかグサっと来ますね。
一見聴き心地良いですが、聴いてるとどんどん深みに引きずりこまれる。
怖い怖い。

新しめの録音だとまだ声と歌唱が合ってますが、古いのが衝撃的。
このかわいい声でここまで圧し掛かってくるのはそうそうない。
苦しくなるほどです。危険。




The Rough Guide To The Music Of Brazil Bahia

ブラジル、バイーア地方の音楽のオムニバス。
もとはここがブラジルの首都だったようで、アフリカ人奴隷の陸揚げ地だったということで多様な音楽の発祥になっている地です。

そこで今発展しているポピュラー音楽を主に聴ける盤です。
選曲はかなり良く、ラフガイドらしい自由な物件でもあるので、真剣に勉強とかじゃなく、わしのような単なる聴き専には本当に良い盤です。
ラフガイドの当たり外れは激しいですが、これは大当たりです。
PR

コメント
無題
池田のインスタントラーメン記念館がおもろい
っすね。
仕事で利用者連れてよく行きましたわ。
日清食品と安藤百福氏の偉大さが、よくわかり
ます。
ただ、本社を東京に移してしまったので、大阪に
とっては裏切り者なんですね。

コットン氏は、確かピートシーガーにギターを
教えたとかやったかな。
若い時の録音がよく残ってたなと思うけど、あの
透明感のある歌声は癒されますな。
演奏はジョンハート氏と似てるけど、どこか毛並みを異にする人ですな。
【2015/06/08 21:24】 NAME[ダークマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なんや日清。
東京モンに魂売ったんかい。
ほなら許さん。
でも、もっとただで食わせれば許す。

コットン氏の音はなんか含むものがある感。
ブルースには表現の多彩さは確かにあるけど、こういった不気味な感じをしたのははじめてっすわ。
今までノーマークでした。
お世話になります。
【2015/06/15 06:47】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム