忍者ブログ
[1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信濃鶴ブースでは酔っ払いのおっちゃんがいた。
ほんで二種類の酒を飲み比べさせていただいた。
まずは純大。
これはうまい。
しかしやはり純米のほうがなんか安心なのだ。
最後はコレやね。と、おっちゃんと意気投合。
そして浴衣のおばちゃんも来た。
おっちゃんは当然のように「美人が来たで~~」と酔っ払いモード炸裂。
そう。この酒メッセは和服女性は500円引きなので結構着て来た人は多かった。良いことです。




さけ399信濃鶴純米大吟醸

駒ヶ根市、酒造株式会社長生社様の美酒。
香り高く、フルーテー、まろいと三種の神器は取り揃えてあるのは今日これだけ飲んでくると口が贅沢になって当然となってくる。
すいません。
しかしこの好バランス。飲み飽きしないフルーテー純大発見だ・・・。
別にそれぞれの要素がおとなしいわけではないです。むしろ派手目。それでいてこれ・・・。
こういうのを探していたんですよほんま。

このメッセで飲んだ純大で選ぶならこれか北光正宗やな。決定。
それぞれ違う魅力があるので一つに絞れない。
よくある無人島にひとつ持って行くならと言われてもわしはどっちも持って行くと言う。譲らない。




さけ400信濃鶴 純米 無濾過生原酒

めっちゃ華やかで爽やかな旨みが素晴らしい。
これはすぐに魅力がわかり、飲んでいて楽しいし、その割には恐らく飽きないタイプ。
本当に理想的物件です。
永遠の名曲も同じです。すぐによさがわかるポップさと時代を超えても愛される質の高さがこの物件と共通します。

そしてここはわずか3種のラインナップで頑張っているという。
色々実験的に多種多様な物件を作り出す蔵もあれば、こういった一本気な蔵もあってさすが酒どころ。
なんでもありや。

純大、純米原酒どちらも突っ込みどころがない、キン肉マンと正反対の物件でした
しっかしほんままだまだ色々あるもんです。



あと、去年辛口の極がうまかった麗人酒造様で赤い日本酒をいただいた。
名前忘れたので書けない。無念です。
まあ・・すんごい甘かったです。ただ、しつこくないので旨かった。
あと純大。
これもかなり良かったが赤いやつの印象が強すぎてちゃんと覚えてない。
もったいない。




さけ401純米吟醸 猿庫の泉

飯田市、喜久水酒造様の名水を使った物件。
これはもう名前からしてわしのためにあるようなもの。
しかし、この名から想像した味わいとは少し違いました。

どちらかというと旨みしっかり、それでも水がいいのか繊細。もちろん口当たりはかなりまろい。
最初は驚くような旨さはないが、飲み下すと気づくような良さがあります。
これはもう一度しっかり飲みたいと思うっすね。
王道的で起承転結がはっきりしていて流れが良くワクワクさせてくれるストーリーを描いてくれる物件です。
飲むドラクエと言わせていただきたい。




ちゅーか蛍の光が流れてきた。うーん。
なかなか飲めんもんじゃのう。
丁寧に飲むと時間は食うっすよね。
多分去年より飲んだ数自体は少ない。



さけ402瀧澤 純米吟醸

シメにいただいたのはこれ。信州銘醸株式会社でまたお世話になりました。
大好きな瀧澤です。特別純米が好きです。
しかしこういう機会。飲んだことがない純米吟醸をいただきました。

やはり瀧澤らしいじんわりと深まっていく味わいと潔いキレ。
世界一の軟水といわれる「黒耀水」の威力が凄まじいです。
日本の音楽には「間」というのがある。静の芸術でありますね。
それがこの物件には感じられる。
もはや飲むと緊張感すら感じる瀧澤。
一度究極の静の空間で飲んでみたい物件です。





今回は去年と違ってかなり目的意識を持って挑めた。
人間の成長を登山にたとえると、去年のわしが登山口をようやく探し当てたところ。
今年は坂を登ってる実感があります。
まあ、これからが長いわけやけどな。
あとは突き進むのみ。

音楽はだいぶ前から聴きまくりやからかなり進んでいる。
一応頂点には達した。
そしてまあ割りとわしも音楽知ったなと思ったところであった。
山の頂上から見える景色はあまりにも広大だった。
ここまで音楽聴き道を突き進んで知ったのは音楽ではなかった。
音楽の世界が広いと知ったことでしかなかったわけです。
実はこっからが本当のスタートやったというオチ。
ほんま大変です。
スタートラインに立つのに30年以上かかるというのが音楽聴き道でありました・・。
日本酒や温泉は死ぬまでにスタートラインに立てるのかどうかすらわかりませんな。
急ピッチで登りたいところです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム