忍者ブログ
[1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もくはち。
テレサ・テン特集は反対。
氏の曲は他の人には歌えません。

和風。日光特集。やっぱりすごいすね。
ケゴンの滝。
あれは行きたい。つか、クイズ当てたで。流鏑馬の矢。すごいやろ。
いっくんー。わし当てたでー。








さけ339ゆきの美人 純米吟醸酒 活性にごり 本生

秋田県は秋田市。秋田醸造株式会社様の個性派。
つか、秋田3連発やな。
マンションの一階にあるとても小さな蔵らしいですが、その仕事っぷりはすさまじい。
まずこの物件。
微発砲の活性にごりですが、天然の炭酸水のようなキメの細かいシュワシュワ。
これは爽快。
味わいもこのシュワシュワを補強してくれるような感じで、あまりにも飲みすぎる危険性が高いです。
それを阻止してくれるのが価格。
ちょっとグイグイ行くには高いです。
安かったら体に悪いと思うんで、できるだけ価格は抑えないほうがいいと思います。





さけ340ゆきの美人 純米吟醸 秋仕込み生

新酒ながら苦味渋みをおさえ食中酒にとのコンセプトで作られたという物件。
確かに説明どおりのアテが欲しくなる上品なうまみがあります。
それでいてフレッシュな味わいでもあるという。
そんないいとこどり物件です

ここの蔵元からの酒質の説明書きはどれも書いてあるまんまというのがよくわかります。
個性がはっきりしているのもありますが、とにかく本当っぷりがハンパないです。
多くの人に好まれる酒造様と思われます。





さけ341ゆきの美人 純米酒 完全発酵

なかなか強烈な品名から期待が大きくなります。
そしてその期待以上にびっくりなものがあります。

旨辛で爽やかな酸、香りの調和とあります。
蔵元の説明は本当すぎるほど本当ですが、これだけでは想像しづらいほどの物件です。
活性にごりに匹敵する爽やかさにちゃんと旨みもある。
辛口を超えた辛口って感じです。

わしはどっちかいうともっさり派ですが、活性にごり、完全発酵ともにかなり印象的でうまかったです。





さけ342扶桑鶴 純米大吟醸

島根県益田市は桑原酒場様の傑作。
旨みが映えるシヴい物件で、純米大吟醸というと華やかなものが多いのですが、こちらは日本の心というか。
気品という言葉がぴったりであります。
香りのほうは抑えめでうまみ重視。そしてかなりのストーリー性があるのでじっくりやりたい。

ここの物件はどれもことごとくわし好み。
いやはや、島根と鳥取はわし向きが多くてたまらん。
大阪、淡路、丹後、熊野に次ぐ第5の故郷にします。
第6以下は岐阜、静岡、鎌倉・・・




さけ343扶桑鶴 純米 にごり酒

真っ白で思い切り濁りまくってる強烈な物件。
見た目どおりにミルキーな風味。
それでいて酸味、辛味がしっかり仕事してくれる
飲みやすさと旨さがはっきりしていて理想的なにごり酒です。

香りもこの外見から想像しやすいもので、人も酒も外見で判断すると痛い目に遭うのが普通ですが、これは外見で判断していいです。
痛い目に遭うとどころか幸せになれます。





さけ344扶桑鶴 純米吟醸青ラベル

この蔵はわしを殺したいのか。
いちいち好みのものを作ってきおって。
超健康体のわしが早死にしたら多分この蔵の仕業。
警察はわしが死んだら捜査に入るように・・・
っちゅーくらいやばい。

ゴツい旨みも潔いキレ味とともに美麗な印象を残す余韻。
うーむ。今思い出してもわしが脚本書いたかのような物語を感じた物件。
青っちゅーのもわしの好きな色やし。
つか、ここの杜氏わしちゃうん?




さけ345扶桑鶴純米酒 高津川

わしのようなおっさんのためにうまい酒を作り続けてくれている。
たくさんの酒造様に感謝なんですが、まさにこれはわしに注文でも取って作ってくれたかと。
そや、これはわしプロデュースってことにしよう。
売り上げはわしの口座に入れるように。

どっしりした旨みの辛口酒。
それだけでは他にもあるんですが、とにかく要素それぞれの強力さと絡み合いが強烈です。
これはぬるめの燗であぶったいかが欲しくなる。
益田市は海沿いなので霧笛も聴ければ最高です。
舟歌の世界に出てくる酒はこれに決まってます。

いずれかの地で舟歌聴きながらあぶったいかでこの物件をしみじみいただきたい。
これが現時点でのわしの夢。ちっさ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム