忍者ブログ
[1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜は利き酒会行った。
ちょうどCSがあったし馬券買わなあかんし色々かぶって多忙。
まさに分刻みのスケジュール。わしはビッグな人物なのである。

この前も全部周るのは程遠い世界だったので、今回ちょうど2つの部屋にわかれてたのもあって一部屋に絞った。
二度目以降はペースはちゃんとわかって行けるのがいいっすね。
前回よりはゆっくりじっくり飲むことにもした。

部屋に入った途端いきなり強力な米の香り。
やばい。これはテンション上がりすぎて卒倒寸前。
この前のセンスないホテルのでかい部屋とちごてめっちゃ狭かったのが良かった。
これだけで満足して帰っても悔いはないレベル。

ほんで、和らぎ水には各蔵元の仕込み水も飲ませてくれました。
さすがにどれも素晴らしいうまさ。
水好きのわしはこちらも味わいすぎてしまったため、飲めた酒の種類が前回よりも半分以下になってしまった。
まあ、一物件ごとに時間もかけたっすけど。







さけ322明鏡止水 純米大吟醸 斗瓶囲い

長野県は佐久市、大澤酒造様の銘酒。
こんな高いのは普段飲めないのでありがたいです。
わし的に純米大吟醸はあまり普段飲みたくない貧乏口なんですが、やはり飲むと違う。

袋吊りで集めたいいところだけを斗瓶で貯蔵したということでもっと芳醇がっつりを期待した。
その期待は良い意味で裏切られ、もちろん米の旨みの凝縮されたものは感じるのですが、それが舌とノドを通ることなく体に浸透していきました。
何か血中アルコール濃度が高くなりそうなことを書きましたが、むしろ爽やかに思えます。
わしにはこの物件のことを書くにはボキャが全く足りません。




さけ323明鏡止水 純米大吟醸 m’13

純米大吟醸はそれほど・・だったのだが、↑を飲んでプチマイブームに。
もうひとつ山田錦でいただいた。

↑とは違いもう少しポップさがある感があります。
フルーテーな感じと華やかさが少し加わって気軽に飲める物件です。
もちろんこの銘柄のものだけに華やかながら締まりのよさが素晴らしいです。

なんせこの物件の凄さは安いところ。
一升3333円らしいです。720mlで1500円。
これは近所に置いて欲しいすね。







さけ324旭菊 純米大吟醸

福岡県久留米市、旭菊酒造株式会社様の美酒。
この酒を最初にいただいたのですが、この選択は最高でした。
誰にでも美味いと言われる、全く無駄のないバランス良い物件でした。

個人的に純米大吟醸はいっぱい飲むとクドいという印象でしたが、これと↑を立て続けに飲んでも全く嫌な感じなし。
飲み飽きしないのはキレ良いからでしょう。
それでいて華もあるという。
高いのをいっぱい飲んですいませんでした・・・・・・・





さけ325旭菊 純米六号

旨みが溶け出すような酒。
じわじわと舌をだんだん攻めてくるのが印象的です。
飲み飽きしないと蔵元HPにも書いていますがまさにそのとおり。
毎日の食事のおともにも最適です。

わしだけだと思いますが、これのアテはちくわとか魚肉ソーセージもいいんちゃうかと思えたほど。
上から目線でない、庶民のための味わいだと思うんでむかつくこともないです。
ちょうど利き酒会でも疲れてきた時にこれをいただいたんですが、いいクッションになりました。





さけ326旭菊 純米吟醸・山田錦

ここの酒造様の物件は本当に優しいものばかり。
この純米吟醸も柔らかな印象で、アテが進むタイプでした。
キレ良く澄んだ感じは敵を作らないと思えます。
わしはこの酒造様の酒は三種類飲みましたが、多分毎日でもいけそうと思うものばかり。
良心の酒造様と言えます。

わし個人としては派手に名前の売れている物件よりこういったのが好みっすね。
おっさんなので。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム