忍者ブログ
[1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004]
終戦記念日。
もくとう





Island Music of the South Pacific

南太平洋の音楽、最後の楽園という邦題で、まさに音楽の原点がわかるっすね。
生活の中で音楽は生まれ、人間の活動と常にともにあった。
ポピュラー音楽はエンターテイメントでありますが、こういった音楽は人間そのものと言えます。
原点をわすれた我々現代人には心洗われる素晴らしい音楽です。

クック諸島の音楽は音楽の原点というような生活に根付いたシンプルでひとつひとつのテーマが明らかな音楽性。
トンガは異常に歌唱力の高いコーラス。ゴスペル好きにはありがたそうな物件と、シンプルな楽器ソロがあったり。
凄いのはフィジー。食人の習慣があったそうで、戦闘歌があるそうです。
ここで聴けるのはダンス音楽。確かに他と比べると勇壮というのはありますな。
ソロモン諸島はパンパイプ合奏といかにもな祭祀の音楽と2曲の歌。
キリバスは手拍子と合奏。バリの有名な音楽が好きなら雰囲気は合いそう。
それにおっちゃんのアカペラ。民族音楽のヘヴィーなファンはこういうのがお好きかと。
西サモアはほら貝ソロと我々日本人から見た南国のイメージが強い歌。
こことクックが南国っぽいイメージが最強ですね。
最後はタヒチ。
大人数のコーラスをバックに詠唱が重なるスケールのでかい曲が一曲

本当は細かく色々伝えたいですが、やっぱ聴いてなんぼ。
わしはこれを聴いて心を洗浄し、今すごく落ち着いて清らかな心を取り戻した気がします。
一家に一枚の素晴らしい音楽なので、買わんやつは死刑。




Septeto Anacaona & Ciro Rimac 1936-1937

キューバで初めて結成された女性だけの音楽グループ、アナカオーナ。
女性ならではのかわいらしさが男にマネできないもので、数あるソンの名盤もこの個性には勝てません。
今もいくらでも名盤が出続けるジャンルですが、なぜみんなソンを聴かないかわしは理解に苦しみます。
こんなええ音楽やのに・・。

で、シロ・リマック氏のルンバが後半。
相当古いのと、ルンバのなじみの薄さからソン以上に普及の可能性は低い感じですが、わしはそれでもあきらめず辺境ブログで素晴らしさを伝え、焼け石に水をぶっかけます。
なんでこんな素晴らしい音楽に感動できない人が多いんやろ。
わしみたいに清らかな心がないからやろか。
ほんまイラつくわ。




Junior Wells / Hoodoo Man Blues

ロックな人にも親しめそうなファンキー・シカゴ・ブルース。
バンド・サウンドとして締まったところが強く、入り口には最適でしょう。
恍惚の表情で首を細かく振りながらギターを弾くギタリストとか、激しく顔を上下させるハモニカ吹きが音からは見えてこない稀有なブルース盤です。

だからといって黒くないとかそんなことは一切ないです。
それでもしっかりと極濃のブルースでもある。
その不思議な両立はこの人ならではでしょう・・・・






さけ312千福 千の福めぐり

広島県呉市の株式会社三宅本店様のお試し酒
こういう初心者用企画モノは素晴らしいと思います。
わしも助かっております。
これは大和ミュージアムで買いましたが、この箱三つセットで入ってて、戦艦大和の写真と説明入りの紙が入ってます。

内容は純米原酒、生貯蔵酒、吟醸。
わし的にはうまみが足りんかなと感じてしまったっすが、最近は山陰のごつい酒飲みすぎでベロの感覚がやばくなったのかも知れないので保証はできない。
純米原酒でちょうどアテにいいと思った次第です。
PR

コメント
無題
なんで砂場でバーベキューするんかのう。
むかし吉野の川で鮎焼いて食ってて、焼き石踏んで足の裏大火傷したことあんねん、実は。
       
あと、ゴミ散らかしっ放しの奴が多い。
大阪とかゴミ吸殻ポイ捨ての奴異様に多いけど、
これはもう完全に民度の問題。
この街の人間はかなりおかしいっすね。
詳細はまたブログで書くつもり。

ブラックメタルって噂に聞いてたけど、すごいねんな。
ガザ地区で演ってくれる勇気のあるNSバンドが
おったら、大歓迎なんやけどな。
アンチキリスト系は悪魔崇拝とかあるって聞くけど、悪魔もキリスト教概念の枠内の存在やし、どうせならゾロアスター教とかヒンズー教、日本神道あたりの神を持ってきたらええのにって思いますわ。
【2014/08/16 00:12】 NAME[ダークマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
吉野の川
焼き石は触れたことないけど、危険すぎやね。
遊びには事故もつきものや。弟とか岩場で倒れて骨折とかしたし、釣り針刺さって手術したし。色々ある。
わしは運よく怪我したことないわ。

そういや吸殻を排水溝に捨てて中にたまってたガスに引火して燃えたおっさんおったな。
たまにゃあ罰当たったらええねん。
海とかもほんま酷い。あれ地元人が片付けんねんから。鳥取行った時話したじいさんもゴミ処理してたわ。

ブラックメタルも初期は殺人に教会燃やしに色々やってた。
最近は大人しい。ちょっと過激なことやって目立ちたいってのが本音のもおったかもしれん。
一部本気もおるやろけど。
悪魔崇拝はサタニズムで、サタン=神に敵対する者としてあがめてるって感じっすね。
むしろアンチキリストもキリスト教の範囲内なんでしょう。結局白と黒しか考えられん単調脳なんでしょうか。
【2014/08/16 22:11】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 25 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[07/26 NONAME]
[07/24 門本仮]
[07/23 NONAME]
[07/21 ダークマン]
[06/04 NONAME]
最新記事
(07/26)
(07/24)
(07/18)
(07/09)
(07/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム