忍者ブログ
[1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002]
先週のもくはち
大月みやこ氏が出てうれしかったが、今日は民謡の名手が三人登場でたまらんね
まさに祭りじゃ。
だからもっと民謡枠増やせと言うとるに。
どう見ても客席の盛り上がりがハンパでなかったやろ。

ゆうちゃん久々の勝利やな・・
こんなんで終わったらあかん投手やからのう
あとは吉川君。チミもしっかりしてくれたらハム投手陣は完璧である。
というタイミングで宮西君、あんそにーかーたー君が疲労困憊。
さすがに上位には厳しい戦いになりまんな。
なんとか三位確保ってことになりそう。

土建屋よしゆき氏死去・・・
日曜昼間、夜の11時ごろと言えばこのおっさんと言っても過言ではない。
関西ローカルの黄金の時間帯は土建屋氏が出ずっぱりやった。
難病やったとはな。
無念すぎる。
ノックは無用が好きやったわしは横山ノック氏の死にかなりショックを受けたが、今回はそれに匹敵します。

けいば
まさか今年初払い戻しが返還とか。
シャイニーホーク固定かリトルゲルダ固定か減らしてボックスか三択で迷ったからついてる・・・かな・・・

鉄腕ダッシュは尾道で流しそうめん
まさか登りがあるとは。
この辺ちゃんと造船の技術をいかしてのもので、ご当地自慢を紹介しながら見せ場を作ったのは凄いと思った。


毎年8月にはおいしい仕事があります。まあしんどいねんけどな。
で、その仕事が今年から思い切り値段下げてきよった。殺すぞ。みんなでボイコットしました。
知らん人おらんくらいの企業やのに苦しいんかいな。
景気ええんちゃうんかい。うそかい。ほんま。
まあ、でも大阪住んでたらどう見ても死んでるもんな。
近所も店とか会社たたみまくってんもんな。






Dave Pike Set / Noisy Silence - Gentle Noize

ジャズ・ヴィヴラフォニスト
69年作のこの盤ですが、一聴すると最近のよくある盤かと思うほどの時代先行っぷりです。
それくらいサウンドが洗練度高いです。
あと、シタールなんかはこの時代、ビートルズなんかも好んで使ってたほど人気はあったんでしょうが、シタールが使われているってだけでこの盤の良さは語りきれないでしょう。
本当に色々な音楽を取り入れて自分の血肉にしているのが見てとれるほどのバランスがあるように思えます。

だから聴き心地も最高で、なんともまあポップにすら思えたり。
多分やってることは色々とすごいんでしょうが、それをむやみに主張しない。
わしのような素人にもわかりやすく噛み砕いてくれているなと。





Richard Souther / Vision

中世ドイツの修道女ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの曲を現代的アレンジ。
こういうのは大抵安っぽいのが相場ですが、この盤は古楽の入り口に最適だと思えました。
原型を崩さずにそれなりの装飾で聴きやすくしてくれているという感じで、あまりこの手の盤は好まないわしとしても拒否感はないです。

まあなんせヒルデガルト氏のとてつもないメロディを体感するのは音楽人生においては必ず通りたい道。
しかし、1000年も前の音楽ということでなかなか馴染むのは難しいというか、根本的に地味で素通りされてしまうジャンル。
ポピュラー音楽にもたまに取り入れられてもその音楽自体がマイナーなことが多かったり触れてくれる機会に恵まれない。
この盤はAmazonでもそれなりにレビューがあったしちゃんと聴かれていて余は満足じゃ。




Sui Generis / El Legado De Sui Generis En Vivo 1

アルゼンチンのプログレ。1st、2ndの編集盤らしいです。
アコースティックでロマンチックでかなり甘めな音楽性。
走る展開もあるけど、基本はポップな美メロを楽しむ盤です。
サウンドはイタリアなどのプログレに多い繊細なタイプ。
飛びぬけた個性は感じないですが、安定の一枚ではあります。

南米ちゅーともっとゴツい盤も多いのですが、このバンドはヨーロッパ寄りと言えそうです。
ガツンと行きたい人や濃い個性を感じたい人は南米というのは見なかったことにして聴いたほうが身のためです。





さけ307 李白 花酵母仕込み

島根県松江市は李白酒造有限会社様の個性派
アベリアの花から分離した酵母を使用したお酒ということです。
それにしてもこういう派手な面白さを持った物件は多いので最近は特にびびったりはしない。
大体大失敗もないし、安定して買えるっすよね。

まず注目の香りですが、思っていたのとはだいぶ違いました。
花というとどうもきっついのを想像しますが、これはリアルに花のにおいなのか。
フワーンとしてくる香りです。
味わいは厚くもやわらかみのある爽やかなタイプで、飲みやすさと飲み応えの両立。
さすが山陰です。今年から山陰信者のわしとしてはもう山陰っちゅーだけで好印象になってしまいそうですが、実際この安さでしっかりうまいと思います。
えこひいきではないぞ、絶対に。


PR

コメント
無題
とりあえずパソ復活しました。
日本橋でヴィスタビジネス8000円で買うた。
結局、悪オスは先送り。
        
大月みやこ氏の歌声は素晴らしいですな。
うちの母も、この人と八代氏は一押しですわ。
       
土建屋氏が亡くなったのか。
イカツイ風貌に似合わずマミーが好物の土建屋氏
であったが、まさかマミーが・・・。
        
賃金はさっぱりですのう。
うちも統計の方は賃金さっぱり上がらんわ。
アベノミクスは、中流以上限定やね。
底辺にはさっぱり回ってこんわ。
大企業が内部留保に金回してるから、わしらには一生うまみは回ってけえへんで。         
【2014/08/08 23:49】 NAME[ダークマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
8000円てもはやスーファミのカセットより安いやん。
すごい時代やのう。
12メガとか言うてすげーーーーって言ってたのがうそみたいや。
ドラクエとか携帯待ちうけ画像一枚分で作ったらしいからの。おかしいって。

大月氏、八代氏あたりは変態クラス。
やっぱあの時代は歌手が凄すぎた。
今も演歌ではいい若手はおるんやけどな。
なかなか曲も恵まれんし、個性がつかない。
むしろ歌手より作家不足やね。

土建屋氏はマミーの飲みすぎで死んだのか。
森永ちゅーと毒入りやのう(古っ)
あかん、わしもそういや40前やねんな。
自覚が足りんわ。

若い人は人数も少ないし、選挙もいっこも行かんしでやっぱ老人目がけて政治するわな。少子化になったらますます若い子はワリを食うか。
たまに選挙行くけど、若い子にすれ違ったことがないわ。
おばはんか老夫婦ばっかり。
【2014/08/13 23:24】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 11
12 13 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[11/14 NONAME]
[11/14 ダークマン]
[10/25 NONAME]
[10/24 ダークマン]
[10/11 NONAME]
最新記事
(11/17)
(11/14)
(11/10)
(11/05)
(11/04)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム