忍者ブログ
[908] [907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の休息。




三上寛 / 寛

情念という言葉で表されることが多いフォーク・シンガー。
一見過激な音楽性と歌詞で、ちょっとコワモテな存在だと見えます。
しかし、真に的確な表現を求めてのことだと思うんで、堪忍してやってください。

オートバイの失恋などのエキセントリックな曲もありますが、パーカッションも出てきてノリノリ・・かな?
うーん、やはりとっつきにくいか。
でも、この盤。音楽性も広くて面白いんですけどね。
通しで聴けば色んな感情を沸き立ったせてくれる。
そんな盤そうそうございません。

しっかし、こんなおもろい盤をうまく推薦する言葉が思いつかない。
ウルトラ自己嫌悪でございます。




25 Years Of World Pipe Band Champions

1963~1989年の25年間のパイプ・バンドの世界チャンピオンの演奏。
でも19曲しかありません。端折るな。
その間6つのバンドしかチャンプになっていません。
基本やはりスコットランドのバンドが世界チャンプになります。やはり地元だけあって圧倒的に層が厚いんでしょうか。

演奏は本当に美しいです。
コンテストだけにきっちりとした演奏。
鼓笛隊が特に見栄えして、ついつい行進してしまいそうになりますね。

バグパイプなどの伝統曲のCDにはリズム隊なしの(メロディと通奏低音だけ)とっつきにくいものが多いです。
そこで初めての方はこういった鼓笛ありのものから入るといいと思います。




Thai Classical Music Piano Solo #6

タイの古典音楽?のピアノ演奏。
ドラムがリズムを刻みますが、ほかはすべてピアノ一台。

タイの音楽は譜面で言うとスラー多用なんで、ピアノだと雰囲気変わるんちゃうかという懸念がありました。
タイなのにタイじゃなくてスラーって?やかましわ。
そんなアホなことは置いといて、しかし、聴いてみると実にタイでありました。
タイの音楽との相性で言えば相当悪い部類に入ると思われる楽器ながら、やはり音楽の本質というのは消えないんですね。
緩くも気品があり、優雅な音楽性は全く損なわれない。





さけ198ヒオス デ ヴィラ ピストルボトル

ピストル型のボトルのテキーラ。さらに弾丸型のショットグラスと。
かなり凝った物件でありますが、なんせ値段の割に容量が少ない。
700mあたり7000円超えるってことかな。たけー。

まあでもネタとして一度購入してみたってことなんですが、えっ、これうまいし。
まず華やかな香りが素晴らしいです。なんと澄んだ華やかさ。
そして味わいもストレートじゃないともったいないくらいのまとまった味わい。
こんなネタものは安くてデキの悪いのでやっていいのに・・・
これなら普通のボトルで安めで量を多くしてくれって思える。

1500mのライフルボトルはちょい割安で13000円。
しかし1/1スケールらしく、置き場所に困るってオチ。
こういうのは好きやけどね。
PR

コメント
無題
寛氏の詩学校行ったけど、詩へのこだわりはすごか
ったすね。
詩人であり、音楽家であり、ヤクザ顔負けの犯罪者
予備軍でもある。
酔っぱらった時の、「誰か堺○太○を××しろ、俺が
許す!」発言は未だに忘れられん。
     
けど、作詞でのエスプリ表現の話とか、今でも我が
人生に深く刻印されてて、やっぱり神がかった人物
ですわ。
【2013/09/23 22:11】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
犯罪者予備軍なんてフォーク界ほとんど全員だから気にしなくていいっすね。

寛氏はひた隠しに隠された本質を引きずりだして来るのがいいですわ。
それにはやはり説得力がないとただの暴力になっちゃうので、よほどの神経が通った詩であると思えるっすね。
【2013/09/24 08:43】 NAME[(´・ω・`) ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム