忍者ブログ
[566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月からはほんま歌謡曲三昧であります。

さっきから聴いてる曲を書いていってみる。

浜田省吾 丘の上の愛
いずみたくシンガーズ 帰らざる日のために
千賀かほる 真夜中のギター
The Boom 島歌
二村定一 君恋し
風 海岸通
沢田研二 死んでもいい
中井昭, 高橋勝とコロラティーノ 思案橋ブルース
橋幸夫 霧氷
シュガー・ベイブ 今日はなんだか
美川憲一 おんなの朝
Kとブルンネン 何故に二人はここに
くもと空 君はお嫁にいくんだね
姫乃樹リカ スタンド・バイ・ミー
みなみらんぼう 途上にて
仲宗根美樹 川は流れる
サザンオールスターズ Ya Ya(あの時代を忘れない)
桑田佳祐 東京
桂銀淑 すずめの涙
石原裕次郎 牧村和子 銀座の恋の物語
布施明 霧の摩周湖
二葉あき子 フランチェスカの鐘
少年隊 君だけに
城みちる イルカに乗った少年
村木賢吉 おやじの海
CHAGE&ASKA Sons and Daughters 〜それより僕が伝えたいのは
南有二とフルセイルズ おんな占い
岡晴夫 国境の春
鶴田浩二 街のサンドイッチマン
古時計 ロードショー
長山洋子 蜩
杉田かおる 鳥の歌
渡辺はま子 あゝモンテンルパの夜は更けて
フォーリーブス あしたが生まれる
ザ・サベージ いつまでもいつまでも
Smap Best friend
松任谷由実 9月には帰らない

9月には帰らないはすでに紹介済みn「紅雀」という盤に収められた曲。
シングルではないが、秋の曲としては史上最高の曲と思いますわ。





千賀かほる / 真夜中のギター
mayonaka_01.jpg
唱歌のようなメロディのフォークがあるっすよね。
わしの世代なら教科書に載るような。
そういう系のメロディです。永遠に残るような良いメロディだと思います。

こういう永遠の名曲と呼べるようなんは歌謡界から出るんでしょうか。
少なくともわしの現役中で(80年代から)は出てないわなあ・・。




みなみらんぼう / ウイスキーの小瓶
1337189_th.jpg
非常に声が特徴的な歌手。
味があるっちゅーのはこういうことですわ。
そして曲も軽快で耳にすっと入ってくるような良さがあります。
ウイスキーにたとえると飲みやすくコクがある、みたいなね。

山口さんちのツトム君の作者でもあり、子供向けの曲でも名を知られます。
ツトム君は小学校の昼休みにしつこいほどかかったなあ・・。なんでやったんやろ。



シュガー・ベイブ / SONGS 30th Anniversary Edition
416v-od76SL._SL500_AA300_.jpg
山下達郎氏、大貫妙子氏がいたというすさまじいバンド。
そりゃあもう、聴く前からすごいってわかるっすよね。

山下達郎氏のことは皆様よく知ってると思いますが、シュガーベイブ時代はもっとはじけるようなパワーを感じます。
そして大貫氏の締め付けられるような歌唱も感じてください。
良いポップスが欲しければ必ず聴かなければいけないわけです。



ザ・サベージ / いつまでもいつまでも
442.jpg
寺尾聰の在籍していた人気グループ。
エレキ・ギターの演奏がいい味を出していて、ヴォーカルがちょっとショボイカレッジ・フォーク調の曲です。

シンプル極まりない曲ですが、こういうのがかえってハマると強力だったりします。
名曲と言われている曲はどんなジャンルでもそうですが、シンプルなものが多いです。
まあ、一歩間違うと退屈なだけになるんですが、その辺はこの時代両方入り乱れていて大変やった思います。
今なら淘汰されていいのだけが名を残しているので、いい時代にわしゃ生きているなと思う。



渡辺はま子 / ゴールデン☆ベスト
51dHiMUJvJL._SL500_AA300_.jpg
チャイナ・メロディーの女王。
上海への慰問が多く、そういうメロディの歌をよく歌ったそうです。
ほとんどの代表曲を収録したこの盤はお得です。てか、他の盤を選ぶ理由はないです。

あゝモンテンルパの夜は更けてという曲があります。
この曲は戦犯の特赦という奇跡を生んだ曲で、テレビでもたまに取り上げられることがあります。
最近でもやっていました。
興味ある人は曲の背景を調べて聴いて欲しいですね。
この時代の歌手はみんなすごいです。尊敬せなあかんで。




さけ41ベンチマーク(benchmark old No.8 brand)
benchmark_new.jpg
前回に引き続きバーボン。
内側を強く焦がしたオーク樽で7年間熟成したという独自のもので、かなり味わいははっきりと甘いです。
とうもろこしを多く使っていることで出る甘みなんでしょうか。

かなりマイルドなので飲みやすいし安い。
はじめてでもいけそうです。

で、今日これ飲みながら塩さば食ったんやけど、なんか合う気がする・・。
おかしな組み合わせすぎるかなあ・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム