忍者ブログ
[571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろな人に挨拶。
こういうのは良いっすね。
ちゃんと人間関係について緩まないように締めなおすよい機会ですわな。
慣れてきて失礼な関係にならんようにする古人の良き知恵を借りるわけです。

で、お菓子くれた。ホワイトロリータと森のくまさんクッキー。
わしの好みをよう知ってくれている。




早川義夫 / かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう
0-070926-06.jpg
このタイトル。何いを言わんとするかは一発でわかる。
こんなみじめったらしいことを抵抗なく音にして吐き出したのはこの人のみ。
でも、思っている人は多いんですよね。
かっこ悪いからこういうことは言えないだけで。

うわべだけで・・ってのにかっこ悪さを思うのが我々みじめな「かっこ悪い」人間たち。
しかし、世はそのうわべを支持するわけでやはりみじめな思いはせにゃならぬ。
そんなことを音にしてるんだからそりゃ恐ろしいものになる。

うわべを廃したシンプルな音です。そりゃかっこ悪い。
そして拗ねたような歌。
かっこいい人たちはやはりこれを一蹴するでしょうか・・



河島英五 / アコースティック・ベスト・セレクション
fcde31e29fa09a86ca86b110.L._SL500_AA300_.jpg
時代おくれ
わしの目指すところはこの歌。
一日二杯の酒を飲み(すまん。今は6杯くらい)と妻とガキおらんこと以外はそこそこ達成してると思ってる。
だって、目立たんしはしゃがんし!!
あ、でも純粋じゃないよなあ・・お金好きすぎやし。大体競馬の買い方が欲のカタマリやん。
ああ、この世界観には遠いわ。。

実は職場の先輩にこんな人がいたりします。めっちゃ酒好きやし、妻もガキもおらんけど。
わしの中ではこの人は完璧超人です。
飲み仲間の人が5年見てきて人のことを悪く言うのを聞いたことがないと言うし。すごいよね。
そんなわしの先輩に本当に似合う。

そして英五さんの表現が完璧すぎる。
やはり英五さんがこういう人だったからでしょうなあ・・。
本物。

時代おくれの弾き語りバージョンのためにコレは必携。



サザンオールスターズ / 勝手にシンドバッド
1300203123.JPG
目立ちたがり屋の芸人ですとデビューした男。
桑田佳祐氏。
この人もカッコより自分の楽しみを前面に出す、そんな正直さが感じられます。
器用に売れセンと自分の音楽を交互に出し続けるのが桑田氏のスタイル。
俗っぽい欲もしっかり解消するあたりがわしの目指すところであります。

音楽の趣味も「歌」なら何でもござれという広い趣味を持ちます。
氏はカヴァーだけでコンサートをすることがありますが、無秩序かと思うような選曲。
そういう趣味性を詰め込んだごった煮サウンドの象徴でありデビュー曲がこれです。
わしの音楽的趣味の原点であります。




TVサイズ 日本アニメ名作劇場 主題歌完全収録版
61vaUEU9ayL._SL500_AA300_.jpg
わしはガキん時ヒーロー物とか見なかった。
弟はヒーロー物を必死こいて見てポーズ取ってるのにわしは無視。
そこで、母がわしに「見いひんの」と尋ねたらわしは「どうせコッチ(ヒーロー)が勝つんやろ」と白けて言ったらしい。

で、わしが見てたのは母をたずねて三千里やハイジという恥ずかしいチョイスだった。
感動するとかそういうんじゃないらしい。興味を持ってみていたという。

なんでか。それはやっぱり音楽が良かったのだろう。(ヒーロー物ももちろん素晴らしいですが)
大杉久美子氏の歌っているものはどれも有名でしょう。素晴らしい曲、素晴らしい歌唱。
こういう品質高いのはガキの頃聴いておくといいですね。きっと肥やしになる。
最近のまで収録されてますが、これらはイマイチ・・。




もんた&ブラザーズ / Act1
act1.jpg
わしがガキのころからファンだったバンド。
50代の人は誰もが知っている名グループです。
何枚かアルバムはありますがCDで復刻があまりされていないので残念。
なんでやろね。微妙に評価がわからんバンドですわ。

もんた氏の圧倒的ハスキーボイスがやはりわしの憧れ。
この声とヒット曲のあまりの歌謡センスの高さゆえ本来の黒っぽさもあるロックサウンドが一般には知られないのが残念。
アルバム聴かないと絶対わからん彼らの素晴らしさ。是非体験を。




さけ42余市15年
2002003d.gif
画像パクりに行った先でなんと「世界6大モルト」に余市のモルトが数えられるとか書いてた。
うーむ。やはりわしの最大のお気に入りである余市最強は間違いなかったということ。
ええ気分ではありますな。
とにかく日本の飲み物、食い物のクオリティは異常に高いようで。。。

鼻に飛び込んでくる重厚な樽香。
そしてこれまたどっしりとした厚みの感じやすいフルーティでスモーキーな味わい。
余韻は非常に複雑(味わっている時以上に)に残る。

書いていてヨダレが出てきたので飲みます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム