忍者ブログ
[573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変な友人たちとボウリングとバイキング。
ケーキ9個食ったら口ん中甘ったるいわ。
野菜と交互に食ったのでまだましか・・・

バイキング食ったからヴァイキング・メタル特集なんて行きたかったけどやはり歌謡曲で通す。




ヴィレッジ・シンガーズ / 暗い砂浜
d0022648_1948238.jpg
亜麻色の髪の乙女で有名なグループ。
さわやかなサウンドと風のようなメロディでグループサウンズの代表的存在の一つと数えられます。

この曲は1stシングル。
エネルギッシュな演奏はその後の活躍を予感させるもの。
わしは30歳をこえたあたりからこのバンドを好きになったっすね。
若々しいエネルギーが欲しくなったのか知らないですが・・。



小宮恵子・金田星雄 / 幸せを掴んじゃおう
bbbbbz.jpg
緩い感じの演歌。本当に緩くて和みます。
演歌というと感情を出して、気合いのある歌が多いと思うんですが、こういうのもやっぱ欲しい。
歌い手がうまいのもあるし、こういうのは一曲は知っておいて損はないでしょう。

金田氏はあの金田正一氏の弟。プロ野球選手としてはイマイチだったそうですが、歌手に。
清くてよく通る歌声の小宮氏に、控えめな個性でありながらちゃんと主張を感じる声の金田氏は良いペアだと思うっすね。



長渕剛 / 家族
41WWVMT4FQL._SL500_AA300_.jpg
長渕氏の90年代も熱い。
初期は美しい高音を武器に歌っていた長渕氏ですが、この時期はしゃがれ声で叩きつけてくる。

わしらのガキの頃は80年代後半くらいからの長渕氏のイメージに憧れるヤツが多かった。
ヴィジュアルイメージもあるんですが、迷う思春期の男に通じるオーラがあるように思う。
個人的にはさびしそうな男の世界が見える。

メロディーもどこかさびしげなものに強みがある。
10分を超える「家族」という曲は非常に力強い叫びが聴けますが、その叫びからは当時とてつもない寂しさを感じたものです。




畠山みどり / 出世街道
middle_1260547501.jpg
やるぞみておれ口には出さず腹におさめた一途な夢を

そう。株と競馬でもうけて趣味を追求する人生を送ろうと心に決めているわしのテーマソング。
もう趣味のための別荘を作ることも決めている。
まあ、それもまったくうまく行かないのですが(当たり前)この畠山氏は株で数十億を稼いだと言う。

しかし、バブル崩壊で逆に借金をかかえたと。
これは手本にせにゃなあ・・しかし、もうけてる時って冷静になれんもの。

あ、歌の話なかったね。もちろん昭和40年前後。実力は凄いお方・・。





はしだのりひこ / はしだのりひこメモリアル・ベスト
51BK27RNYVL._SL500_AA300_.jpg
良い曲と良いメロディー。
理屈ぬきに素晴らしいのがはしだ氏の音楽。
フォークソングとして最良の姿だと思えます。

フォークルが斬新であったのと、普遍性がすさまじかったのとを兼ね備えた超人グループですが、その普遍性をちょっと味付けした感じなのがフォークル以後のはしだ氏の歴史かなと。
全国民必聴盤であることは言うまでもないです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム