忍者ブログ
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554]
朝鮮半島がキナ臭い。
ということで急遽、戦時歌謡に目を向けてみたいです。


あと、岡山産もやしもらった。
やわらかくて甘みがあるんすよ。もやしも奥が深くてびびったわ。




ミス・コロムビア(松原操) / 並木の雨
51eh5wK77kL._SL500_AA300_.jpg
ミス・コロムビアこと松原操氏は覆面歌手としてデビュー。
戦時中はカタカナを使えないので、本名でも活躍したとされます。
この辺、激動の歴史を感じるのが日本歌謡を追い続ける良さであります。

歌のほうは伸びやかで繊細。そして確実な歌唱力で音質が厳しい(それがええねんけどね)戦前歌謡でも聴きやすくなるんじゃないでしょうか。
ビジュアルもいかにも昔の日本人女性という感じでいいですよね。
もはや情緒すら感じます。




徳山璉 / 昭和を飾った名歌手たち(3)
41MVZY68JGL._SL500_AA300_.jpg
戦前のバリトン歌手。
しかし徳山氏で一番良い曲は「ルンペン節」
私は普段歌詞にはそれほど注目しないんですが、この曲の歌詞は大好きなんすよね。
見事にルンペンを演じる徳山氏の歌唱もあって本当に楽しい曲です。

こんなおもろい人がクラシックでも活躍したというが・・本当に幅のある歌手なんすねえ。
戦後ならさらにすごい活躍をしていたと思える人ですが、終戦を待たずに亡くなっております。




美ち奴 / ベスト
tft-679_1.jpg
戦前から活躍する芸者歌手。
わしもあまり芸者とかは知らないんですが、聴けば納得の声と節であります。

曲もすばらしいものが多く、実はわしはこのベストは持ってないんですがレコードなどで色々そろえてみてはいかがでしょうか。
昔のレコードの重厚感もぜひ味わってほしいところ。
すべて含めて戦前歌謡は日本の歌謡史において特別であります。
それとやっぱり雰囲気ですよね。
レコードを聴いていると美ち奴氏が畳の上で座って歌ってるような感さえ受ける。
それも白黒で見えてくるんですよね。
そうやって想像を掻き立ててくれるのもいい歌手だからこそでしょう。





東海林太郎 / 〈COLEZO!〉東海林太郎 ベスト
511FYHV03YL._SL500_AA300_.jpg
東海林氏は日本歌謡史を代表する音楽家。
クラシックで鳴らしたという歌のすごさはもちろん、直立不動。誠実に歌い上げる戦前歌謡の個性の体現者でもあります。
何やら強力な意思の力を感じずにはいられず、こちらも直立不動で聴かざるを得ない。

年の瀬に厳かな雰囲気を作るのにまた聴きたいと思います!!
よくわしが当ブログで強調してきた「空気を変える歌い手、演奏家」の一人であることは言うまでもないです。




小唄勝太郎 / 昭和を飾った名歌手たち(6)
41W0T7FJQ9L._SL500_AA300_.jpg
戦前の女性歌手と言えば小唄勝太郎氏でしょう。
当時は外国の歌を(シャンソンとか)やっている人にすばらしい歌手が多いですが、やはり日本の歌もすばらしいです。
芸者歌手には良い歌手が多く、市丸氏、赤坂小梅氏など、戦前歌謡のオムニバスでもよく見かける人たちもまた素晴らしい。
その中で最も売れていた人が小唄氏だと・・。

やはり上手さもトップっすかね。
持っていない人は三が日までに手に入れて純日本な正月を過ごしてみては?
あ、でも正月には純邦楽を紹介する予定であります!!




さけ40マッケンドリック ロングホーン・クリーク
20081120150632_img1_31.jpg
米国テキサス州産のアメリカンウイスキー。
独自の製法で作られているらしく、やはりバーボンなどと違いはあるっす。

香ばしさがあり、それでいてさらっと飲みやすかったり・・。
なかなか値段は張るモノですが、買って損はなかった。
ラベルもかなりの個性派。カウボーイのイラストがかっこいいっすね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム