忍者ブログ
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年前の今ごろはちょうど雨の中ボルテージ上げ中だった。
そして今真夏の大感謝祭を聴いているに決まってるじゃないか。
本当にあれから一年????

昨日は友人らとボウリングへ。
3ゲームやって57、139、80だった。

 

Bob Dylan / The Times They Are A-Changin'
51DH7SFWAWL._SL500_AA240_.jpg

ディラン氏が職務質問とな!?
今の若い人は顔も知らんとか?
米国はCD売り上げが深刻とか言ってたが、ダウンロードが原因ではなく単に音楽に興味が薄れたのが原因だったり?

そして、これがディラン氏の初期の代表作。
弾き語りのメロディとしてこれ以上は存在しないと言って良いと思うっす。
詞がメロディとリンクしていてより訴えたいことに説得力を持たせ、単にメロディとしても凄い。
歌っちゅーもんはこういうもんやで!と彼は思っているに違いない。

詞とメロのリンクは大切だと思うっすね。
そういうのがないと深みがないから飽きるんやと思う。
そして、メロ自体に個性を持たせるのはいい詞だろうと思う。

 

よしだたくろう / よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち
9e8d8916.jpeg

たくろう氏といえばライブ。
ぶっきらぼうな演奏と歌がストレートに響きます。
ここに収められてる曲も強烈なんが多いっすね。

この時期のたくろう氏のパワーは異常なレベルであり、桑田佳祐氏も「俺を悪くさせた」と言っているほど。
レイ・チャールズ氏のWhat'd I Sayをカヴァー(わっちゃいせい)していますが、これも冗談でやってるはずなのに聴きこんでしまったよ。へへ。
しゃべくりも何言ってるかわからんが凄い。
もうそこに居るだけでパワーが噴出してたんだろうなあ。
この当時のライブ行ってみたいなあ。

 


Fania All-Stars / Live at the Cheetah, Vol. 1
51EJGKN5F5L._SL500_AA240_.jpg

ファニア・オールスターズはファニアレコードっつうレーベルの主力アーティストで構成されたグループ。
しかもそのメンバーたちは単体でも名盤を出すお方々。
ここでもレイ・バレット氏やエディ・パルミエリ氏、ティト・プエンテ氏くらいは紹介したはず。
固定メンバーではなくその時によって違うので、文字通りオールスターです。

内容は言うまでもなく良いわけですが、熱気を放出しやすい盛り上がりのあるポップな曲が多いので初心者も可。
この夏は冷夏というか雨ばっかなのでこのアルバムで熱気を出しましょう!
エコなんか関係あれへん!

ちなみにサザンオールスターズのオールスターズはファニア・オールスターズのオールスターズから取ったのは有名な?話。
サザンオールスターズは一人抜けた以外は固定であり、ファニア・オールスターズとは逆になりますな。
まあ、その適当さが初期サザンオールスターズの良さでした。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム