忍者ブログ
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォークオタのお方(Y氏)と遊んだ。
まーたアホな話ばっかした。
初メイドカフェ・・

案外普通の人ばかりでした。
普通に良かったです。





橋幸夫 / 子連れ狼
ame006.jpg
しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん
腐るほどヒット曲がある橋氏ですが、この曲がいっちゃんええわ。
子供たちと歌っていることで、本当に良い歌手だと気づく。
全然臭くなんすよね。
セリフもあるけど。
さすがはアイドルです。






水前寺清子 / 大勝負
s1070.jpg
明るすぎる演歌歌手です。
水前寺氏と言えば365歩のマーチですが、うざいのであまり好きではないです。
うざさとうまさの紙一重。
目立つ歌手ですね。こんな個性ある存在がいない今の演歌界の衰退は仕方なし。

CCレモンのCMの歌も歌ってましたね。
あれは良かったなあ。
CCレモンも好きやし。


古時計 / ロードショー
imgf7e7f974zikfzj.jpeg
一発屋かなあ。フォークです。
2ちゃんねるでフォークの投票みたいなスレあったんすけど、それで大人気だった。
で、再発CD買ったってことっす。

彼らが自画自賛するほどの美声で、かなりの活躍が見込まれたことでしょう。
いやー、でも曲はこれ以外サッパリでした。
レコードで買ったら良かった。




カルメン・マキ / 時には母の無い子のように
22259.jpg
かっこいい。
これはフォークですが、HR路線に転向します。
それは聴いてないですが、合うだろうなあーと思う堂々とした歌唱です。

悲しい曲で、芯の強さを感じる歌い方はなんともいえない気持ちになりますわ。
こういう歌手が今いな(r






藤島桓夫 / 月の法善寺横町
tukinohouzenziyokotyou.jpg
包丁いーっぽん

言わずと知れた名曲です。
実は藤島氏はこれ以外知らないですが、戦後から活躍する大歌手だそうです。

しかし、これといい子連れ狼といい、星のフラメンコといい、ワンフレーズで永遠の名曲ってすげえなあ。
こんな曲が沢山生まれたのが日本歌謡界の凄いところ。
曲もそうっすけど、歌い手もそれに合った人でないといけないっすよね。



青山和子 / 愛と死をみつめて
image1296.jpg
おれの神曲。
子供の時からよく聴いた曲です。

昔好きだった曲・・もんた&ブラザーズの赤いアンブレラ、井上陽水の白い一日、カナリヤ、からたちの花。
暗ぇ・・・。
どんなガキやねん言わないで。

イントロのコーラスが暗さを頂点にいきなり引き上げてくれる上に、全要素が暗い奇跡の名曲。
てか、個人的に理想の曲ですわ。



西郷輝彦 / 星のフラメンコ
img_1466871_52776491_0.jpg
好きなん~だぁ~けどぉ

またキラーフレーズの登場。
この歌い方じゃないとダメなんだな。
名曲、名歌手、名文句。
これがそろった曲がワンサカ生まれた昭和歌謡シーン。

そらわしもハマるわ。
印象に残る曲が失われたのは80年代後半からだろうか。
ポップ界以外でもそうですが、音楽界は無個性化しちまった。
本当につまんねえー。



さくらと一郎 / 昭和枯れすすき
Sep20322.JPG
こんなポップな演歌は存在しただろうか。
国民的ポピュラーソングです。

そしてデュエットなのに声が個性的すぎてハモりがあまりハモりに聴こえないという奇跡。
個人的にはこれは昭和歌謡でも10指に入る名曲と思いますね。
演歌とか今の人興味ないでしょうけど、知って欲しいですねえ。





ヒロシ&キーボー / 3年目の浮気
img10031039205.jpeg
超有名デュエット曲ですね。
デュエットなんざしたことはないが。

これはお互い話し合うような曲なんで、男女でやったら楽しいのかな?
って、わざわざカラオケの話題にせんでもええのにね。
どうしてもデュエット=カラオケという風に言われるやん。
おれはデュエットの曲でも普通に聴くぞ。
Noaとか覚えてるか?あれ好きやったで!!



ブロードサイド・フォー / 若者たち
wakamonotachi.jpg
教科書に載るクラスの名曲。
普通は退屈と思うっすかねー。こういうの。
普遍的なメロディーという点では昭和歌謡史上10指(r

声とかは割りと素朴で、なんか上から目線じゃないのがうれしいところ。
上手いというほどじゃないでしょうけど曲想に合ってていいと思う。

良いグループですが、ほとんど音源がないのが残念です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム