忍者ブログ
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっちり500枚になりました。
まさかここまで続くとは。
見てくれてる皆様もいつ飽きるか期待してはったことでしょう。
今後ともよろしく・・・


500枚になったんで、全作品をまとめます。
自分の好きなアーティストの悪口書いてないかチェックしてください。


Mory Kante / Sabou
41DQ5T06DFL._SL500_AA240_.jpg
サリフ・ケイタなども居たレイル・バンドのメンツとして活躍したお方。
まあ、つまり大物っすわ。しかもグリオ出身で実力は言うまでもなし。

この作品はポップと伝統のちょうど中間という感じ。
電化もしておらず、個人的にはこういうのを色んな人に聴いて欲しいね。
理想はもっと伝統寄りを聴いて欲しいが、愛好者以外受けつけないか。

世界はポップが伝統を吸収し、伝統がポップに寄っていってる。
なんか将来の音楽界ってポップとも伝統音楽とも言わんようになるかね。
線引きとかが曖昧になりそうだ。



Bassekou Kouyate & Ngoni Ba / Segu Blue
51fYieyLb8L._SL500_AA240_.jpg
ンゴーニっていう楽器を大々的に使用したアルバム!!
バセク・クヤーテ氏はこれまたグリオの奏者ですわ。そしてその仲間たちとのアンサンブル!!
歌のほうも圧倒的に凄いし!!
なにこれっ!!

こんなスーパー名盤にこういうことを書くのが残念なんですが、アフリカにはしりとりがあるんだろうか。
ンから始まる言葉が多いんよね。だから永遠に終わらんと疑問に思ってさ。
ンジャメナ(都市)、ンゴーニ(楽器)、んじょも(人名)・・・
ミシェル・ンデゲオチェロなんてミュージシャンもいるしねえ。



Deaf Shepherd / Ae Spark a Nature's Fire
51XF963R5RL._SL500_AA240_.jpg
スコットランドのトラッドっすね。1stかな。
わしのよく参考にしているサイトでもセカンドのSynergyを若手ナンバーワンと紹介していた。
この1stはまだまだ普通に良いレベルですが、2ndからは一気に音にツヤが出て、演奏も強力になっていく。

よく思うのが、本当に良いものってのは最初の一発目の音でわかるっすね。
エネルギーの質が違う気がする。
ライヴでは特に分かり易いんですが、海の波のようにドーンと迫ってきて、その瞬間一気に持って行かれる感じ。
そういう感覚が2nd以降はしっかりします。

まあ、この1stも良いと言っちゃー良いんで。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム