忍者ブログ
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末まで日本の歌謡曲で。

今日は二葉百合子氏の素晴らしい実力に触れました。
芸能生活75年の偉大さですわ。

あと、小椋氏ヴァージョンの愛燦燦を聴けてよかった。



小林旭 / 昔の名前で出ています
x79.jpg
いくらでも名曲はあるが個人的にはこれで。
さわやかで豪快で繊細という不可能に近い歌唱は唯一無二。
本業が別でも歌でも見せられる人は多かったようです。
石原裕次郎とかもすごい声質ですよねえ。
何でこんな凄い人が多かったんやろねえ。






中森明菜 / ミ・アモ-レ
21438.jpg
中森明菜氏といえば普段の話し声と歌声の違いで楽しむものではないです。
今は変人(って昔からか)やけど、カリスマと存在感は凄かったっすねえ。
歌のほうも無敵って感じでしたわ。

飾りじゃないのよ涙はは陽水のセルフカヴァーと比較しても勝ってるわ。
存在感で。あの陽水にやで???

中森氏の雰囲気はその飾りじゃないのよ涙は、そしてこのミ・アモーレが一番出てると思うっす。



鶴岡雅義と東京ロマンチカ / 小樽のひとよ
12524.jpg
ムード歌謡はこれが一番聴きやすい部類かね???
おれはロスプリとかが一番好きっすけどね。ちょっとやらしい感じが出てる方がいいわ。

そういやおれが小樽に行ったときはなんかめっちゃ温くて・・
全然北国の街は全然冷たくなかったし、飛行機ですぐやったから遠くもなかった。
やっぱ現代と昔は色々と違う・・。
ちょっと残念やったね。



小林明子 / 恋におちて
xmg10031035870.jpeg
ドラマでヒットしたといえばおれにはこの曲のイメージがあるっす。
小学校の時はようテレビ見てたわ。

当時ヤヌスの鏡っていうドラマやっててなんとなく意味わからんけど見てたっすねえ。
主題歌の今夜もAngelが好きでなあ。
高校時代にレコードプレーヤー買ってすぐ探しに行ったくらい好きやったなあ。




ザ・フォーク・クルセダーズ / 悲しくてやりきれない
unbearbablysad_L400.jpg
日本フォーク史屈指の名曲っすけど、これってイムジン河が発売禁止になって、すぐ代わりを要求されてイムジン河のテープを逆再生して思いついた曲って言うよね。
そんなパっとできるもんなんすよね。意外に名曲って。
これがインスピレーションってやつかいな。

もはやこれはスタンダードと呼べるほどの存在なんでこれ以上言うことはないね。
聴いてちょ。



岩崎宏美 / 聖母たちのララバイ
madonna3.jpg
これなあ。
めっちゃ思い出すんすけど、ガキの頃に元大阪球場の古本屋で買った。
その時におっさんが(爺さんに近いか)が岩崎宏美を熱く語ってくれた。
かわいかったねぇと。

そのおっさんがすごくかわいくてだいぶ買ってしまったぜ。
当時は金もなかったのに・・。




大川栄策 / さざんかの宿
imgcf07862czikbzj.jpeg
これはもっとガキだった頃に好きだった曲。
で、昔どっきりって言う番組があってよくエロオヤジっぷりを見せてたわ。

まあ、それ以来忘れていたのだが、またベストのLPが安かったのでつい買ってしまった。
久々に良いね。
実はシングルは持ってないっすー。




キャンディーズ / 微笑がえし
67c48769.jpg
キャンディーズのラストを飾る名曲。
まあ、春一番は誰でも聴いたことあるやろけど、個人的にはこの曲が好きなんですっ。

ピンクレディーよりもポップ性が強いので、誰にでもウケると思います。
でも、やっぱ時代を感じる曲やなあ・・。
アメリカンフィーリングのサーカスとか連想しますわ。




菅原洋一 / 今日でお別れ
s278.jpg
3日前のハンバーグこと菅原洋一氏。
今日は75歳で真っ白な髪でしたが、美声は相変わらず。
ただのおじいちゃんにしか見えませんが、歌は聴いといた方がいいです絶対。

若いころの映像なんて気の弱そうなニートかオタクと変わらん顔やもんなあ。
ようこれで売れるなあ・・というのは現代人の見方。
昔は実力一本の世界だったということですなあ。
今は顔一本ですなあ。



二葉百合子 / 岸壁の母
futabayuriko4.jpg
今日見た中で最強だったのがこのお方。
今も余裕で現役と言う感じの78歳。
元々浪曲師と言うことで既にレベルが違うのですね。
途中で語りが入るんすけど、語りは浪曲で鍛えただけに凄いとしか言えない。

またテレビで歌う機会もあるでしょう。
おれもこれ以前も最近見たし。
要チェックや!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム