忍者ブログ
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと寝てた。そしてTSUTAYAにも行った。





ハナ肇とクレイジーキャッツ / スーダラ節
s178.jpg
詞の神。
このグループ以上に日本人の心に残る詞を歌ったグループはいないかと。
我々の世代くらいなら音楽に興味ない人ですら数曲は知っているっすよね。
それらの作詞の多くは東京都知事にまでなったあの人です。
メンバーちゃいますけどね。

最近はこういった庶民の悲哀を歌うことはないですな。
「勝ち組」的なものを表面的に詞にすることが多そうだ。
時代っすねえ。



克美しげる / 大阪エレジー
st140.jpg
凶悪犯罪の神。
味も技術もある実力派ですが、愛人が活動の邪魔になってきたとして殺害したそうな。
音楽界でも最も酷い犯罪者の一人かも知れないですね。
他にも凶悪犯罪者は色々いますがね。
このブログですらすでに数人出てます。

もちろん入手は難しいと・・思って調べたら色々出てきてるみたいですな。
youtubeでも多少見れましたわ。




アダモ / 雪が降る
m2246120020428015406.jpg
外人歌手の神。
日本で大人気だった歌手ということで、当時を知らないおれは日本に出稼ぎに来てたと思ってたほどっす。

しっかし日本人に完全にツボる曲だと思う。
日本の歌謡曲としても問題ない曲だわ。
声まで繊細でハスキーで日本人好み。
もちろんわしも大好きな声ですわ。




井上陽水 / 心もよう
600x600-ep4652.jpg
ヒットの神。
かつては長者番付首位の常連でしたな。
人に作った曲も軒並みヒットするし、自分のも売れに売れるし。
昔のフォークソングも、80年に入ってのポップスもどっちも比較しにくいほど良い。

シングルもどれも良く、選びきれずにジャケで選びました。
芸術は爆発なんでしょうか。





ジャッキー吉川とブルーコメッツ / ブルーシャトウ
F4BD3698.jpg
GSの神。
しかし、他のGSとは違う色のグループ。
GSは海外ロックの影響が強いですが、ブルコメだけは日本歌謡の味を濃く残す。
もちろんオリジナリティが圧倒的に高いということです。

今で言えば日本の歌謡曲とロックの融合とか言うのでしょうなあ。





岡林信康 / チューリップのアップリケ
05.jpg
フォークの神。
普通の美しいメロでも一級品の岡林氏。
色々再発出まくって良いことですよ。

歌謡フォークファンにも十分ヒットするはずの曲なんで、かぐや姫、陽水、拓郎あたりからも攻めて欲しい。
そしてディープな方向にも・・・行けんことないっすよ。マジで。





和田弘とマヒナスターズ / ウナ・セラ・ディ東京
22199.jpg
ムード歌謡の神。
ウナセラディはザ・ピーナッツなども歌うが、個人的にはマヒナスターズが良いです。

ムード歌謡というだけに雰囲気作りが最高に上手いグループだと思いますわ。
情景浮かび度は世界的に見ても高いんじゃないかというほど。







大津美子 / 東京アンナ
nori_5523-img500x497-1204617942rimg0023.jpg
リズムの神。
マンボを取り入れたこの曲も日本歌謡の個性を全く壊さず合わせるという素晴らしさ。
歌手はこうあって欲しいですっ。

知識はあまりないですが、歌謡界が一番凄いと思う時代は昭和30年あたりかなあと思ってしまうわな。
こんなん聴いたら。
テレビとかないから実力がより問われやすかったのかも知れない。





新田恵利 / 冬のオペラグラス
11546.jpg
アイドル歌手の神。
これ以上ヘタク・・いや、上手い人はかつて見たことがない。
こんな歌が塩化ビニル盤になるという奇跡を私は七不思議のひとつに入れて欲しい。

しっかしここまで来ると興味をそそって良いね。
レコードならジュース一本分の値段なので買いでしょう。





三橋美智也 / 武田節
Apr21966.JPG
日本歌謡の神。
さすがは民謡で鍛えただけあって段違いの実力ですわ。
美空ひばり氏を女性歌手No1とすれば、三橋氏は男性No1か?

歌謡曲を芸術と言わない人は三橋美智也全曲集を買いましょう。
芸術であり歌謡曲である。
そんなお歌を聴いておくんなさい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム