忍者ブログ
[1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500] [1499] [1498]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)岐阜の地酒に酔う2018
約2ヶ月ぶりの戦闘です
非常に気合いと根性に満ち溢れていた

完全に道のりも記憶、そして要領も得ていたんでさっと臨戦態勢でした(; ̄ェ ̄)

まずは大垣市は武内合資会社様の作品で乾杯です(*´艸`*)



さけ1557美濃紅梅 一滴千山 純米吟醸生原酒゜+。(*´∇`)。+゜

乾杯の一杯は香り強そうなこれ
挨拶の時間があるんで、しばらく香りを楽しむのに選択
かなりフルーテーさを感じますがクリーミーな香りです

味わい円やかで加水のような口当たり、しかし味わいは原酒
抜群のバランスは飲み過ぎ注意度が日本酒界最強クラス
傑作でしょう




さけ1558美濃紅梅 一滴千山 純米生原酒φ(.. )

クリーミーな旨さがはっきりまろやか
口当たりや舌触りのまろさに反してか?味わいはのど元までつんざく旨さ
きつくはなく、しっかりのバランス
一滴千山の原酒はバランスが完璧です

香りは旨さそこそこです
ほのかでわし好み♪

さけ1559美濃紅梅 一滴千山 山廃純米生原酒(*・∀-)

これまたクリーミー
まろいクリーミーさというか
酸やくせはなく、こくを引き出した山廃すかね
あてには酒粕漬けが半端なく合った

最近移籍してきたという杜氏の作品とご本人からいただいた
燗もいけるとのことで、購入リスト入りです


さけ1560美濃紅梅 秘蔵古酒 2003年醸造o(`・д・´)ノ

かなりまろく 風味はあとからきます
杜氏からは古酒好きからは紹興酒のような甘さなく物足りないかもと言われましたが、穀物感あるタイプでこれがまたうまいんや
ぬる燗でいただきましたがほっとする味わい

パンフには誤植か、720を7200mlと書き間違えてました
業務用ちゃうんやから
その場で気づいてたらネタなったのに

さけ1561一滴千山 TAKE3 Sparkling(*^∇^*)ノ

泡強いスパークリングですがかなり旨さは強く、日本酒らしさを逃がさない
非常に甘さ優勢な泡の世界でわしが初めて出会った旨泡
現在泡では最強です

もちろんいい泡もたくさんあるのですが、それぞれ役割があるということ
フルーテー系、サイダー系が多い感はありますが、この旨みというのが強いのは個人的好感度が抜群です

お次は下呂市、奥飛騨酒造株式会社様
素朴ながら丁寧に教わりながらいただきました

さけ1562初緑 純米 山廃o(*´▽`*)o

かすかに香る山廃らしいこく
旨さはやや辛めの強靭なタイプ
酸は柔らかく、普通は酸味が主役になりがちな山廃ですがここではバイキルト
こくも深い非常に旨い物件すね
あまりにも燗したくなりますが、この会ではあまり燗はできません
アンケートには書いてるんやけどな
やっぱ夏開催やからか希望者あんまおらんのかな

しかし美麗さも素晴らしい
醤油豆がアテでしたが、一瞬醤油が前面を覆うくらいに軽快です


さけ1563初緑 特別純米 火入れ (紫ラベル)m9っ´・ω・`)

まろやか酸あり、旨さもはっきり
流れる舌触りから考えもつかないしっかり感

ほのかな旨さ香もいいアクセント
飲み終わりまで満足感も疲れない
栓開けてから冷蔵庫になおすまでの物語がスキなしです



さけ1564初緑 特別純米 無濾過生原酒 (白ラベル)v(o´ з`o)♪

香りは渋さ半端ないが、クリーミーさか、なんか経験したことない感
しかしなんや抜群に好きな香り

旨さには渋さもからみ、甘味もあるバランス
強い味わいが整っていて飽きない
こくも深い奥行き
完璧やんこれ
しかも安価ともあり、近所に入ったら愛用する感



さけ1565初緑 斗瓶囲い 大吟醸 (黒ラベル)(*ゝ`ω・)

甘さまろくの新鮮味ある美麗酒
旨さもじわりでてくるんで飲みごたえはあります

非常に岐阜酒はこくが間違いなくあるんで良いです
あまりにきれいすぎよりわしはこっち派
斗瓶35大吟というにはかなり価格がお安い
↑は買いだと思いその場で価格聞いてんけどこれはどうせ高い思って聞かず
なんでこんな安いねんてきいたらよかった


さけ1566初緑 純米吟醸 無濾過生原酒(緑ラベル)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

香り最強にマスカット風味
この酒造様は非常に香りに特徴があります
甘さはっきりクリーミ―
こく旨さはしっかりあります

全体に役割はっきりのラインナップ
かなりオススメ酒造様です




さけ1567初緑 スパークリングv(・ε・v)

かなり甘酸っぱく新鮮味が抜群
スパークリングでフレッシュはやはり夏すね
泡は手頃な大きさ

やはり日本酒会はこってりしてくるんで間にこういうのあると助かる
買うにはやや高いですが…
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム