忍者ブログ
[1387] [1386] [1385] [1384] [1383] [1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)お次は東灘区、菊正宗酒造株式会社様
飲んでたおっちゃんがなぜかこれ飲んでみぃ、と酒造の方が言う前におすすめしてくれました
それが130年ぶり新ブランドの百黙でした

キクマサは木曜、日曜の二回にわけて行きました
今度じっちゃん用に何か買おう思って吟味
でも、やっぱ普通のやつがええ気がしました(。>д<)





さけ1143百黙 純米大吟醸Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

獺祭に代表される近年の流行に対抗したとの一言もいただいたほどの物件
ついにあのキクマサが動き出すみたいなことが色々調べたら書いてありますね

菊正宗ブランドとは全く逆の甘口フルーテー酒
しかし、あまりに奥深いのは旨みや渋みなどの全要素一体の波状攻撃
甘みはしっかり感じるも、水の膜の中にいるような美麗繊細さも感じます
しかもそん中で旨みも動いているっすね
これはやばすぎますね
さらに価格もそんなに高くないという




さけ1144菊正宗 嘉宝蔵 雅( o´ェ`o)

それでもわしはこっちが好きなおっさん
特別純米酒の原酒ちゅーことで相当な濃醇さ
甘み旨みがごっそりですが、それをしつこく感じさせないで徐々にきれいにキレます

これだけ濃さが半端ないんですが、全く飲み疲れしないのは凄いです
ただ、酒造の方もおっしゃってましたが、燗するとしつこくはなるということ
それなら↓が良いだろうということです
酒造で一番人気というのも↓だそうです
そもそもほとんどみんな燗して飲むそうです
さすがはキクマサです



さけ1145菊正宗 嘉宝蔵 極上(o^-^o)

非常に澄んだなめらかな口当たり、むっちりな舌ざわり
ここからむわっと旨みが・・・・
淡麗辛口ながらコク旨
これは当たり前ながら燗と・・・・

特別本醸造ということもあってキレも間違いなく良く、これが一杯一杯の間隔を狭くする
燗しないと危険でしょう
飲みすぎ注意報出ますね




土曜日(;`・ω・)
やはり人の多さが半端なく
そこでもっと増えるの怖かったんで狭いスペースのとこから行きました
佐渡市は尾畑酒造株式会社様
真野鶴って名前はよう聞くっすね



さけ1146特別純米酒 壱穂(。・Д・。)

燗にも合うといいますが、これは冷も旨いですね。
むしろ結構冷酒までいけちゃう感じ
酸味の存在感は香りから
そしてコク旨みがしっかり、甘みはいいバランスで辛口酒

これは燗専用というより万能性がありますね
誰にでもオススメ
今回なんか知らんけど特化した酒ほしなったんで今回見送ったが買いの物件



さけ1147真野鶴 純米吟醸 朱鷺と暮らす(*^ー゜)

香りが非常に良いですね
それでいて旨みのかなりある純吟
そんなに個性抜群ではないですが、やはりこれも万能っぽいです
ぬる燗OKと言われましたが、その通りだと思われます

この酒造様はどれも良いし万能で普段飲みなんて最高でしょう
しかし今回は見送り残念
酒造様自体は好きです




狭いとこでうっとおしかったんで、お次はもうちょい広いとこへ移動(T ^ T)
新潟県長岡市、長谷川酒造株式会社様はあまりにトークが面白すぎて調子乗ったおばはんという最凶敵がいたので話すのもちびちび・・
残念
でもスキを見てうまく試飲させてくれました

やっぱ注ぐ作業は手がつかれる言うてました

さけ1148越後雪紅梅 純米吟醸 生酒(゚∇^*)

甘みがっちり、非常にわかりやすいストレートな物件
香りは微量でした
ロックにしたほうがうまいんちゃうかと思える

酸度も高いそうですが、それも感じられないほどの甘みは強烈
てか、低かったら甘すぎてもたもたするんでしょうね



さけ1149越後雪紅梅 純米吟醸 雪蔵熟成(*´ε` *)

熟成酒ならではのコクうまです
かなりもっちりとしたコクなんですが、雪蔵熟成のためかフレッシュ感が強くあります
不思議な味わい
やはり冷たくして飲むのがベストでしょうか
燗もいけるのかもですが

こちらもやっぱり甘みも強いでしょうか
↑の後だとわかりにくいですが
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム