忍者ブログ
[1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263]
お燗コーナー(; ・`ω・´)
忘れてたわけちゃうけど、行くタイミングがなかった。
去年も同じように質問したが、意外性をもとめて、面白いのを!と頼んだ。
ほんなら去年と同じやつを選んでくれた。
いい加減な選び方じゃないことがめっちゃわかります。さすがです。

で、それ知ってると言うと今度選んでくれたのが☆⌒o(*^ー゜)


さけ853辛口純米吟醸 天鷹 ひやおろし原酒生詰 φ(.. )

コメの豊かなうまみがよく感じられる物件。
酸味が燗をしたら引き締める役割。
コクもまろやかで燗にするとおだやかな色合いを。
辛口の燗酒として非常に心地よいです。

熱燗でもOKちゃうかなと思います。
ややぬるめだったんですが、熱かったら締り具合が変わると思います


お燗コーナーの人ともかなり話したんですが、栃木県は香り強い酒が多いらしいです(´・ω・`)
イベントとか行くとすごい香りがそこらじゅうという感じらしいですね。
惣誉くらいがおとなしいというほどと言ってました。

あと、千葉について聞いたら最近は全国区を意識してきてるとか。
それまでは割とマイペースだったようです☆彡



ちょっと駆け足で長野県は諏訪市の宮坂醸造様(゜ε゜;)
さすがに著名なところだけに常に人が多い




さけ854真澄 七號 山廃純米大吟醸(; ・`д・´)

山廃ということで強い酸味が来ます。
そして甘みもからみつくジューシーさ。
それだと濃い感じが多いんですが、これは美麗さでもすごい。
水も感じます。

チーズ向きとのことですが、全くその通りです。
海外でも人気の高い酒ということで、ワイン代わりも可能なのかと思われます。
まあ、あまりワイン知らんけど。


さけ855真澄 夢殿大吟醸酒(*´・ω-)b

非常に清冽さにあふれた物件
渋みがしっかりあるので、締りがあります
澄んでいても無味ではない、さわやかさと神聖な空気につつまれたところをシュッと旨甘みが・・
居合い切りのような物件と言っていいでしょうか

同じ美麗でも渋みがあると緊張感がありますね。
真澄はふつうの価格の物件でもこういった印象はあります
その中でも究極な感じです

そしていろいろおさらいに去年いただいてまだその後買うてないのとかを
やっぱり印象は覚えてたし変わらない。
だいぶ記憶力が正しくなってきている





で、またお燗を・゜・(つД`)・゜・
一見燗向きでないものですが、と言われ即おためし

さけ856大観 純米吟醸 ひたち錦(*`・ω・)

茨城県日立市、森島酒造様の横山大観命名の物件
実際この酒造様の作品は横山先生が愛飲されていたといいます。
題字も先生作。日本酒は歴史や文学、芸術ともかかわり深く、面白いです

まず、燗では米由来の旨みがほんのりと出ていて、あまりにもフレッシュな水の味わいにアクセントをつけたのごとくです。
それくらいきれいで、そして違和感なく旨みも味わえるというのが楽しいです。
冷では美麗さ引き立ちます。美麗さは味わいの邪魔をしないというのではなく、それを楽しむことができるというくらいのレベル。
旨みは燗のようにしっかりではなく甘みのほうがわかり良いです。

ほかにも大観飲みましたが、メモ忘れ。
素晴らしい作品ばかりで、これからも注目です。
茨城自体も勢いがあるようですし。


最後にあと一口になった酒一筋の赤磐雄町をねえちゃんからいただいた(;ω;)
やっぱり素晴らしすぎる。
そして帰りぎわにもまた燗を

さけ857麹屋 純米吟醸Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

福岡県八女市は高橋商店様の旨酒
ほっこりとした香りに鼻孔をくすぐられます
そして香ばしいほどのコクに旨み。
やわらかい酸味もあってコクが際立ちます。
かなり味わい要素が多様に絡み合いながらも終盤にしっかりブレーキをかけて次の一杯をさそうキレです。
普段飲みの王道をここでやってのけます。

味わいバランスが良いのでこってりとかそういう感覚はないです
多様さにすっきりさというやはり二兎捕まえた感じが素晴らしいです




そしてダッシュで帰宅。会場ホテルが大阪駅直結だったのが幸いした(T . T)
でも唯一神大谷様が1安打完封やから帰ったらもう8回なっとったがな。


レベルがあがったというよりはこのレベルに慣れてきた感じです。
新しいじゅもんとか覚えたら戦法変わるやん
ザコ敵の組み合わせは決まってるからだんだんそれに合わせていくつかの戦法が決まってくる。
今、その段階です。
緑のカラスもぐんたいがにもさまようよろいも怖くないです
でもまだゴリラには挑戦できんか(´・c_・`)
PR

コメント
無題
野球酒と趣味を謳歌できてなにより。
わたしゃ最近のんべんだらりとしてるので、見習わないといかん。

実はファイファン13がブレスオブファイアのエンディングをパクってた。
主人公がラストで石になるっちゅーやつ、まんまパクっててびっくりした。
まあ、ファイファン側がただ知らんかっただけやと思うんやけど。

昔は駄菓子屋でよう店主のじいさんばあさんと話ししましたな。
ゲーム機が駄菓子屋に置いてあって、そのゲーム機が壊れてて文句言っても、店主が明治生まれやったりするから、逆ギレされたりしたわ。
今やその明治生まれも絶滅寸前。
時代はしっかりと流れてますな。
【2016/10/03 13:46】 NAME[ダークマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
のんべんだらりって言葉いっすね。
これほど語感が合ってる言葉も珍しいかと思われます。

今年は野球に忙しく、温泉の新規開拓が全くできていない。温泉はまとまった時間が必要なのがつらいっすね。冬は頑張る。

前ファイファンがパクッてるって言ってたんこれでしたっけ。いずれにせよ20年以上前のとかぶるとはもはや終わってるっすね。
スクウェア自体がもう終わってるっすもんなあ。
ゲーム業界はもうわしは期待してない。

明治生まれつーのは今やと105歳超えるんやなあと思って、これがわしら小学生頃やと80代。
え、わしらそんな年食ったんやと衝撃。
大正生まれはふつうやったのに。
今やと90代か。
愛すべき戦前人種ももうおらんようなるな。
今のうちに話とかんと

【2016/10/04 07:36】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 11
12 13 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[11/14 NONAME]
[11/14 ダークマン]
[10/25 NONAME]
[10/24 ダークマン]
[10/11 NONAME]
最新記事
(11/17)
(11/14)
(11/10)
(11/05)
(11/04)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム