忍者ブログ
[1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238]
そして蔵の方から燗をすすめられた(; ・`ω・´)
燗好きなら・・・といわれてわし普段燗でんねん、言うたら自信の声で飲んでみてくださいと言われた。



さけ784酔鯨 純米吟醸 高育54号

華姫桜の燗が空っぽになってあたためる時間にちょうどできあがったこれをいただいた(*´-ω-)
信頼の酔鯨ですから、信頼しながら口に運びました。

やはり土佐の辛口、鯨海酔候、噂の容堂も納得してくれるデキ。
冷だと酸味だっただろう爽快な飲み口が燗になって活きます。
そして甘めの旨みがほっこり。
これは素晴らしいです。
最も文句のつけようのない物件のひとつです。
冷でも相当なキレでサワチもって来いとなりそうな物件。

もうちょい遅かったらこれ飲めてなかった。
運がいいです。なぜけいばが当たらないのか、むしろ当たってもなぜ8cm差で安いほうなのか。
これだけ運のいいわしがけいばで運がなさすぎるのはやはりいんちきとしか言えないという証明です(; ̄ェ ̄)



さけ785華姫桜 純米酒


まずは燗でいただくと、甘みがころっとした美麗な味わい(^ω^)
コクもあってバランスよく各要素を楽しめる。
本当に軽快なタッチなので繊細さすら感じます。

で、またブースに帰ってどうでした?と聞かれて感想を言うと次は冷を是非と。
冷も美麗で引き締まった甘旨さが舌の上で転がしたくなるような形でしっかり出ます。
燗と冷で印象が違うくらいです。もちろん芯は同じですが。
これはほんま燗の教科書としたいくらいですね。
酒造の方の自信が心に突き刺さってきました(T . T)


あと、ナルトタイ 純米 水ト米が燗のコーナーにあって、まあわしは燗も試したことあるが、したことない振りして「あれも燗するんでっか!?」と聞いてみると、案外いけるもんですよ、と返答があった。
一応自分以外の人の意見も聞きたかったので都知事のようにうまく?ごまかして聞けた。
案外、ということは王道ではないがということではあります。
わしも同じ意見だったのでこれは修行の成果とします。
神田凧文は レベルが あがった!(*´ω`*)
みかくが 3ポイント あがった!(*´ω`*)
ちしきが 2ポイント あがった!(*´ω`*)
うんが 5ポイント あがった!(*´ω`*)




さけ786華姫桜 しずく媛 無濾過純米吟醸原酒

無濾過生原酒ということで、コクが強くあります(*´ω`*)
全体として華姫桜は口当たり、舌触りともに軽快でなめらかなのでこれも相当な美麗さ。
もちろん強い甘みも旨みあって飲み応えもありながら次の一杯がすぐに欲しくなる。
これは危険極まりないといえるでしょう。
だからラベルも警告の赤なんでしょうか。

攻はパワフルも守りは手堅い。
そんな物件でした。
それにしてもブランド名が華に姫に桜にときれいでしょきれいでしょきれいでしょと三重に押し付けてくるような最近の子供につけられそうな押し付けがましい名前ですが、酒はしつこくないです。むしろ慎ましい。
馬にもカツトップエースという名の競走馬がいました。
勝つにトップにエースやで。これまたしつこい。
そういや社台が最近ヴとか使いまくりの小学生が喜びそうな名前ばっかでいっこもおもろあれへんもんな。シゲルノコギリザメ一頭だけで社台の名馬全部吹き飛ぶほどの残念さである。
名前って大事(*ゝ`ω・)


お次はそろそろ終わりとのアナウンスに焦りながらもシンプルなブースへ。
桃太郎というなぜ岡山がここにと勘違いされそうなブランドで頑張る窪川町は文本酒造株式会社様(。>д<)


さけ787桃太郎 純米大吟醸

小規模酒造様は地元消費がほとんどということもあり、奇をてらうとかはまずしない(・ε・ )
スタンダードが多い感があります。
これも良い意味の普通さがあります。
四万十の水で醸した本当に柔和な酒であり、甘みもほんのりしながら美麗なキレ。
ストーリーに引っかかりが全くなく、杯を止められないです。

わしは試飲ではちょびちょび飲んだり、少し多めに含んだり色々ですが、一口ごとに間を置きたい。
それがこれはその間が短くなりがち。
4合1600円くらいと驚きの低価格!というのも凄いです。
高知だけ物価が安いのかと疑ってしまう異常さで
杯が止まらないと財布にはきついですが、これはその心配ないです(>人<;)


さけ788桃太郎 純米吟醸

こちらは味わいに大きな傾向の差はないですが、コクあるタイプです( ・ω・)
美麗さもさすがです。この酒造様は相当な小規模で200石と言っていたすが、普遍的魅力がありますね。
価格も安いので本当にこういう物件がもっと手に入りやすければ、日本酒界も・・・と感じます。

酒造の方も宣伝する気も薄そうな人で、まあそういう酒造様に限ってこういうよく消費したい物件をつくってくれるジレンマです(;´・ω・`A


最後は株式会社無手無冠様
栗焼酎古酒をいただきましたが、はじめてでちゃんとわからんかったので書けないです(つд;*)


さけ789純米生酒 やぶの友

どぶろく風味の活性清酒とのこと(((o(*゜▽゜*)o)))
すごい濁り方というか、なんか糸くずみたいなのが残ってる感です。
口当たりに凄い個性を感じます。

そのとんでもない口当たりとは逆?に味わいはそこまで甘くなく、酸味で引き締めた非常にキリっとした物件
かなり旨みの密度も高く、個性派というか、スタンダードというかどちらか?
うーむ難しいです(*`・ω・´*)





今回は相当レベルが上がりました(´・ω・`)
どういうストーリーが飲み進めたくなるか、本醸造の青い瓶、四国酒の特徴など。
一気にアッサラーム行きそうな勢いですが、ゴリラに即死させられそうなくらいのレベルって感じですφ(.. )
PR

コメント
無題
ツールバー検索したら、久しぶりに君のブログ
が出てきた。
最近検索しても全然出ないもんだから、どない
したんやろと思うてたわ。

ヤドランカはええですな。
幻水は姫神を採用したりするなど、カス音楽
ばかりの最近のロープレ界にしては、センス良いですよ。
サントラはぜひ聴いてみてちょ。

都知事ゲーム出してたんや。
まあ、あれくらい厚顔でないと、都知事なんて
勤まらないということですかな。
クレヨンしんちゃん好きということは、やはり
アレの気もあるのでしょう。

制服格闘はまさに私のツボ。
実際にあんな場面があったら見てみたい。
スマホで動画撮って永久保存する。
こんな時くらいにしか役に立たんスマホですな。
【2016/06/13 17:35】 NAME[ダークマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ストーリー飛ばすなら黄金の爪取って帰る途中で全滅するところまではいきたい
【2016/06/14 23:36】 NAME[門本仮] WEBLINK[] EDIT[]
無題
この素晴らしいブログはお気に入りに追加すべしですわ。まあ、どっちもおひさです。

幻水凄いっすね。
ちゃんと世界に合った音楽性の音楽家を連れてくるとは。コナミ作品やってんな。調べたら。
コナミはほんまに音楽性は空気が読める。
最近ほんま音楽が全然浮いてるロープレ多すぎやな。
何もこだわってない。

都知事は絵画も裸婦画好きらしいっすね。
欲望キ○ガイですわ。クレしんも実はみさえ目当てと思われる。
ちょっと狂気じみた強欲っぷりですな。

キミは屈強美少女好きっすなあ。
蹴ってくれるゲームは残念ながらないです。
是非そういう店を探して蹴り喰らって昇天してください。

黄金の爪のとこはじごくのハサミおるからな。
それでMP削られて最後はミイラに痛恨喰らって死亡が美しいね。
【2016/06/15 22:27】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 5
6 7 8 10 11 12
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[08/18 NONAME]
[08/16 門本仮]
[08/14 NONAME]
[08/13 門本仮]
[08/13 NONAME]
最新記事
(08/20)
(08/13)
(08/09)
(08/04)
(08/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム