忍者ブログ
[991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近音楽の話題がないので久々に盤を紹介。



けいば
湘南轍、あどまいや美人。




井上陽水 / 9.5カラット

曲提供でも凄い陽水氏。そのセルフ・カヴァー。
芸能人の稼ぎランキングでトップを走り続けた氏のさすがとしか言えない物件です。

陽水氏の雰囲気はあまりにも独自。
他人に提供した曲はちゃんとその人に合うようにできていますが、なぜか陽水氏本人が歌ってもその雰囲気で曲は生まれ変わります
なぜなんでしょうか。陽水氏がうまいからか。
曲がうまいことできてるんでしょうか。
これぞ真の最強のポップ・ミュージシャンですね。ほんま。

わしがガキのころは車でかかってた盤はこれが一番多かったんちゃいますかね。
それくらい一家ではまったわけです。




Kaleidoscope: Marc-Andre Hamelin

アムラン氏の超絶技巧はよく知られていますが、それを堪能しまくれる物件がこちら。
選曲もマニアックであり、その点でも楽しいです。

印象としてはフレッシュで流れるような美しさ。
技巧を見せ付けてくる盤は聴き専には疲れるんですが、これは聴いてて楽しいです。
明るい曲なら体が自然に動くし、美しい曲なら浸ることができる。
表現も凄いんでしょうかね。
聴き進めて行くごとに多彩な色を感じられる。
まさに万華鏡のような盤だと言えます。




Edgardo Donato / Coleccion 78 R.P.M.-(1938/1942)

エドガルド・ドナート氏はタンゴの作曲家およびエドガルド・ドナート楽団の代表およびバイオリン奏者
往年の大音楽家であり、かなり古い録音ですが、タンゴはそれくらいのほうがいいかもしれない。
もともとテンションの高すぎる音楽で、レトロで刺激の少ないサウンドのほうが落ち着いて聴ける。

どんなジャンルにも黄金時代がありますが、やはりサウンドも黄金時代にあわせたほうがいい。
その時代の録音に合うようにできてるはずですからね。
だからタンゴはこの辺から当たるのがいいと思った。
復刻盤はかなりよく出てる模様。
興味あります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム