忍者ブログ
[990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて最終日。
日御碕に行こうと思っていたが渋滞が多少あるとのことで今回は見送り。帰られんのは怖い
行きたいところはまだ多いのでまた山陰攻略をすることにして、次の目玉に取っておく。

まずは時間あるので町を見る。
でも、どこもあいてない。
歩いてると十旭日の旭日酒造様を発見、閉まってたから拝んどいた。
つか、昨日のそば屋はなぜここの酒を出さんねん。ほんで大手酒使うとかおかしいやろ。





で、宍道湖自然館ゴビウスへ。
宍道湖の生物をすべて展示という豪華さで500円。電車賃のほうが痛いくらいです。







汽水なのでかなり海のものも多い。






きゅうせんとかもおっておいしそうです。
その観点は違うて?すんません。






わしは基本隠れる魚が好きです。
わし自身がびびりやから共感するんかな。

































みずくらげさん







ヨシノボリさん。







この辺景色もごっつええねん。宍道湖畔でもあり、山、海、原っぱ、田んぼ。すべてを備えるオールラウンダー。
















駅にはこんなものも。生き物の学習に作られた場所なんかのう。
それにしても抜作先生がいてびっくり。








次は松尾神社(佐香神社)へ。醸造の神が祀られてるんで行くしかなかろう。












で、ここで酒盛りしたとかいうけど、酔っ払ってこの階段下りたら落っこちて死ぬんちゃう。
神さんは舞空術くらい使えるんか。
拝殿内にはこの近辺の蔵の酒樽がいっぱい積んでた。良いすね。







ここも景色完璧。
ほんま宍道湖周辺は素晴らしい。
もっと細かくまわらなければ行ったと言えないのではないか。
やはり再訪しなければ。
隠岐とかも行ってみなあかんしな。



一畑駅。
ここはいい駅なのでおすすめ


次は松江しんじ湖温泉駅まで行って温泉旅館のすいてんかくとしじみ館に行こうとした。
が、すいてんかくは16時からしかやってないとのこと。
しゃーないから外に出るとバスが来た。
それで遊覧船で堀川めぐりができると聞いたので行ってみた。

遊覧船乗り場は地ビール館があった。
そこで酒ゲット
してチケット買うとすぐに船が来た。
今日はいろいろタイミングが良い。時間押してるので助かる。






堀川めぐりはなかなか良いです。




































船頭のおっちゃんもおもろかった。
歌も披露してくれます。
氷川きよし氏の歌を歌ってくれたが、声がチョイ似でした。


して、松江城。








ここで和菓子とお抹茶で休憩。








わしは関西ゆえ、こういった城下町とかははっきり言っておなかいっぱい。
でも、松江城は京都とかより素朴で自然派なのでちょっと違う感じがした。
宍道湖畔というのがまたロケーション良い







この辺は國暉酒造様があるというので行ってみた。
硬派な建物で期待を抱かせる。
とりあえず生酒二種を買った。





さけ285、6 國暉 純米生、吟醸生

純米のほうはがっつり、フレッシュな味わいが美しい物件。
本当に無駄のない味わいで、旨みがしっかりと舌の上に乗って持続する。
そしてサポートしてくれる苦味が最後のキレまで寄り添ってくれる。
王道でシンプルながら完璧な物語を語る物件ですね。

飲み終わった後の納得感が素晴らしかったです。
宍道湖の風景同様オールラウンドに良い部分があり、欠点がないからでしょうか。

吟醸は骨太で一本筋の通った味わい。
旨みはもちろんですが、キレと辛味が抜群の仕事。
三位一体で攻めてくるが、それぞれ三者三様の攻撃で攻め立てる

飲み終わっても余韻は深い。
最後にはりんごのようなさわやかさが残る。
食中でもすばらしいが、このストーリー性からじっくり楽しむのも良さげ。
どっちもほんま最高です。
千代むすびとどっちが最高か迷う。
かなりのお気に入りになりました。


で、すぐそばにある松江ニューアーバンホテル別館へ。
ここは温泉に入れるので、すいてんかくやめてこっちへ。
ちょうど人いなかったので完璧。
上がるころに一人来たので心の中でデスノートしたが、いい湯でした。
あまりハードではないがしっかりと味わえる。
そしてなんといっても売りは風景。三階からの高さで宍道湖の入り口にあたるところを眺めながら入浴できるのです。
この高さは本当にいいです。
ハードではないのでゆっくり入ってしまった。
これでしじみ館は中止。


そして荷物を預けてたので(無料なので松江城に行くときは利用しませう)取りに行く途中にこれ。
そうやな。島根は今大変なんや。









そしてそのすぐ先にある松江城のお堀には・・・われわれを挑発するようなこの亀どもが。
これはまさに竹島に上陸した韓国人を想起させる光景!!!!!!!
おまんら非国民じゃあ。斬りすててやるわあ!!


で、最後に松江市のみやげもん屋で日本酒買うてバス乗り場へ。
帰るのいややー。

途中渋滞にも遭わずきれいに帰れました。最終日だけやけにスムーズだった。
バスでいろはすりんご味飲んでてんけど、隣のにいちゃんも同じのやったわ。
やっぱ売れてんかな。
PR

コメント
無題
出雲に行って出雲大社を素通りするのって、
おそらく君くらいのもんだろう。
それでこそ、マイナー旅マスターや。
       
宍道湖周辺景色ええですなー。
これは、わしも行ってみんとな。
隠岐はええとこですよ。
親父の故郷なんで昔行ったけど、離島色が
濃くてディープなとこやったわ。
島の子供も聖闘士星矢知らんかったし、時代に取り残されてたわ。
       
とりあえず、次回も楽しみにしてますわ。
わしも、なかなか時間無くて旅出られへんのやけど、行く機会あったらまた書くわ。
【2014/05/10 00:02】 NAME[ダークマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
とにかく人が多いのがいやでたまらんすからのう。
風景を破壊する要素でしかない。奴らは。
もちろん地元の人はそのものが風景。
だから観光客だけがデスノートです。

宍道湖は非常に移動が難しい。
しかしこの独自の風景が思った以上に良かったとです。
東西でも17kmほどしかないようで、この微妙な大きさもポイント。
チャリで簡単に一周できそうであと一日あれば松江でチャリ借りて一周したかったところ。

隠岐は飛行機あんねんなあ
これをうまく使って行きたいが、予定をしっかりってことになるんすよね。それがどうしても苦手なんであと一回どっかで修行してから行きたいすね

ちみの旅はわしよりできばえが良い。
18切符鈍行の旅とかわしはしたことないんで面白いところ。
あとは食い物をしっかりいい店で食うとこやね。
今回もわしは店ひとつしか行けんかったという・・
【2014/05/10 18:04】 NAME[(´・ω・`)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム