忍者ブログ
[787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


管理人やってるおばのマンションが凄まじい水漏れで洪水に。
手伝いに行った。

管理室もえらい水漏れで間一髪で荷物を出せた。
ほんまギリギリのところで水が降ってきた。
わしはまあ重いもの移動担当で部屋にはおらんかってんけど。

 

明日は年に一度の直千重賞。
ほんま一度生観戦したいわ。ついでに新潟日本酒のみまくりたい。
スプラッシュエンド、アイルラヴァゲイン、アフォード。
来るで。

 

 

尾崎放哉全集
9784841507607_1L.jpg
書籍。しかし、俳句というのもリズム音楽ですのでこれも取り上げたい。
いわゆる自由律俳句。575のルールではなく、勝手に好きなように区切った短詩。
俳句では韻を楽しむところがあるが、自由律はリズムそのものを楽しむところがあるとおもうっすね。

放哉の句では「咳をしても一人」が知られ、わしも中学の副教材に落書きしてる時に見つけて衝撃を受けてんけど、本当の最高傑作は「墓のうらに廻る」
まあ、わしの感想はどうでもええねんけど、この本。高い。絶版。最悪。
しかも内容は詳細すぎて難。しかも国語辞書なみのボリューム。俳句以外の手紙?とかまで。
最後までページめくったが内容は1%も頭に入らん。
普通の人はこれは薦めない。専門書やね。エキスパートの人には最高の書なのかも。

てか、ほんま酒と歌を愛した放哉の記念館で酒をお供えしたいね。
小豆島やからそんな遠ないねんけどきっかけが。

 


Monty Alexander Ernest Ranglin / Rocksteady
51atFLx1vNL__SL500_AA300_.jpg
ジャマイカ伝説のギタリストとピアニスト。
ロックステディというストレートなタイトルにレゲエの世界を築いてきたという自信が見えます。

そんなことは抜きにして、プレイですね。
アーネスト・ラングリン氏のギターがあまりにも心に来ます。
シンプルに速弾きなんかも良いですが、やはり音を丁寧になぞるプレイを聴き専としては味わいたい。
指が弦に触れる一瞬が頭の中で現像されるようなプレイ。
ギターが歌うなんてよく使われる言葉ですが当然この人には完璧に当てはまります。

 


Randy Vanwarmer / Warmer & Terraform
51OGqUlh1cL__SL500_AA300_.jpg
声が魅力ありすぎなシンガー・ソングライター。
優しく繊細。弱弱しいとも受け取れる部分も感情喚起に大きく貢献。
そんな理想のポップシンガーと言えそうな感じです。

曲のほうもその魅力を生かした「アメリカン・モーニング」という代表曲があります。
それ以外も良いものはありますが決定版はやはりこれ。

米国の有名なミュージシャンと言えば割りと派手なのが日本でも知られる。
でも、本来日本人が好きなのはこういう優しいタイプ。
これにブレッドの「If」がもっともっと知られるべきでありまする。

PR

コメント
無題
韻を踏むのが苦手なわしにとって、自由律てのは
やはり魅力がある。
何気ない言葉が、何気なくなってない恐ろしさが
あるのが、やはり魅力。
ていうか、そのようにさせる方哉とか山頭火が
すごすぎるのだが。
       
「墓のうらに廻る」、これは響きますな。
言葉を裏取りしてもダメやね、ここまで来ると
感覚の世界やな。
やはり君の目利きは、鋭いもんがあるな。
全集は、わしも欲しいっす。   
【2012/07/23 00:52】 NAME[安居九兵衛] WEBLINK[] EDIT[]
無題
短く、小学生がわかるような言葉で心情や風景をあまりに克明に描き出すのが普通じゃない。
わしもできればやりたいが無理である。
練習が必要なんかな。
ちみは既にやってるけど、チャレンジは価値あるかのう。
あと、辞世の句もおもろいね。人物の個性が見える。
晋作、秀吉なんかは時代や立場がそこにないと作れないもの。
あと、平安時代とかも美しい。

墓のは究極に研ぎ澄まされてついにはストレートに来たということかなと。
解釈には「死を見た」とも言うがもしかしたら本当に墓の裏に廻ったんかも知れない。

全集は絶版で高価。
わしのは長期間眠らせてるだけなんで読んでみてくれ。
【2012/07/25 22:04】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あと、山頭火も文庫で持ってたと思うんで探してみるわ。
【2012/07/25 22:05】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム