忍者ブログ
[550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540]
作詞家星野哲郎氏逝く・・!!!!
特にサブちゃん氏の歌は良いものばかりでした。
他にも沢山の言葉やフレーズをを「発明」したというくらいの人ですな。


最近、ポップ界で氾濫する奇麗事の羅列みたいな歌詞から見ると説得力が断然。
比較するのも失礼ですが。
ああいう毒々しい歌詞ばかり見てると、やはりプロの作詞家というのは必要なんだと思いますわ。

上海高層住宅火災。
あんなキャンプファイアーみたいな燃え方ってするんやな・・。
日本に生まれて良かった。

sengoku38氏が逮捕されんようですな。
仙谷めっちゃキレてるな。
ほんま中国人はよう怒るわ。





Ossian / The Carrying Stream
717204m.jpg
スコットランドのトラッド。
まさにスコティッシュ・トラッドのよさを全て封入した盤と言えるデキです。
派手な部分はないですが、落ち着きのある演奏とあまりにも美しい曲にいわゆる癒し効果があるような気もします。

控えめな感じであり、逆にそれがこのバンドの音楽性の良いところを余すことなく引き出した気がします。
楽器の響き、フレーズの良さ、トラディッショナルな雰囲気・・・
細かく聴いてどんどん良さがわかってくるスルメ的な盤。
カンオケまでもって行くことをオススメします!!!!!!!!!!!!!!!!!




Stevie Wonder / Songs in the Key of Life
619W4MPC8SL._SL500_AA300_.jpg
70年代。よく絶頂期に二枚組を出すアーティストやバンドは多かった。
これもその例のとおり、創作意欲が溢れているとか言われそうな盤でとにかく濃いです!

これでもかこれでもかっちゅーくらいのインパクトのある名曲ラッシュ。
わしゃ唖然とするほどでした。んではまったっすねえ。
最近でしたっけ?CMでも使われてた曲もあって若い人にも是非。

ポップでありながら、簡単にはいかない。
次は何が来る?とワクワクしながら聴いていると、二枚組みのというボリュームから考えられない時間の経過のしかたを体験できます。




Air Mail Music / Maroc - Le Festival De Marrakech
1281850.jpg
モロッコ、マラケシュ祭り。
モロッコやカビールの山地に住むベルベル人はマグレブ(北アフリカ西部)のアラブ以前からの先住民で、高度な歌唱技術を持つことで知られています。(コピペ)
よくイメージされるようなアフリカの民族音楽と言えるサウンドであります。
多種多様な楽器が生み出すグルーヴと神秘の音場はケタ違いのレベルであり、そこいらのポピュラーミュージックを聴いているだけでは到達できない域にトリップできます。

西洋音楽とかでいう音楽の三大要素ってのがあるっすね。メロディ、リズム、ハーモニー。
それよりもっと何種類もの要素が絡み合う濃厚な音楽であるから、パワーも絶大。
その複雑さからかなりとっつきにくいわけですが、ハマってしまえば新しい世界が見えるはず。
って、なんか宗教の勧誘みたいになってきたな・・
PR

コメント
無題
星野氏の死はかなり痛いですな。
これでますます日本の音楽界が貧しく不毛に
なってしまう。
サブちゃんは函館の女やったかな。
今のポップの奴らに、人間の痛みは書けんわな。
     
仙谷ってめっちゃずれてますよね。
自分が嫌われてる事に気づいてないのが
笑えますわ。
【2010/11/17 00:04】 NAME[安いマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
不毛ってのがピッタリにはなりますな。
もうだいぶ前からどの音楽もネタ切れとは言われていて、ジャンルとジャンルの足し算で色々挑戦している人たちがいても、新鮮なものは生まれないよう。

それと、これからもう新しいものを求めなくていいというのもありますな。
我々にとって昔音楽はまだ知らない新鮮なものであり、過去の名作を辿るだけで刺激をもらえるわけで。

だからポップ界。内容で売るということが最近なく、見た目や付加価値重視になってるとは思うっすね。
80年代からアイドルが売れ出したのはその兆候であったと。
ただ、当時のアイドル音楽は超一流プロが作ったものなので、内容も良いってことでしょうか。
【2010/11/18 18:58】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
6 7 8 9 10
11 13 14 15 17
19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[06/04 NONAME]
[06/03 ダークマン]
[05/12 NONAME]
[05/11 門本仮]
[05/10 NONAME]
最新記事
(06/26)
(06/18)
(06/16)
(06/12)
(06/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム