忍者ブログ
[519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [509] [508]
一昨日の新聞夕刊に「若者のパワースポット巡りブーム」とあった。
神頼みでもしないと満足に生活もできない若者たち。
相変わらずひどい政策に若者は難儀しておりますな・・。

しかし、このブーム。テレビで芸能人が行ったからというような理由でもあるらしい。
携帯片手に一本杉を撮ったりしてお参りをしないとか。
携帯に毒されすぎも良くないと思うっすね。その場の空気をもっと味わうと良いかと。
それがパワースポットの意味っすよね。
普段とは大きく違う環境に身を置いて自己の再発見を促す。
それをここに来ればなんでも良くなると思っているように感じます。安易やなあと。
専門家のコメに即物的とありますが、これには同意。
ただ、即物的にならざるを得ない社会でもあるかなと。
ま、でも撮影はそこそこにもっと神事や仏事を通してなんか発見することもしていけばいいかと思うっす。。
スローライフの再発見だけでも心が救われる気がするっす。

どうせならバクチでもやってみるのもいいかも。(パチンコやクジは除く)
バクチは正直です。金は正直。
馬券の買い方だけで何もかもが透けて見える。
これでも再発見の材料にはなるはず。

競馬はじめてしばらく馬券は買わず予想だけしてました。
ある人に言われた一言「予想だけなら何とでも言えるわ。金賭けたら人間変わるわ」
それでやってみることとなりました。
目からウロコですぜ。


札幌記念
武アンカツ岩田


今日はパワースポット・・その音楽を流すだけで空気が変わるぞー的なものを取り上げます。
火、水、風、土やったっけ?四大元素。
そういう中学二年生的な発想で。




鬼太鼓座 / 疾走
4988002302635.jpg
火の国日本。
日本と言えば史上最強の打楽器である大太鼓がありまする。
火のように燃えたぎるエネルギーが発せられる物件であります。

しかし、この盤は大太鼓に限らず三味線や歌もある。
聴きやすさで言えばオススメしやすいです。

そしてこの集団の凄さはマラソンしてから演奏するこの気合いの凄さ。
まあ、そのことについては調べてくれれば良いですが、とにかくこんな強烈な音楽集団はほかにないと思います。



Loreena McKennitt / Parallel Dreams
51y0oKB4khL._SL500_AA300_.jpg
カナダのケルト的な歌手。ロリーナ・マッケニット氏。
美声と独特の歌いっぷりに惚れ惚れします。
語るような・・歌うような・・微妙なラインが印象的。

この盤より後の作品からどんどん他の音楽的要素を大胆に取り入れますが、基礎は変わらない。
意思のはっきりした音楽性は素晴らしすぎます。
この盤ではまだまだケルト的な部分が強く残ります。

水を感じさせる音楽は少ないっすね。
でも、これはバッチリだと思います。
優しさ、清らかさ、意志力、そして何かと混じり合って新しく生まれ変わることのできる生命力と進化力を兼ね備えた音楽。
これがロリーナ氏の音楽かなと。



Tchavolo Schmitt / Louteha
51y6bNV7zpL._SL500_AA300_.jpg
チャボロ・シュミット氏はジプシー・スウィングの創始者である偉大な偉大なジャンゴ・ラインハルト氏の最大の後継者とも言うっすね。
もちろんこのジャンルの有名ギタリストは全てハイテクで鳴らしますが、チャボロ氏はあまり押し付けがましくない演奏で聴き心地良しです。

風をイメージする音楽・・と言えば移動型民族ジプシーから来る音楽。
ちょうどチャボロ氏の演奏も風のような印象はありまする。
ジプシー・スウィング自体場の空気を変える力は結構あると思うし、聴きやすいのでいろんな人に知ってもらいたいっすね。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 5
6 7 8 10 11 12
14 15 16 17 18 19
23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[08/18 NONAME]
[08/16 門本仮]
[08/14 NONAME]
[08/13 門本仮]
[08/13 NONAME]
最新記事
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/13)
(08/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム