忍者ブログ
[504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のつづき
二日目は通夜。いよいよ本番っすね。
死亡届を一瞬無くしてびびった。さすが忘れ物の神と呼ばれるわしだけあってこんなときでもやってしまう。

あと、わしと祖母は血のつながりがなく、義理ってことなんで結構死亡届出すのに時間かかった。
その辺もややこしい家柄の人はポイント。
あと、本籍地と印鑑のありかってのも常に知っておきたいところ。って、なかなかそういうの普段知らんわなあ。
わしも免許証忘れて弟ので知ることができたくらいやし。

まあでも、死亡届なんて出すと少し実感出てしまったねえ。
こうやって段階的に現実を知るんですな。
喪主ってのは大変そうだが、しっかりサポートしてくれる人を確保すればそこまでじゃない。
機会があれば(ないほうがいいけど・・)一度経験しても損はない。
喪主でなくても中心に立って手伝うくらいはね。

安く礼服を手に入れて髪切って一応準備整った。
が、思ったより近所の人や親族が集まって来たので会場の(家やけど)スペースが足らず・・。
(親戚には中心的人物数人に知らせてその他に連絡してもらう形だったので・・)
もうちょい家具どけたら良かった・・なんでもそうっすね。多めにですよ。
茶とかビールはだいぶ余るくらい用意したんやが・・。

通夜では故人の悪口で盛り上がった。
こうやって死んでからも話題になるってのが最強の供養と思うっすよね。
こういう法事ちゅうのはそうやって死者の存在を蘇らせるところ。
形式ばったことよりこっちのが重要っすよね。

通夜終わって今度は線香の見張り番。
これこそ人数多いほうが良い。交代制にせな体持たんぞえ。
まあ、巻き巻き線香もあるのでそれほど気にせんでええと思うけどね。

通夜の日は意外とすることなかった。
神経が張り詰めてるので、ちゃんと食うこと、寝ることのほうが大事やったかも知れん。
わしはあまりメシを受け付けなかった。


函館記念
◎マヤノライジン
○マンハッタンスカイ
▲マイネルスターリー
△サクラオリオン


猛暑言われますなあ。わしはこのくらいが一番快適っす。
クーラーを使わんのと、水分、塩分、糖分の補給がうまくいってるのが要因でしょうか。
体質もあるやろけどね。
あったかいシャワー浴びて扇風機にあたって熱いもん食うんが効果的っすよ。



グリーグ:ペール・ギュント
51GXiS4cpbL._SL500_AA300_.jpg
カラヤン氏、ベルリンフィル。
ってことで万人におすすめできるのではないかと思います。
流麗で派手な感じなので、わかりやすいかと。
わしとしてはもうちょい地味でゆったりして欲しい部分もありますが、やはり凄みは感じます。

もちろん曲のほうは北欧クラシックでもっとも有名なフレーズが聴ける名曲。
一家に一枚は大げさではない!!




Peteris Vasks / Distant Light: Voices
abb28e15.jpeg
バルト三国のひとつラトビアの作曲家、ペトリス・ヴァスクス氏。
この辺の音楽は多くが暗くて緊張感が強く、悲しみにあふれております。
現代における多くの悲しい現実を表しているようです。

この作品はそういった中で多様さをもっている作品だと思います。
現代の作品は飽きやすいものが多いですが、飽きずに楽しめる数少ない作品です。
流れも良いし、案外多くに受けそうでもありまする。

しかし、趣味に合わない人が聴いたら死ぬほど疲れるでしょう。
合う人なら時間を忘れて引き込まれるところです。




ヒルデガルト・フォン・ビンゲン 11,000の処女殉教者
51X16QPBPXL._SL500_AA300_.jpg
中世の修道女であり作曲家、ヒルデガルト・フォン・ビンゲン氏。
その宗教曲はあまりにも神聖すぎて、俗世間から一瞬にして解き放たれます。
この音楽を聴いて精神を落ち着かせれば、こんな暑さなどなんとも感じないと思うっすね。
こういう純粋な音楽を現代の装飾だらけの音楽に飽きたら是非聴いて欲しいところ。
音楽の根本というものを知り、表面にだまされず一生付き合える音楽を見抜いていきたいところ。

アノニマス4という女性コーラスグループにより、その神聖さが150%引き出されて現代に甦る。
このグループもまたすばらしすぎます。
他にもたくさんの作品があるのでまた紹介します。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム