忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
(; ・`ω・´)去年の12月31日
大晦日は空いてる印象があるのでひさびさの温泉
まずは尼崎の戎湯へ行こうと思ったら御幣島あたりにポプラがありました
まさかの!わしのあこがれのコンビニ
今度ゆっくり訪れることにしました




戎湯
かなり空いててよかったです
やはりアルカリぬるとろの良さはすばらしいですね







大物主神社
わしは小物中の小物なのでぜひ大物になれるよう祈ります









お次は野里の湯
最近掘った温泉で、初めてきました
これもまた御幣島のほうで、交通の便も良いです
道後温泉に似た感触
香りはなく、他の浴槽の塩素の匂いが強いので気分的にはやや残念です








このへんは川沿いで、渡し船の跡地が多いです
このほかにもいっぱいありました








住吉神社
人身御供をもともとしてたのをやめて神社にしたそう
お化け出るかな












ほんで川沿いの鼻川神社
鼻のように突き出た場所ということで、地名の花川とかけての名だそう
素戔嗚、神功のビッグネームがおるらしい









なんか鳥類が果実を啄んでいました








淀川の工事と戦災で滅んだ神社を復活さしたみたいな成小路神社
比較的新しさがあり、町中神社としての佇まいが良いです










大仁八阪神社です
福島区になります
王仁氏ゆかりとのことで、八坂ではなく八阪と表記
小さい神社に見えますがこの鳥居はサイドのものであり、ほんまは結構大きい神社です











天神社
幼稚園とつながってて、この境内を通って通園するようです
昔藤井寺にあったじっちゃん家は小学校の校庭にあったりと、自由な地は結構あるもんです







そして16時前にちゃんと家について年忘れにっぽんの歌はちゃんと見ました
ほんで、そのあと紅白に出た桑っちょと同級生による時代遅れのRock'n'Roll Band
同級だけで売れっこをこれだけ集めれる桑は強運もありますね
ロックに限らなければ松山千春氏とかもいますし、豪華世代と言えます
PR
(; ・`ω・´)去年の12月29日
チャリで枚方へ
桜ノ宮のホテル街にある神社でまず一枚







守口さかさかさ
漢字で逆さ傘
これで雨水を集めてタンクに溜めるんですね







枚方でグーグルマップ見たら蹉跎神社(蹉跎天満宮)というのを発見
面白い名前なので行ってみた
ほんなら菅原のミッチーの娘さんを祀ってるそうで
ミッチーの娘さんがじんだんだを踏んだので、その地団駄を踏むということを蹉跎というそうです
かわいい由来ですね








そして成田山
交通系ですよね
まだ旅はできんですが、新コロはよおさまっていけるよう祈っときます
ほんで、ここのトイレでめっちゃくさいうんこをしました









萱嶋駅前の京阪トップ商店街
堺市にある綾之町東商店街、西成の新開筋商店街、動物園前一番街、二番街を超えるスーパーミラクル商店街です









淀川沿いがすごい強風で進めんくらい
天気が微妙でしたね









淡路駅前の酒屋寄ろう思ったら一目ぼれした神社が
菅原天満宮
こっちもミッチーですね
すごくいい風景です







そして大捕り物がこの太郎助大神
調べても由来不明とのことです
興味は尽きません
ほんで、酒屋寄りもってなんもないからビッグビーンズというスーパーへ
日本酒の取り扱いがすごくいいです
大洋盛のカップを購入
ええ酒ですよね
去年の11月16日忘れてた
10月2日に農業やってるじいさんに教わったイネの干したんをみにいった
大阪でこんなん見れるのはいいですね
新コロでよそいけんから助かりました






大泉緑地のそばにある大起水産
よういっとったけどご無沙汰
酒屋もあるんでよったけどなんもなし







大泉緑地
天気よかったので色々と







かえでがあります








いちょうもいいですね








その後仁徳天皇陵卑近にある方違神社へ
派手さはないが華のあるかなり良い神社でした
めっちゃ強かったとされる神功皇后を祀っております







堺東の高島屋で酒探すも収穫なし
その後住吉大社も寄りました
まあ、さすがにここは凄いです
無意味に散策するだけで楽しいです
ほんまこの辺来ると必ず寄ってますね
何度来ても嬉しくなります
(; ・`ω・´)12月2日
阪急蔵元まつりで欲しかった紀州五十五万石本醸造ゲット
やはり新コロ怖いので試飲はせず買うだけで帰りました
そのあとヨドバシカメラで菊姫もゲット
しかし、兵動大樹の今昔さんぽにギリ間に合わず悲しかったです

そして3日にはNDYの特番が見れました
森なおみ先生もキレキレでした
てか、弾丸列車て上海まで伸びる線路ができる予定やったとか
昔のほうがなんでスケールでかいんやろ

4日は桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう‼」へ
感染者出てたらリセール出そう思ったけど出てないようだったので行けました








まあ、桑っちょファンはそんな激しいのおらんのでまあ、大丈夫でしょう
扉とかも係員が開けるとか対策もばっちりです








席もラッキーなことにアリーナで中心の通路の前のブロック最後方のカド
飛沫は絶対来ない場所です
最近は歌うことが優先だった桑でしたが、今回は荒っぽくて全盛期でした
やはり猪木氏が亡くなったのでコブラツイストでした

(; ・`ω・´)11月3日
それほど目的持たずチャリで
上のほうとは考えてました
まずは尼崎の商店街をパシャリ
とりあえず神戸方面へ




ほんで、西宮のほう走行中横見たらこんな素晴らしいものが
ここは通り抜けねば男がすたる
というわけでこのへんから上へ





ほんなら阪急が
ここどこらへんかなと思ったら夙川のほうやった








相当きっついですが運動思って上がります








こんなん無理や、もうやめよ思って地図見たらもうちょいでなんかあるという
あがった先には小さい瀧もありました
まあ、なんもないよりええよね
旅行はいけんし





夙川沿いを下ることにしたら今度こそ滝つぼや!








というのはうそで、川です








水はきれいな感じ
さすが夙川
大阪なんかとはぜんっぜん違う









なんか夙川河川敷緑地に入りました








紅葉もちょっぴし








海に出ました
こきたねえ海でも風があってよかった
なんせ暑い日やってん







出っ張ったところがありますね
これはよかった






酒蔵通りのはしっこあたりにあるスーパーの東鶴マーケットスクエア
ここはかつて酒造だったそうで、日本酒の品ぞろえが異様
探してた辛丹波の原酒ゲットです
あと、白鷹の伊勢神宮純米も買いました






チャリがかわいいミニベロ、かばんがオリックスのファンクラブのポイントでもらったちっちゃいのだったので白鹿は買えず
また来たら買うわ






ここでひきあげ
オリックスのパレード見なあかんし
また新コロ増えてきて電車乗る気おこらんから今度またチャリで紅葉かな


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム