忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
(; ・`ω・´)伊勢へ
近鉄の二日間3000円フリーきっぷでいきました
6月だけなんで週末全部行こう思ったんですが、初週は酒イベント、先週は雨とついてない

まずは駅からおりてすぐの月讀宮
なんと入口から雰囲気がエグい
木々に囲まれたくねくね道をすすむとすぐ4つのお宮がお出迎え
これがまた美麗なんやわ
神社は時が止まってるのがすごいですね



ほんで歩いてけっこうするとおかげ横丁
まだ9時前で今から店あけますみたいな雰囲気








そこで赤福本店へ
買う赤福とは違うってみんな言うけどほんまやった
あと茶がめっちゃうまい
時間早かったのに整理券62番てすごいですよね









ほんでちゃんとお参りもしましたが途中に川があったので休憩
色々と神聖すぎてびびる
こんな凄かったっけ
まあ、今まではこんなんわけわからんかったからなあ
昔あほ軍団で行ったんどこの神社やったっけ
どっちにしろ競馬と裏社会好きのあれがおったら必然的にあほな空気にならざるを得ない
まあ、それは非常に楽しいですが、たまにはちゃんと参ることも必要

てか、こんなとこ大学通うてすごいですよね
その年齢でここの良さをわかってたってのもやべえ
わしもようやく追いついて神社好きになっています
てか、あの星田行ったが大きかった
京都もまたはよ行きたい


そしてこれからがわしにとって本番
おかげ横丁ですが、人が結構増えて来た
伊勢うどん食べる予定は残念ながらパス
新コロはまだ怖いわしです







ほんなら塩サイダーとかいうのがあった
これがやや甘口で非常にいい塩でした
めっちゃうまかった





お次は酒屋がありました
ここで数点細かいのをゲット
おじいちゃん計算間違えて100円余分にとられそうになりました
てか、酒屋のおじいちゃんの間違え率は異常
こういうのおおらかで好きです






ほんでさらに白鷹のお店でも居酒屋用徳利瓶を購入
めっちゃほしかったんよ
飲み終わったらオブジェにします









そして伊勢萬 内宮前酒造場へ
伊勢市唯一の酒造様とのこと
ここで飲むことができます

わしは天下の辛口 老緑を
180円也と安いです
さらに五十鈴川伏流水の仕込み水100円也を
氷ももちろん仕込み水
めっちゃまろやかで味わいがある水でした

たまたま常連の老夫婦がおって慣れた感じで「おいみどり」と言ってて読み方がわかりました
もしわしだけやったら「ろーりょくください」って恥かくとこやった
それにしても強烈な味わいでした
焼酎かってくらいです
これはすごい


そして太鼓の演奏がありました
めっちゃ迫力で、演奏終了後も拍手が鳴りやまない
でも、体に悪そうやなあとも思いました
肘、膝、手首、腰。関節故障が絶えないと思われます








あまりに楽しく帰るときは名残惜しく
そして猿田彦神社へ
ここはものごとのスタートを良い方向へ導いてくれるとのことです
てか、サルタヒコもツクヨミも某ゲームでは役立たずもええとこ
サルタヒコは全く特徴ないザコやし、ツクヨミは魔法全反射、物理倍食らうとかすぐ死ぬ
初代ツクヨミなんてバグでめっちゃ弱いし
いうて神社はええとこでした






三重県のお酒、少ねーー、もっとあるって!











列車で今度は川合高岡駅へ
がっつり無人駅でした
ほんでこっから一志温泉とことめの里へ
非常に循環ろ過と消毒剤なのもすぐわかりましたが、湯はかなりのアルカリ性
強いとろみがあり良い温泉でした
ここはかなり気に入りました
市民の憩いの場という感じで軽く楽しめます
テレビではハム戦やっててちょうどチャンスやから少し見たら二点入った





ほんで今度は伊勢石橋駅方面へ
駅周辺の景色は良かったです










川には沈下橋
見どころ多いエリアです




伊勢神宮を見るとやはり凄いもんは凄いと
そして翌日もきっぷの効力はあるので、橿原神宮も行こうと決めました
PR
(; ・`ω・´)5月3日
チャリで南下する
まず見つけたのは住之江でのミャクミャクくんマンホール
大阪ならではの攻めすぎたデザインのやばさですね









堺の海沿いはこんなイメージですね









浜寺公園でおにぎり
ここも懐かしい
市民プールでケチケチ遊びしてましたね










オークワ
郊外のスーパーは貴重なんで撮ります









春木まで来た













ほんでまあちょい行ったら岸和田城です
GWにもかかわらず、いや、GWだからかほんま人おらん








岸城神社
岸和田城の神社らしいですが、おもっくそまんまの名です









城見橋筋商店街












すごいさびれ方でした
栄えている岸和田駅前通商店街と交差していますがえらい差










岸和田駅前通商店街はなんか記憶があります
昔高校のメンバーで来たことなかったっけ
どっか健康ランドで雑魚寝したのたしか岸和田な気も













ラムーがあります
値上げ時代にここはもはや神です











元朝様へ行きましたがGWで休み
なかなか他所で買えない酒なので是非欲しかった
観光地以外酒造はGW休むね









だんぢり湯です
ここは源泉風呂があるらしい
料金は490円也とお安い
露天とサウナは別料金という珍しいシステム
湯はパンチがあり非常に良い湯でした
ただ、暑いときはすぐ暑くなりますね
塩気が強いです









酒はここで買いました
ほんなら三輪福の酒造のおみやげ用?の知らんやつがありました
ずばりだんじりという名でした
岸和田はなんでもだんじりかい!ってほんまだんじりです
同級生の旦那さんが岸和田ですが、だんじり終わったらすぐ来年のだんじりの準備するとか、だんじりのDVDと写真集を全部そろえてるとか凄すぎます
そして、このお酒もパンチがあります
やっぱ岸和田は(自主規制)ですね




高師浜には高石神社がありました
非常にアツい神社でした
ボスおる感が半端なく、仲魔を呼び出さんとやべえって思いました
天津神 アマテラスが あらわれた!
てか、岸和田とかにも色々神社ありましたが、なんかばあさんが溜まってしゃべってたりして写真は撮れんかった
てか、本来ばあさんの寄合あるほうが神社には良いんですよね
だから、目にヤキ入れてそのまま立ち去りました





この字もめっちゃアツいです








南海の浜寺公園駅
これもったいないですが、建て替えなんですよね










ある意味貴重なプレハブも撮影












そして帰り際に見つけた安立にある霰松原神社
ここも激アツ
たぬきの地蔵のほこらがかわいいです
ここで休憩して帰宅しましたが、ほんまええ空間でした
静謐な神社もええですが、街の一角の気軽な神社が一番や!



翌日またどっかいこ思いましたが、その夜西成のおばの家に泊まってた祖母が行方不明に
散歩してて迷子になったという
ほんで翌日夕方2kmくらい離れた岸里で発見されたのでその間わしは西成をくまなく調査でした
あーしんど
田舎もんってやっぱ強すぎや
一晩草木をふとんにして寝とったとかやっぱエグすぎる
(; ・`ω・´)4月23日

なんでもええから列車乗りてえなったことと、阪神電車は普段から休日も空いているので法隆寺へ
ほんまは京都行きたいけど、そろそろ外人多そうで怖いので

阪神電車の高速長田駅で降りる
一日乗車券買うたのでどこで乗り降りしてもええねん
ほんですぐ新湊川という川あったんで階段降りる







ここは洪水の時以外しか通れないのでいまのうちに通っておきます









上がるとコスモスあった!
毎日安いディスカウントです







ここの消毒はチラシが見れます
うまいことできてる









その付近にありました法隆寺
奈良にあるって習ったけど神戸やったんですね
先生のうそつき!








区役所にあった変な像
頭かち割られてる
闘将!拉麺男みたいですね
あの漫画は女子供や老人を無残に殺すだけの凄い漫画でした
超絶名作









なんでか男はつらいよ自販機










酒屋さんがあったのでちっちゃい瓶ですが購入
いい商店街?でした









長田神社は素晴らしかったです
景観は派手ではなく非常にシンプルです
住吉大社も素晴らしいが、またこれもよし









景観がいいのでかなり撮りたくなりますね










駅前の鳥居がでけえです









そろそろ温泉入りたいと思い灘温泉六甲道店へ
行ったことないとこはこの辺ではここだけになってしもたんで
あと、恋野温泉というのもできてるらしい

ここは非常に灘温泉水道筋店より泡は少な目
しかし金属臭がやはり抜群
たまたま空いてて源泉風呂によく入れました
灘温泉は源泉浴槽が小さいのが難点です




そして大黒正宗買おう思ったら日曜定休でした









そのすぐそこに神戸酒心館
なんでやねんで影絵の仕掛けがあるとやってましたがピンとこなかった
新商品があってなんかエコに配慮とかいうて工夫してる製品らしい
そんなんどうでもええってって思うほうですが、わし向きの味わいっぽかったので購入しました
ほんならめっちゃわし向きでした
SDGS万歳






そして降りたことないとこで降りてみよ思ったら打出という駅があった
ほんならそこは打出小槌という町名でした
すげーな






神社もあった









やはり打出の小槌が・・
わしはここんとこ本命にした穴馬が全部4着なる異様なほどの不運
ここで流れを変えたい
ちょっとの差で大儲けできてんねんでほんま







さらに近くには阿保天神社
駐車場の奥にある面白さがあります











そして最後はクア武庫川へ
こんなエグい温泉夏とか行く根性ないんで比較的涼しい今いっとかな
まずは近くの神社、皇太神社へ
これまたシンプルです










クア武庫川はやはり混んでました
まあ、ほんでも源泉は十分入れるレベル
さすがここはきっつい
20分もようおらんかったです
しかしやっぱすげー香りと浴感の温泉です
ほんで鉄腕ダッシュに間に合うように帰りました
帰宅時6時57分やった
すげーわし
(; ・`ω・´)3月19日
新コロも下火なので列車で奈良へ
下火言うてもまだまだ100%ではない
近鉄南大阪線なら乗り慣れてるんでまあ、日曜でもいけるやろととりあえずそれで
ほんで尺土で降りてみたらすぐ神社が
春日神社というそうで、なんかお祭りの準備をしてました
きれいに整った神社です




古い街並みが多いです







駅の踏切あたりでも眺めが抜群
高い建物とは無縁です






芝居小屋です





調田坐一事尼古神社(つくだにますひとことねこじんじゃ)
佃煮!?
でもすごくきれいにされてます
ここでもなんか掃除かなんかしてました
手入れの行き届いた神社が多いんですよね








非常に広々
これは葛城山でしょうか
まほろば感満載です
はよ新コロおさまったら久々飛鳥とか行ってまほろビングしたいところ







竹生島神社
琵琶湖に関係してますかね
竹生島もいっぺんいってみたいですね







新庄の街並み
非常に古い街並みが続きます
ここは素晴らしいですね






新庄になくてはならないお店がありました
尺土から新庄駅までまわりながら歩きましたが、ほぼ店らしいものがないです
奈良は外食があんまないとききますが、それもめっちゃわかりました





特にここが激ヤバでした
病院のようです
屋根とか見たことない感覚








住吉神社
一の鳥居からは結構あります
ここも静かでいい神社ですね






新庄城址
BIGBOSS castleとでもいいますか
ありがたいお名前です
屋敷山古墳を利用した城だそうで、かなりロマンありますね









公園になってて梅が見ごろ
多少の休憩をしたのとうんこをしました









金村神社
屋敷山公園のはずれにひっそりと
なんと雰囲気がいい
奈良って大阪なんかとちごて品があります
癒されてなんかすごい精神が安定します
今ならお前のかーちゃんでべそって言われてもなんとも思いません
ほんま大阪ってクソ以下のゲロカスやな思いながら奈良を思い出しています



火振山古墳
豪族の墓という
市のHPによると飛鳥時代に、この古墳の上に飛鳥の都を防衛するために設置された、のろし台のような施設があったからと推測されますとのこと





新庄駅に行く道にあった為志神社
しかしどこも神社の手入れがすごい









ここに至る道も非常に開放的で良いです







笛吹若宮神社
新庄駅にすぐ近いです
ここも佇まいがいいですね









北花内大塚古墳(飯豊天皇埴口丘陵)
幻の女帝とされた方のおはかだそうです
愛子さまが女帝になられるかもしれないのでここで「元祖」の墓を見て予習です










柿本神社
柿本人麻呂の神社です
色々面白いものがあって見ごたえ満点です








しかも新庄駅前です
てか、ほんま奈良いいですね
京都とは違う個性を持ちます
すっげーしばらくぶりでしたが今なら京都以上に奈良のほうがいいかもしれないほど
あんま考えんと尺土で降りたんやけど、大正解もええとこでした






ほんでハルカスで日本酒めぐりという試飲販売会
ここでかなり買い込んでしまった
カップ酒特集もあってそれでかなりえらいことに・・
せっかく電車賃以外一円も使わんつるセコ旅したつもりが散財するはめに
(; ・`ω・´)3月7日
WBC強化試合の球場前
どんだけ並んどんかと思って見に行ったらすげかった
わがファイターズ出身の大谷君がここまで巨大になって帰って来て感無量です







3月12日
オープン戦
さらなる二刀流、矢澤くんのヒットでファイターズの未来は明るく
元BIGBOSSも遠山葛西遠山葛西を匂わせている







3年以上ぶりですが、そんな久々感はないです
いっしょにいったM氏とちょい感覚狂うなと言ってたらいつもの席と角度違うだけやった
まだ一応全席指定なので適当に席買うたので


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム