忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)1月7日
京都へ新コロ以来初
5時半に出て近鉄大久保駅にある久津川古墳群へ
まずは芭蕉塚古墳です
ここは城陽市と宇治市の境目
その証明として標識入れて撮ろう思ったらバス停だったようで待ってる思われてバスが停車しそうになった
慌てて逃げました
未整備で中も見れないところでした



お次は車塚古墳
ここは墳丘に上がることもできます
ちょい探検できました






この辺で最大の古墳なので展望台になります
いうて絶景とかちゃいますが








お次は久世神社
参道を踏切が横切るクセ強神社です
車折神社とか駅前のはありますが、これはいいですね







拝殿はかっこいい神社ではあります
クセ強ではないです







近鉄久津川駅に戻ったが、地図見るとまた大久保にええ神社ありそうなんで戻る
一日乗車券はこういう時助かります
旦椋神社と書いてあさくらと読みます
うそつけ
しかし神社は完璧
一目ぼれしました
なんという佇まい







そして駅にもどると急行が来たのでとりあえず乗る
ほんまはこの辺探索の予定ですが思いがけず伏見まで行くことに
ほんなら桃山御陵前駅に良さそうなガード下が
新コロ滅亡したら来たいですね








ほんですぐ御香宮神社
大きな神社は説得力のある素晴らしさを持ちます








お次は乃木神社
乃木大将は明治天皇のそばに祀って欲しい言うてはったと
豪華という感じではなく渋い神社でした
それにしてもほんま、これ見たらあかんて
伏見ついた時点で日本酒飲みてーってなっとるのに
て、アル中かい






さざれ石
日本国国歌にでてくるアレです
世界的にも個性の強い歌で、あれを国歌にに決めた人は凄いと思います










お次は明治天皇伏見桃山陵
すげー階段をのぼるのでしんどかった
上につくと人がいっぱい転がってて地獄絵図でした










半球のような墳丘です








しかし絶景のプレゼントです










そしてお待ちかねの酒や
とはいえまだ時間早いんで商店街探索
年始の商店街は幕とか良くて好きです
北川本家様の直売があいてるとのことで行った
かなりの由緒蔵ですが、すごく親切な方が応対してくれました
富翁は名前もなんか由緒ぽくて大阪のわしは引いてしまうところながら、親しみやすくて助かりました
このあと伏水酒蔵小路に行きましたが開店前から並んでたのでスルー







そして北川本家の方は黄桜カッパカントリーも教えてくれました











ここで黄桜本造りの燗をいただく
200円也でけっこうな量でした
黄桜といえばかっぱのCMですが、ほんまに河童の史料館まであります
河童て薬くれるんやてな
ほんで黄桜の歴代CMも面白かった
無料で見れるしここええわ







周辺も蔵が多く、すごく良い街並みです











歩くだけで良い場所というのが一番いいです
無料なので
京都なら神社、街並みで済みますね
あとは人が少なけりゃ完璧なんですが

PR
(; ・`ω・´)12月30日
上方温泉一休へ
ここは源泉風呂オンリーという贅沢なものと聞きました
此花でもまあまあ先っちょにあるのでやや行きづらい

湯は薄めの黄色で浴感はとろみもそれなりという感でしたが、良い感触
ぬるい露天、高温の陶器浴槽、ツボ湯、内湯と全部よかった
あと、かなり肌がすべすべになりました
薬草は結構きつくて傷あったんでしみたんでやめました
スーパー銭湯なので土日休850円
クーポンで50円引きでしたが長く過ごせるので良かったです
大阪市プレミアム商品券もOKです


2時間半くらいおって淀川へ
空気はええですね







ほんで日本酒セラーハレトケで埼玉で気に入った天覧山があるので購入
年末年始新コロが怖くてどっこもよう行かんかったが、新春の安いきっぷあるんで休みにはどっか行きたい
(; ・`ω・´)12月3日
けいばはいんちきですが、酒イベントもあったので行く
しかし酒イベントはあまり盛況ではなかった
案外けいばしもってやと飲めんというか、カップ小さくて歩けんし不便やった
それは改善の余地ありです
けいばなんて歩いてナンボや
てか、家族連れとか若いねーちゃん多すぎ
昔地方とかでコーチ屋とかにつかまったりしてたあの空気
あれはもう望むべくもない



いいことがひとつだけ
小学生とおぼしき少年が来い!来い!9番!9番!
と、まさに野〇田康〇氏のようにゴール前エキサイトしてました
将来有望である
ほんで日の出や酒店という仁川駅前の酒屋さんへ
金亀の70火入れ欲しかってんけどなかった
お店の方に聞いたらすごいですね言われた
なんか飲む人は相当レアということです
わしも突然すごい言われて声ひっくり返ったわ







12月10日
チャリ
適当に行くと武庫之荘あたりで生田稲荷神社を発見
住宅街に溶け込みつつ一定の華やかさがある、素晴らしいバランスの神社でした







そっから武庫川方向には素戔嗚神社
さすが堂々たる佇まいでした
特になんもないのに強そうなのが素晴らしかった











一度川降りて宝塚方面を見る
斜面に建物建ってるのが好みなのは漁村好きだからです










武庫川沿いは紅葉の終わり感
これもまた良いですね
真っ赤より茶色入ってるほうがいいと思うようになってきた










ほんで武庫川で鳥類を発見
意外にも武庫川は自然豊か
ちょっと上流行くとかなりの景色
また行きたい









鯉にえさやる振りして手を振ると寄ってくる寄ってくる
ガキのやることやて?
わしこれで15分くらい消費したわ







蓬莱湯に寄って帰る
出川哲郎の充電してくれませんかを見てたら湯量豊富な温泉つかってた
それ見てわしもと思い、湯量豊富な蓬莱湯を思いつく
柔和な湯でぬるめなので暑い日に最適
さむなったら赤茶の刺激湯行こう
ほんで帰りにねじ踏んでパンクしたがうまいことすぐチャリ屋があった
ベテランの個人のとこで、さすがに仕事が早かった
やっぱここでも我が弟のカスタムチャリに興味を持たれた
見る人にはわかるもんなんやな
(; ・`ω・´)滝谷不動尊へ
滝谷不動駅からすぐ
いきなり特異なものを
幸先良すぎます






石川のくせに良いです
富田林は通ったことあるけどあんま降りたことないんすよね









10分ほどでお堂が見えます
紅葉がいい具合になってきています







非常に山合いにあるので携帯の電波が届かないです
それだけに素晴らしさもあります








ここを通ると車が多く停まっていました
交通安全や目にいいお寺です








さらに進むと神社があるらしいので行く
ほんなら凄い古めの家屋が多かったです
これは大発見








家屋の裏手にあるブランコと滑り台しかない小さい公園にあるのが中佐備天満宮













鳥居、社殿、狛犬など最低限のものしかない
かなり小規模なのがたまりません









再び滝谷不動尊へ
さっき行ったとこと道路はさんで逆サイドがあるのに気づいて
もっと高いとこ登れるので行ってみた
かなり良いですね










スポンサーでしょうか











京都はなかなか行けないので竹林を楽しむ










最後に滝谷公園
街を見下ろすとさっき通って来た橋を見ることが

競馬、相撲があるので短時間で帰りましたがいいとこでした
佐備神社とか行ってないとこもありますが、まあいつでも再訪できるしまた来たいです
(; ・`ω・´)妙見山へ
ケーブルカーが廃止になるそうなので行く
てか、ここほんま行くん時間かかるから行きたいけどなかなか行く根性なかった

8時発で妙見口に9時半着
ほんでこっからバスがない日は徒歩20分というのはなかなかのもん
ほぼ二時間や
金の問題無視したらだいたい広島や浜松に行ける時間です






平日ならと思って来たら遠足の団体がおって30分待ちになった
しかもおもっくそ臨時のピストン輸送で










ガキのころ家で能勢はよう来たんですが、両親ともに高所恐怖症でケーブルは乗らんかった思う
もしかしたらここは初めて来ると思う









リフトも良いものです
温暖で乗ってるだけで心地よいです










山上にはブナの原生林が小規模ながらあります
大阪のくせに
てか、兵庫との境目ですが










妙見さんと言われ親しまれる能勢妙見山
お寺ながら鳥居があるのが面白いです
ばあさんたちがこれからお参りするのが大変なるって言ってました








展望台も良さがありますね
非常にもったいない場所です
でも、ここに来るまでうちから3時間以上や
東京行けるて
てか、ケーブルが10時からなので早朝から出発とかで時間稼げず、ここまで早うて10時半くらいになります
てかほんま北海道でもそのくらいで着けるよな








時間ないので2時間もおれんかった
ケーブルカーのしゃべりも最後仕様でした
妙見口からの道には日本一の里山を自称するだけあってあざとい民家がありました
しかしやはり、花や木がウリの山では若い子来えへんし、じいさんばあさんもいずれ来れなくなるし、行くの大変やし廃止やむなしか
それでもめっちゃ良かったのでもったいないなあと思ってしまいました


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム