忍者ブログ
[1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)非常に第10回地酒フェスタに行ってきました
まずははやめに行って今回は阪急の河原町から歩きで

ほんなら雨がちょい降りm9っ´・ω・`)
と、思ったらわしが出た瞬間止んだ
やはり福岡でちょいと雨経験をしたものの、わしの晴れパワーだけは究極レベルに異常だと思った

鴨川沿いを歩く(。>д<)
ほんならこんなことに
去年もなんかやっとったな
あれは台風からやっけ




三条通を避けて裏っかわから(;´・ω・`A
ほんならわりかしふつうに住宅街です
まあ言うてもガンガンこんなん出てくるんすけどね


ほんならなんか細い道とかでいろいろくるくる回って時間遅れた
まあ、京都の酒は知ってる物件も多数なんで割と余裕です
楽しむということを最近は徹底しています(´・ω・`; )


非常にもぎりが不慣れなのか若干遅くなりました
まあ、大きいホテルですからね
イベント会場とかではありません( o´ェ`o)



今回三度目の参戦(>人<;)
どの酒造様も知ってるだけにしょっぱなに選ぶのに迷いました
そんな中で株式会社山本本家様の抹茶酒に目が行った
かなり丁寧に解説をしていただきました

さけ1748神聖 抹茶のお酒(*´ω`*)

抹茶の味わいはしっかりですが、甘さがそのままだと相当
これは割って飲むためのものだということで、ちょっと水を入れた
爽やかさすらある甘口抹茶系
そのわりにしっかり酒の感覚も

ミルク入れるとかなり良さそうです
酒蔵の方からはミルクか氷を浮かべるのが良いとのことです


さけ1749神聖 松の翠 M-10゜+。(*´∇`)。+゜

旨さしっかりの純大
高級感のある味わいですが、華というより旨さ渋さがしっかり
ストーリー性は高く、後味まできっちりと時間間隔がはっきりです

さすがに旨いものの四合5000円とはわしには手が出せない系です



さけ1750神聖 純米大吟醸 祝v(・ε・v)

旨さしっかり、多少の辛さも感じる物件
芳醇さがあり、華やかさというのはそれほどです

香りのほうは含み香りもそうですが、ちょうどいいはっきり感
これまた華やかさというより旨さのほうを感じます
やはりこちらもわしには割高です



さけ1751松の翠 純米大吟醸(。-`ω-)

非常に柔和な口当たり、ふっとくる香り
そして水質が良いのを感じつつこくもあるという逸品です
お茶事に使われるという物件だけにこの味わいは納得しかいかない

わしのストライクゾーンにはないが凄いですね
というかまだわしのレベルではちょっと遠慮せねばなるまいて



さけ1752神聖 京都産山田錦 純米吟醸 唯穂(。・ω・。)

フルーテーさはあるが、柔和な口当たりで旨さも
ワイングラスでおいしい日本酒アワードのやつらしいですが、それもよくわかる物件です

柔和と言え、とおりすぎるような口当たりではなくまろやかですが存在感は大きいです
なんとなくこの舌触りが気に入り、なんかずっと飲んでた




さけ1753柚子想い

果肉感さえイメージできる味わいの質
日本酒ベースのゆずリキュールはいいのが多いですが、ゆずのリアリティではこれが屈指でしょう
皮の苦い部分までちゃんと感じて後味もすばらしいです

若干高価なのが無念ではあります
日本酒ベースの果実リキュールの素晴らしさを金あって日本酒苦手で酒は飲んでみたいという方々にどう宣伝すれば良いでしょうか



お次は株式会社北川本家様(;`・ω・)
今回は買うものを決めていたので残り本数を確認しただけです


そして、株式会社増田徳兵衞商店様( ・ω・)y-~
先にわしの横で飲んでた人が驚いていた物件に興味が沸きました


さけ1754吃驚仰天(*^∇^*)

まずその前にスパークリングから
こちら泡は細かすぎず大きすぎず
かなり旨さがあり、米感があります
酸味がシャープでやはりこれは酒として飲めるなと思います

ジュース的やフルーテー系とかほかにも発泡日本酒はいろいろありますが、わしはやっぱこの手がいいですね


さけ1755稼ぎ頭φ(.. )

8.5度と約半分の度数
まずはツルンと酸味がジューシーに非常に強く
ここでまあ、白ワイン的・・と思うがそっからが本番で、しっかり旨さやこくまである
このタイプは日本酒であることを忘れがちな物件が多いんですが、むしろこれは日本酒です

これは特別になんかどうしたではない純米だそうです
それに横で飲んでた人もびっくりしてました
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム