忍者ブログ
[1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表
栃木も知名度が高い銘酒は多数ありますが、それほど知名度が高くないところからも素晴らしい物件がたくさん出る県です
なんばということで至近距離
やはり飲むので近さはありがたいです

今回は栃木の新酒米の夢ささらの日本酒が今回の目玉です(。・ω・。)
乾杯に一杯はお気に入りの十一正宗の夢ささらにするのは当たり前のことですよね



さけ1711十一正宗 尚仁沢 純米吟醸 夢ささら( ・ω・)

矢板市は森戸酒造株式会社様
非常に繊細な味わい
吟醸酒向けということらしいのがよくわかります
ドライさが強く、旨さはその中にじわ
酸味というのもすっと来ます

なかなかアテの種類をつかみにくいですが、この米は非常に良いです
入ったらぜひ買いです


さけ1712朝日栄  純米吟醸 試験醸造 夢ささら゜+。(*´∇`)。+゜

栃木市は株式会社相良酒造様
若いねーちゃんが杜氏ということで、華やかなブースでしたが味わいはドライで繊細
非常に澄んだ中に酸味はおだやかはっきり
芯のある旨さは強くはなくもじわりコシ強いです
爽快感が強いですね

こちらも抜群の良さがありました
とりあえず夢ささらのん欲しいです





さけ1713四季桜 純米吟醸 夢ささら(o^-^o)(o^∇^o)

宇都宮酒造株式会社様の夢ささら
蔵の方が言われたのがバナナ的な香り
穏やかにふっときます
味わいは澄んでおりさらっと甘さも感じる辛口です

ワイン瓶ということで一升はなく、かわりに1.5リッターらしいです
瓶の形状とはちがってかなり硬派な味わいの日本酒です





基本はよくわかったので夢ささらはいったん中止(*’ω’ノノ゛☆
小山市の若駒酒造株式会社様に興味を持ったので飲み比べを


さけ1714若駒 木桶仕込み かねたまる しずくしぼりφ(.. )

甘酸っぱい華やかさがあり、ややとろっとした印象です
ジューシーさが強くも澄み感も高く、かなり凄みがありました
自分好みとは若干違いますが、好奇心がくすぐられる複雑な味わいです

これをきっかけにして夢ささらモードから普段モードに切り替わったと言えるほど


さけ1715若駒 愛山90 無加圧採り(´・ω・`)

90とは思えないすばらしい澄み
しかし、しっかりと生フレッシュな旨い甘さが感じられます
香りもそこまで強烈でもないですし、上品なタイプです

いい感じの酸味があり、キレもいいので非常に飲み心地良くまた一杯
次に待ってるのは隣にある雄町90
ほんま軽いからガンガン飲めるわけではない
ちゃんとした満足感です




さけ1716若駒 雄町90 無加圧採り(*´ε` *)

こちらもまたすばらしく澄んでいます
こちらのほうが味わい太く複雑さはありそうです
生でありながらまろやかさもあり、それでいてフレッシュでシャープさもあります
こちらも良い部分の個性は↑と共通です

アテがなかなか決まらない感じではありました
酒で飲む感じですかね

さけ1717若駒 純米 五百万石80% 無加圧採り(*´▽`*)

やはり美麗であり、フレッシュシャープまろやか
そしてこちら五百万石には甘いこくがわかりよく感じられました
そしてやや渋い面もあり、↑二種に比較するとオ・ト・ナな感覚でしょうか

去年あたりから米の違い飲み比べで五百万石の勝率が高くなってるのですが、今回もこれが来ました
まあ、わしオ・ト・ナやからな
ただのおっさんやないかて
失礼しました


さけ1718若駒 八反錦70 無加圧採りv(o´ з`o)♪

こちらは酸味と渋さのバランスが良い気がしました
美麗な澄みっぷりにシャープさが目立つのは当然として、余韻にも物を思わせてくれるのがすばらしいです
ラベルの色も渋めですが、こちらダンディーさで勝負でしょうか

かなり若い杜氏であり、ほんまに新世代栃木の酒を担う注目若手なのでしょう
飲みながらワクワク感を感じますね



さけ1719若駒 雄町70 無加圧採りv(・ε・v)

すなおに旨かったのは個人的にこれです
乳酸味がおだやかに
そしてこれまた澄みシャープまろさ
新鮮味も強烈すぎず
どこをとっても行き過ぎないです

最近ほんまにごり購入率があがってきたところでこのおりがらみシリーズ
なかなか限定品なのでお目にかかれないですがこれは即買いレベル


さけ1720若駒 純米 美山錦70% 無加圧搾り(  ・`ω・´)

ややクリーミー甘さの主張がこの中ではあるようです
やはり澄みは素晴らしいがシャープさよりは多少の柔和さ
そして酸味は良いアクセント的になっていました

若駒といえばディープインパクトが圧勝したあれを思います
この三歳やばいと
まあ、新馬で既に知られてはいましたが、あのインパクトはまさにこの酒造様と同じです
のちの三冠杜氏に出会えてありがたかったです
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム