忍者ブログ
[1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510]
(; ・`ω・´)10月1日は日本酒の日
イベントが多数めになります
月曜やのに今日は試合があるという不運にみまわれたのではやめの帰宅になってしまいます
つか忙しいねんわしゃ
日曜もバレーボールと野球とDASHが重なるし


日本酒の日 全国一斉日本酒で乾杯! in 西宮 ~灘五郷 ほろ酔い月下の宴~ヽ(・ω・ヽ)
西宮は六湛寺公園にて
灘の酒がたくさんありますね

まずは白鶴酒造株式会社から。御影ですね(=゜ω゜)ノ
大吟醸にごり酒があるとのことで興味を持った

さけ1611白鶴 大吟醸にごり酒(ノ´∀`*)

開けたとたんに爽やかなにごりの香り
あっさりなミルキーで度数低め
口当たりはまるでカルピスウォーター
米由来の甘さもほのかに
含み香がめっちゃしますね

本当にポップなできばえでしかも安価
さすがは超著名酒造様…



櫻正宗株式会社様は魚崎(o´ з`o)
一物件だけ飲んだことありますが、かなりわし向きだったので気になっていた
良い物件ばかりで迷いましたが、剣菱が抜群によかったシリーズものを試したかった



さけ1612櫻正宗 灘の生一本(*´ε` *)

非常にもっちり酸味がつよく、甘い麹こくがうまいです
口当たりから早めに攻めて来るさすがは灘の男酒

旨さは腰が強く、酸味とともに長時間タッグを組む
渋さはパワフルに
各要素がヤバいレベルで力強いです
これは満点レベルのわし好みの物件です
というか、櫻正宗はどれもわし向きではあります




大関株式会社様は今津ですねv(・ε・v)
いろいろ出てるので変わったもの・・と思ったが守りに入ってしまった



さけ1613辛丹波 生貯蔵(。・ρ・。)

爽やかな水良い口当たり
ほのかなカンキツ酸からさりげなく旨さが
渋さとともに水に包まれたように軽く味わえます

水色や透明瓶の生貯蔵は軽く甘いが多数も、これはしっかり型です
大関の安価酒は優秀さが半端なく常軌を逸しているすね





北山酒造株式会社様は地元西宮でΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんか島美人というと焼酎を思い出しますが、同姓同名の別人です



さけ1614美人蔵部 純米酒 島美人(*´艸`*)

かなりまろやかな口当たり、舌触りからふくよかに旨さが…
甘いこくは強力で、香ばしさがあるタイプ
地酒ぽさがあるのはやはり洗練度高い超著名酒造会社様とは一線を画す、小規模酒造様ならではの安心感です

そのままとろんと引いていくんで寒い時期に温いアテに燗でしょう
ていうか、燗しか考えられん味わい
たぶんですが華姫桜みたいな感じにと思うんですが、多少違うかって感
キレは穏やかにサラリで飲み過ぎ厳禁




さけ1615美人蔵部 本醸造生酒原酒 島美人(。-`ω-)

19度のパワー野郎
強めの甘い味わいに渋さが絡み合い男酒全開
酒はパワーや!
でも、口当たりのわりには度数めっちゃ高いのでほんま注意ですね

とはいえ口当たりはきれいで、そこまでガツンガツンはせんすね
ちょっとわしには濃いので氷を入れるかほんの少し割り水補給ですね



魚崎の太田酒造株式会社様(>人<;)
前から気になっていたんですが、なかなか櫻政宗同様機会に恵まれなかったです


さけ1616特別純米 千代田蔵 五百万石 一つ火(*≧∇≦)

酸味が強く、非常にジューシーに
フルーテーと言われたがドライ感があるので結構コシが強い
旨さもあるしかなり好感の物件
購入にはこれは予定したくらい
ひやおろしあってそっちにしたけど

酒蔵にも行ってみたくなるほどです
東灘やし行きやすくもある

さけ1617道灌 灘の生一本(U´・ェ・)

こちらはかなり酸味があり、柔和な口当たり、舌触り
個人的には燗で強化したくなるが、本当に飲みやすすぎてガブガブ・・・
味わいはちゃんと美麗な中に主張はあるので軽いというよりは柔和と言えるか
水の良さもめっちゃ感じます

こちらもフルーテーと言われたんですが、多少香りや含みにしますね
味わいも爽快系だからそうっちゃそうか



最後は灘の沢の鶴株式会社様(*´・ω-)b
古酒でつけた梅酒二種ありましたが、チケットの枚数の都合により片方だけになりました
迷いつつ、今日発売との蔵の方の勧めによりはちみつ入りにしました


さけ1618純米古酒仕込み 大阪はちみつ梅酒( ・ω・)

今日発売ってことで、ヤンマーとの協力でできた物件だそうです
梅は紀州南高梅。沢の鶴の古酒で梅酒を漬けたという三県合同企画?です
古酒そのものが甘いので砂糖は控えめにしたということです

はちみつの強度が高いとおもいきや、ほんのり風味づけにしてくれてます
梅酒はもちろん日本酒の旨さ、渋さがあってかっちり旨い
ジューシー酸はすっぱいまでいかずバランス抜群です
古酒ならではの重厚感も感じました
含み香にははちみつは主張ありますね
これはソーダ割もいけます
が、結構お高いです・・


白鷹の秋あがりを捕獲して帰宅(*´・ω・`)
かつおのたたきで飲んだがエグいほど合った
つか、もうちょい時間おれたらな思います
そして双葉温泉も近いんですが、飲んで温泉は危険なので行けないですし
温泉と日本酒って相性悪いんですよね
それが難儀です
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム