忍者ブログ
[1364] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1355] [1356] [1354]
(; ・`ω・´)いんちきくそけいばしてから再戦



お次は大阪府交野市、、山野酒造様v(o´ з`o)♪
ひっさびさに片野桜です

酒造様まで買いに行く人も多いらしく、最近は飲食店にも片野桜を置くところは増えているという
非常に良いです
さすが大阪だけによく話す人だったので山廃雄町、織姫生はメモ忘れ





さけ1010片野桜 山廃純米無濾過生原酒 山田錦(>人<;)

山廃らしい酸味、クセ、旨みはしっかりですが、澄んだ感じで飲みやすいほうだと思います
非常に軽い口当たりで風味は奥ゆかしく、フレッシュ感もあり、キレ味良し
山廃嫌いでも十分いけそうに思えます

味わいの全体像はもちろん山廃というイメージどおりです
それは澄んだ中にという感じです
個人的にはもっとごっついのがいいですが






さけ1011片野桜 純米大吟醸 織姫の里(。・Д・。)

交野産のみを使用した物件が織姫の里
ダークマン氏に教わった星田神社の近くの酒造様で、七夕伝説が伝わる地ということでこの銘柄ができたとのこと
味わいは驚きの追い込み馬
あとのほうでどんどん旨甘みがふくらんでくる物件です
大外ふくらんで追い込むのはアドマイヤベガのダービーのようです

甘みの質も非常に柔和なので究極の穏やかさを持つ物件と考えられます
わしにストライクではないですが、非常にうまかった
好みの人にはもっと良く映るでしょう
名作かもです




お次はおなじみ広島県三原市醉心山根本店様( ;∀;)
よく知ってるのが多かったので隠し酒と称した新聞につつんだ限定酒をいただいた
でも、話に必死になってまたメモが・・




さけ1012醉心薫吟 純吟生詰原酒(*´ω`*)

かなりの辛口で、含むと即辛み、非常にはっきりしています
そして旨みのほうがごっそり出てきます
コク深さも素晴らしいですね
原酒だけに濃いですが、辛みとの絡み合い(笑えよ)が素晴らしく、重厚で味わい深くも飲み心地良いです

千本錦という広島のコメ使用ですが、これはかなり良さそう
注目のコメです



さけ1013醉心ぶなのしずく(T . T)

ぶなの原生林から湧き出す超軟水使用のぜいたく品
↑と同じ千本錦
こちらはクリアで辛みも抑え目
美麗な酒でもあり、旨辛口と言えるでしょうか

↑のインパクトが強すぎてわしの中で過小評価になりそうです
アテを食らえば変わる印象もあります
これは改めて飲みたい


なんか、なんとか100%を名乗るには一滴でも混じったらだめとのことで、その場合瓶の洗浄にめっちゃ時間かけるいうてた
8時間労働のうち1時間かけるとかあるらしい
ほんま酒造様はしんどいと思うっすね(/ω・\)


お次もおなじみ山形県天童市は出羽桜酒造様(。>д<)
燗映えしそうなのが少なかったのですが、聞いたら↓をすすめてくれました




さけ1014出羽桜 枯山水3年熟成大古酒(*゜▽゜*)

吟醸の三年熟成
その割に古酒感のある風味はしますが、キリっとしています
渋みというのが感じられるのか、あまり甘みが激しく来ないです
徐々に舌に浸透してくるような当たりはさすが出羽桜です
くせと甘みの強い熟成酒もありますが、これははっきりと淡麗です

これは燗して当然ながらうまいでしょう
もっとふっくらしたらどないなるんやろ・・






さけ1015出羽桜 雪漫々( ・ω・)y-~

透明感のある澄んだ味わい
これは半端ないです
繊細さという点では繊細を得意とする日本酒界でも随一
いわゆる熟成でカドが取れたということでしょうか
それでいて味わいは芯にしっかり
薄いという印象もありません
酸味とかがしっかりとアクセントになっているのかと思います

好みとか関係なく凄いと思わせてくれます
飲めば誰もが口から光を放つことでしょう









さけ1016出羽桜 手造り大吟醸(。・ω・。)ゞ

オカリナの音色の様な味わいとのことです
なんのこっちゃ
確かに柔らかみも厚みのある甘い味わいはそれを感じさせてくれました
先入観かな
宗次郎氏にのでいただいて判定してほしいところ

住所がでっかく毛筆なのが豪快に感じられますが、味わいは本当に豪快とは程遠い美麗さです
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム