忍者ブログ
[1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1355] [1356] [1354] [1353] [1352]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)にっぽんの酒まつり
帰りにパンフ落とすし、けいばの釣り600円取り忘れるしさんざんだった
あと、けいばもいんちき炸裂でした
きせのん氏が優勝というニュースで明るくはなれましたが

てか大魔神氏凄いな
ドバイまで勝つとは
あとアロゲートやばすぎやろ


混んでて狭いので多少空いてるところに行く(*’ω’ノノ゛☆
タイミング次第なんすよね
まずは新潟市は越後鶴亀様
なんか新しいのあったんで行ってみた






さけ996越後鶴亀 はるのさけ 純米(*^_^*)

非常にやわらかなタッチでラベルのピンクと合う
春は微妙な季節ゆえ、燗か冷酒か決めつけられない
だからどちらにも合う中間とのこと
ややフレッシュ感もあるバランスはうまいことコンセプトに合う感です

旨みは絶対に忘れないのが越後鶴亀
やはり旨い
缶の純米がわしのスタンダードですが、どれもうまいです
てか、四季の酒が春夏秋冬どれもあるようですね
夏酒は多いですが






さけ997越後鶴亀 特醸 純米大吟醸(*≧∇≦)

山田錦バージョンであり、非常に澄んでいて華やかな味わい
渋みがしっかりしていて厳かな印象です
全体に繊細な味わいです
だんだん旨みが広がってきてもやはり繊細さは保ったまま
これはさすがとしか言えない

高品質な大吟醸酒であり、値段もそれなり
体験するだけならこういう機会
わしは買うなら純米か本醸造ですよー、って言ってもお試しくださいと言われる
それくらい蔵元様は実力を知って欲しいのでしょう
それやったらいくらでも協力したるで!






さけ998越後鶴亀 純米大吟醸( o´ェ`o)

五百万石、こしいぶき
やはり味わいの特徴は米由来のわかりやすさ
旨みしっかりで酒造の方が酒好きなら↑よりこっちでしょ、との言葉に横で飲んでたねえちゃんも私もこれがいい~
わしは最近五百万石ばかりなんでなんか新鮮さがなく↑に好印象でした

こちらは繊細というより柔和です
落ち着いたタッチに思った以上の太い味わいです
ラベルも越鶴らしい派手さで良いです




さけ999越後鶴亀 超特醸純米大吟醸ヽ(・ω・ヽ)

華やかな香味ながら非常に旨みもしっかり
渋みもある上品かつ厳かな逸品でした
これは凄い
当然ながら美麗さも素晴らしいんですが、その美麗さから生まれるのがなぜこんなに強靭な物件なのか
日本酒の不思議です

これも寒九の水使用なんですね
菅名岳とは違うところですが
美麗さというのはやはり水によって変わるんですな
恐ろしい水効果
てか当たり前か




知ってるのが多かったが、色々飲ませてもらった(○゚ε^○)
お次は寒菊銘醸様
知ってるのはどぶろくだけでした
というのも今回は生ばっかり持ってきてくれたらしい
初見参のものも
しかしメモに酒名が書いておらずここでは書きません



播州一献の純米吟醸が前調べたら買えず(´・c_・`)
それで聞いてみたらHPのほうはほったらかしだそうであまりわからんらしい
まあ、でも酒造まで行きやすいことはわかったので安心


さけ1000播州一献 純米 長水(*´ε` *)

酸を感じる香りにテンションがすごいことに
やっぱこの手の香り好きやなあ
これまた景虎と同じく香りだけでわかるのじゃよ・・・

飲んだらさらに驚きの旨さ
酸由来のシャープなタッチからの旨み
この攻め方ですよ。王道すぎる
燗したら恐ろしいことになるのは確定
これは安さとともに素晴らしいです





さけ1001播州一献 純米生原酒 特別仕様(PД`q。)

こちらかなりがっつりも酸味の効果か鋭くも繊細なタッチ
コクも高く、旨みはかなりパワーあるものの、飲み飽きないバランスがいいです
普段生はそんな呑まんわしもこれは迷う
長水、純吟ともに最高レベルなんですが・・・

酒造の方曰く男性向けはこっち、そして女性向けというのが↓です
でも、こういう会に来るような女性はかなり強烈なのを旨いって言うてる気がする


さけ1002播州一献 純米吟醸生原酒 特別仕様(*^∇^*)

非常に柔和な物件
生原とは思えないほどです
さらりと流れるような味わいから甘みも感じられる
酸味は他と比べると強くないです

やはりわしはおっさん故、↑が好みですが飲みやすさは圧倒的にこれ
旨いですが好みでは今回では一番控えめとなります




てか、災害の話になんでかなって、酒造は大丈夫か聞いたら7年前の宍粟の大洪水(つд;*)
人的被害なかった地域なんで報道なかったそうですが、かなりきつかったらしい
自分の持ってる田んぼがえぐられて悲惨だったとかで結局人的被害あった地域よりも酒造のある地域のほうが実は被害総額は酷いとか
報道だとそこだけとか思うっすよね
そんなん言うたら東日本大震災も実は長野とか静岡でも大地震あったりするんやしな
そういう地域の人はかなんわな

てか、阪神淡路大震災でばっちゃん家全くなんもなかってんけど物資送られてきたとか(゜ε゜;)
直線距離やとうちとほとんど変わらん上にこっち埋立地やから下手したらうちのが揺れた
ばっちゃん家地面めっちゃ硬いからな
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム