忍者ブログ
[1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)お次は市島酒造株式会社様
新潟県、新発田市です。関口和之氏の故郷です
新潟もあまり攻めてないのは問題あると考え、今回よく攻めようと思いました


さけ915市島 SIZUKU 吟醸古酒(*´・ω・`)b

美麗さの強い古酒
水のようという新潟のイメージがよく感じられます
古酒の風味はその奥にきっちり
飲み口抜群です

おもっくそ表に風味が出たものを普段飲むのでこういうのはびっくりします
スタートダッシュをまあ言うと重視するわし
これは馬で言うなら追い込み馬ですね
ちょっと淡麗酒の理解できるきっかけになりそう




さけ916夢 純米o(`・д・´)ノ

やはり新潟オブ新潟
口当たりはいずこへ
という口当たりを楽しむことができました
準備がいりますね
その奥に味わいをしっかり感じる
うむ、なかなかよくわしも立ち回れた

本来こういうのが日本の美意識と言えます
これから新潟淡麗も勉強をはじめたいところ
やっぱクセとかあるほうがわしわかりやすいねん
レベルアップのためには新潟酒を多少でも理解しないといけません

というわけで山廃買おうと思ったけど、日曜日混みすぎてて買えず
また4月やるらしいんでその時は確実に
ていうか高島屋で失敗したんでとりあえず二種捕獲しててよかった・・・




お次は八海山で著名な八海醸造様ブースへ(´ε`;)ゞ
新潟県南魚沼市で米が著名な地域です




さけ917八海山本格米焼酎オーク樽貯蔵 風媒花( ̄~ ̄;)

オーク樽で三年寝かしたという色付きの米焼酎
ウイスキーのような風味はありますが、とんでもなくまろやか
それもウイスキーのまろやかとは種類が違います
もっとじんわりとしている感

味わいが五感に勝手にしみてくるみたいです
こんなん初めてでした
香りもぼわんとしているのはやはり米らしいところなんでしょうか
凄かったです





さけ918八海山 しぼりたて原酒 越後で候(ノ´∀`*)

いわゆる青越後
赤ほどの激烈なフレッシュさではないです
まろやかな甘みが淡麗に感じます
しかし原酒だけに感じる分量は多いです

切れ味も抜群で食中には赤よりこっちでしょう
本当にバランス良く、これは何にでも合いそう
赤はわしはアテなしで飲みますが、これはアテないとおもんないくらいです




さけ919八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年( ノД`)

魚沼ってすっごい豪雪地帯らしく、その半端ない大量の雪を利用した物件
三年間変わらない温度で熟成するとこんな答えが
なんという舌ざわりか
他にないくらいです
じんわり溶けていくような感じ
それが八海山ならではのしっかりした味わいをだんだん感じさせてくれます

長期低温醗酵はいろんな食品分野で発展してますが、日本酒こそ必要としている技術でしょうか
特に新潟淡麗酒にはうってつけ
味わいというだけでなく感覚で感じる酒とか言えるものを完全理解しておく必要性に駆られます
修行テーマがまたできました




お次も新潟(((o(*゜▽゜*)o)))
糸魚川市の加賀の井酒造様
勢いある女性が担当してくれました
歴史も詳しく、素晴らしい勉強になるお話をいっぱい聞かせてもらえました


さけ920加賀の井 白藤仕込み( ;∀;)

幻の酒米白藤を復活
かなり手間がかかるとのことで超割高です
しかし味わいはやばい
分厚すぎる酸味、そして激烈なコク旨み
やばいやばい
ぬる燗あたりだとどうなるんだろう・・・

これも購入リスト入りも無念の買えず
燗したい燗したい燗したい




さけ921加賀の井 純米吟醸( ・ω・)y-~

新潟とは言えほぼ北陸
加賀というのもそれを感じさせるものですが、食文化も北陸寄りだったのでしょうか
味わいは淡麗より中口っぽいです

地酒!という感じのスペックを裏切らない、そして適度な華やかさのある純吟
コクもあったりして奥深いです
こういうのは非常にわかり良くてうれしいところです
まあでも新潟酒という風に括らないようにしたほうがいいかもです



さけ922加賀の井 大吟醸 山田錦・゜・(つД`)・゜・

こちらも味わいも香りも均整の取れた物件
飲み心地良さ、満足感も十分でさらに切れよくもう一杯で肝硬変コース
味わいもだんだん出てくるのですがしつこさまで行かない
ずるがしこいバランス

他に純米や原酒も飲んだんですが、写真はないので書けませんが白藤以外はどれも非常にこのバランスが怖い
どの要素もしっかりながらいいところで押さえが効いているというか
今までならこういうのは印象に残せなかったんですが、今は割とこういうののほうが印象に残ります
ちょっとレベル上がって来たすかね
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム