忍者ブログ
[1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)有馬行って来た
平日のみですが太閤の湯と一日乗車券のセットで2600円也というお得セットを知ったから
ほぼ電車賃タダということになる
電車で行くんはじめてでちょっとウキウキでした


まずはザコ君から撮る(*’ω’ノノ゛☆
てか、都会でも交差点の周囲とか結構いろんな木が紅葉してておもろかったりも



新開地駅はかなりレトロでした(。>д<)
電車来たらブザー鳴るし
意外にほんまここらへん電車で来たことないわ
神戸電鉄も初





二時間ちかくかかって着(*´-ω・)
9時と早いので人は少ない
たぶん泊まってるやつらもまだ布団くるまって屁こきながら寝とる
ほんで寝返りうったはずみで布団の中たまった屁が顔のほうに漏れてくっさーと言って起きたとこ
そんな感じで居並ぶホテルを見ていた





やっぱり有馬は高い
つまりここにおるやつらは金持ち
そう思った瞬間わしの血は源泉の温度以上に沸騰した
行く道沿い全部高そうなホテルやもん
だからもうとにかく速足




気になったらカメラちゅー感じで






紅葉撮りながら鼓ヶ滝公園へ(´;ω;`)
段々になってて良いです

スケールとしては箕面よりちょい小さいか
ここはあまりマイナスイオンぽさがないですね









文明の利器すごいすよね(o´ з`o)
こんな風に見えるんや







ほんで適当に太閤の湯方面へ(つд;*)
まずは金の湯
前有馬来たときこの辺来てたなあ
足湯もした覚えあり






(´・ω・`)御所源泉
なんとメンテ中っぽいです
スターに会えてうれしいです
この人たちがいなければ我々は温泉に入れません

メンテする人は野球で言えばエース
温泉掘ったり施設立てた人が4番
浴槽の掃除や管理の人は守備力の人
店員さんはつなぎ役

だからエース、つまり野球ファンにとっては有原君が居たくらいのものなのです(^ω^)
となるとや、正木温泉の高梨氏は温泉運んで我が家を改造して施設化して掃除、管理もして店員もやる
大谷君もびっくりの4刀流
温泉史上最強のスーパースターと言えるのです


温泉寺と湯泉神社o(`・д・´)ノ
なんと隣同志
違う宗教で喧嘩せんねやろか
蘇我氏VS物部氏やで








極楽源泉(;´・ω・`A
さびっぷりが素晴らしい








そして湯煙と紅葉です










(  ・`ω・´)炭酸源泉公園
飲泉できます
しかしあまりおすすめはしない
確かに炭酸成分はありますが、どちらかというと鉄の味わいのインパクトが強すぎ
我慢して飲める人だけがんばってください





いよいよ太閤の湯ヽ(・ω・ヽ)
温泉新規開拓はひっさびさ
なんか一気に新規開拓するのがもったいのおてね


平日10時やのに混んでいた(((o(*^∇^*)o)))
というか受付めっちゃ並んでた
中はそこまでひどくはなかったが、やはり有馬は恐ろしいです

(*´ω`*)んで、太閤の湯は秀吉公がつくらせたとされる湯山御殿の遺構をもとにそれをパクった太閤の岩風呂を目玉にした温泉テーマパーク
普段こういうとこは避けがちなわしもここは金の湯、銀の湯が両方あるんで初心者向けということで来たわけです
ほんまめっちゃ悪趣味な内装もあります
男湯は殿って書いてて女湯は姫て書いてる
ここ来とんじじばばばっかりやんけ何が姫やねんと思いつつも


まずは一階の内湯( ・ω・)y-~
銀の湯からですが、やはり金属臭
浴感は普通湯とそれほど変わりないです


そして金銀ブレンド湯もあります
これが金属臭がうすまってやや香ばしさも
ちゃんとどちらもの特性あり




そして階段で露天へ(>人<;)
露天への道のりが結構長くめちゃ寒いです

銀泉の足湯に背中も流れてくるやつあって、ヒョウタン風呂とかいう銀泉浴槽
人工炭酸泉や五右衛門風呂がありました。
なんといっても金の湯の太閤の岩風呂
濃いさび色でややぬるっとした香ばしい香りの湯でした
やっぱりわし温泉は香りが好きやな
金の湯は熱くないが、すぐ火照るので交互に他の湯もたのしんだ
銀泉は浴感薄いが金属くさかったので良いです

まあこれで秀吉公のパワーはいただけた気はします(単純)
世界征服の計画が着々と進んでいる証明でしょう
その暁にはこの地を聖地としてやるので感謝しろ


(*^ー゜)30分くらいで出てかんぽの宿有馬も行こう思ったけどやっぱり長居してもた
結局一時間半
温泉マニアは数こなすためにちょっとで出ることも厭わないし、わしはやっぱりマニアにはなれそうにないすね

で、フロントで瑞宝寺公園について聞くと丁寧に調べて教えてくれた
店員さんもいい感じです


ちょうど正午前で光の当たり方良し(´ε`;)ゞ
てか、この日めっちゃ暑くて汗びっしょなったわ
わし行くと晴れるだけじゃなくなんでか気温まで異様に上がるよなあ









瑞宝寺公園(T . T)
かなりのスター選手がいっぱいです
やっぱり計画的に紅葉を見せるというつくりにしてあるだけあって真っ赤
シャア専用レベルです








落ち葉のスター性に惚れます(;`・ω・)










光が入るほうが好きですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
へたくそなだけって言わないで










そしてどっかで乗車券と2000円を落とした(=゜ω゜)ノ
せっかく安く来たのに意味なく
てか、どっか行くと毎回何か落とすんやけどそろそろわしも認知症やわ




わしやっぱり観光地のわざとらしい紅葉より山の自然なマバラが好み(T ^ T)







道を進みながらあるとうれしいですよね
だんだん景色が近づいてくるような








最後は酒買うて終了φ(.. )
白鹿で著名な辰馬本家酒造様のみやげ酒、有馬山
これが4合1500円とそれなりに高い特別純米酒
最近こってり旨口とか山廃ばっかになってたので六甲山の水で仕込んだ辛口酒とあったのでこれにしました






さらに最後電車間違うわ、電車の中で寝て乗り過ごすわv(・ε・v)
完全に終わってる
来年あたりわしは介護施設か病院に住んでるかもしれない





久々に温泉を評価して進ぜよう(偉そう)
満点は各項目10億点です~




兵庫県神戸市 有馬温泉 太閤の湯

湯 12億5809万1098点 史上最強の塩分と言いますが感じにくかったが。しかし良いものは良いです。香りが特に好みです

造形 4点 悪趣味

旅情 7億1119万8493点 有馬は温泉文化も深く素晴らしいですが、あまりに著名観光地であり、邪魔者多数

音楽性 3億2927万3943点 特に何も

特徴 金泉 含鉄・ナトリウム・塩化物強塩泉 銀泉 単純放射能冷鉱泉
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム