忍者ブログ
[959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災の日やなあ。
わしとこは被害なしやけどどうしても話をしてまう。まあ、えげつなすぎたのう。
まあ、淡路島の血を引くものやし。
洲本にはおばも住んでたし。おやじは神戸で仕事やったし。水槽の水半分になったし。
他の大阪府民よりはかかわりは深いか。
でも、ばっちゃんは南の端っこで全く被害なかったんやけど救援物資くれたって言うてた。


昨日はテレビ見すぎた。
木曜はええのそろってんねん。
もくはちまで暇やねんけど、昨日はなんか素潜りの番組あったんで見た。高橋みゆきも出てたし。
わしもようガキの頃にな貝取って食ってた。

もくはちは大月みやこ氏がなんとお別れ公衆電話を歌ってくれました。さすがに凄い。
元歌の良いところを壊さず自分の世界を作った。やはりハンパない。
昭和30年代の歌を歌えるレベルの現役歌手はほとんどおらんやろ。
カヴァーアルバムとかで出してくれんかなあ。
まあ、きのうもくはち見んかったやつはもう人間ちゃうな。死ぬべき。

和風。
金沢の職人の特集。
あの辺ええなあ。海鮮、歴史、温泉、酒。
揃いっぷりが静岡クラスの面白さ。
行ってみたいが自由に動きにくそうな地なんでちゃんと計画立てねば。

カンブリア宮殿は獺祭の旭酒造様ということで見た。売れるまでの失敗の連続はものすごいものがあるな。
よくこれで心折れんかったもんや。でも、そっから新しいことが生まれるんかもしれん。
売れる酒を徹底した合理化とブランド戦略と大量生産による価格切り下げで一気に人気の蔵に押し上げたとか。
個人的には他の日本酒飲んでると獺祭はもの足らんとなってくる。
まあ、わしみたいなおっさん口がそう感じるということは若い人とかには美味いんやろ。
日本酒マニアの店とかでは見たことがない。むしろ獺祭の店がある。
やはり今風ってことなんかな。

あまり酒との対話が感じられなったというのが感想。
色んな要素で訴えかけてくるという感じがしなかった。ちゅーのも機械化とデータ化で均一な品質を守ってるというのが獺祭の特徴らしい。なるほど。
そういうのってやっぱ正直に出る。
クリアでフルーティという今の流行にピッタリであり、海外向けでもある。いわば日本酒のファストフード。
今後日本酒市場に影響大なのは間違いなさそうっすね。
わしの好きなタイプの酒は滅んでいくのか、それとも獺祭が作った波に便乗できるのか。

今回は酒探しのヒントにめっちゃなった。
やはり製法は味に出やすいと。雰囲気すら出る。
獺祭のイメージと製法のイメージは確かに合う。
そういうとこちゃんと見るといい出会いがありそう。





ファミ音



くにおくんの時代劇だよ全員集合

・ゲーム概要・・・ジャイアントスイングで岩にぶつけたりしたら即死級。
壁の前に岩とか置いといて敵をダウンさせてあとはジャイスイでOK

・音楽性・・・日本の土着の音楽を大胆アレンジ。アクションゲームに合うようにしてある。
これは凄い。ファミ音史上最高クラスの大傑作でしょう。
民謡っちゅーものがどれだけポップかっちゅーことをこれで理解するべきでしょう。

・感想・・・このゲームの面白さは桶を被ったり大八車でひき潰すところにあり。
遊びのあるゲームはほんまおもろいね。





怒首領蜂大復活ブラックレーベル

・ゲーム概要・・・弾幕シューティング。
もはや弾でお絵かきしたいんかと思う。
何やってっかわからんすよね。
つか、これクリアした人はもはや異常。
パイロットになって中国様からの侵略を守ってくだされ。
これよりさらにむずい大往生動画はほんまにキ○ガイです。
プレイヤーのクリア時のうめき声がその過酷さを物語る。

・音楽性・・・ハッピーハードコアすかね。
これ以上このジャンルが合うゲームはありませぬ。
普段聴くジャンルちゃいますが、このゲームやるならこの音で楽しみたいと思うほど。

・感想・・・わしは弾幕シューティングをすごく日本的だと感ずる。
耐え忍ぶことに美しさを見出すというか。マゾいとこがいいですよね。
完全に不利な状況とかも大好きですしね。むしろ有利な状況で勝つとかずるいとか言い出す生き物が日本人と言える。
さらにあっという間に散るっちゅーところも表現されている。無常観も意識できるゲームです。
欧米諸国ではリアルな人殺しゲームが流行るそうです。
とにかく殺しまくることに快感を覚えるサドいゲーム
自分有利じゃないとやらないとかそういうとこも国民性か
ほんま残虐行為好きなんやなと思います。肉ばっか食うな。野菜食え。





Computer Space

・ゲーム概要・・・古代のゲームらしいっすね。1971年。
もはや記号のようなものであります。
操作感とかどうなんやろ。おもろいかどうか以前に興味深い

・音楽性・・・なんか信号のような音が効果音になっている
宇宙のイメージは感じることができる。
むしろどんな進化した音楽よりリアルに

・感想・・・わしより年上のゲームっちゅーのはほとんどないと思う。
Computer Spaceさんって呼ばなな。





武士道

・ゲーム概要・・・間違った武士道。米国産やろなあ。
彼らは忍者をコスプレして敵を倒すヒーローと思ってそう。

・音楽性・・・なんなんやろなこの独特の効果音とテンポ。
敵が砕け散る(?)音がなんか中毒になる。

・感想・・・多分空手で忍者と戦うのは武士道とちゃうと思うで。





四人打ち麻雀 ジャントツ

・ゲーム概要・・・麻雀ゲーム。1983年とあるがそう感じさせない画面。

・音楽性・・・まさかおんな港町と雨の慕情!?

・感想・・・八代亜紀氏、あぶったイカ、日本酒、麻雀。ええねえ。
麻雀は中学でやめたけど。それ以外はわしの今をささえるもの








さけ241サーファーズ ピニャコラーダ

オランダ産リキュール
ピニャ・コラーダはホワイト・ラムにパイナップルジュース、ココナッツミルクを加えてシェークしたカクテル。
ココナッツの甘み風味が引き締まった感じになって飲みやすくなっています。

もちろんグラスになんか刺して細工すればバーみたいにできます
色合いもいいっすからね。
簡単に雰囲気作りができていいかと思われます。
PR

コメント
無題
もう来年であの震災から20年か、早いのう。
震度5くらいまでなら楽しめるが、それ以上は
ちとキツイね。
         
木曜ゴールデンタイム録画すんの忘れた。
人間やめなアカン、どないしよ。
テレ東番組はほんと良質すぎる、あと京都テレビの
中島貞夫の邦画指定席も神番組。
         
1971年のゲームすごいな。
目的とか、ステージの概念はまだ生まれてないね。
シヴィライゼーションで、族長クラスを選ぶ俺は
欧米タイプやな。
わしマゾやとずっと思うてたのに。
【2014/01/18 00:52】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
わしは震度3でもう世界終わった思うもんなあ。
しばらく心拍数がやばい。
きみはやはり度胸ありすぎである。

テレビはほんまローカルのほうがええ仕事しよる。
あと、日曜だけ鉄腕ダッシュといってQ見る。
見るんは木曜、日曜に集中してるわ

シヴィライはこっち強いほうが面白いこともあったりするしなあ。
何でもできた方が楽しい。
弱いと制限されるから。
弱くておもろいのは重装歩兵に戦艦や戦車や爆撃機がペコって潰されまくることくらい。
【2014/01/19 22:23】 NAME[(´・ω・`) ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム