忍者ブログ
[871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861]

戦利品をロッカーに預けて出発や。
なんせ日本酒ばっかりで重過ぎる。

まずは日本平ロープウェーから。
ここは動物園も近くにあって、そこの駐車場あたりが狭くて混むらしい。
で、バス乗ったら一時間遅延といわれたが、強行突破しようと思った。
予定変更してもうまく組めんかったら一時間以上ロスってこともある。

なんせ動物園の客多っ。
ガキまみれでめっちゃ疲れそうやな。
恐怖すら感じる。


で、なんとか日本平へ。
渋滞途中寝られたのもよかった。

ここは徳川家康の遺体を持ってきた場所らしく、久能山東照宮がある。
ロープウェー、東照宮、駿河湾を望む展望台、いちご狩りまで一気にできるスポトなので旅行の際はお得でしょう。

ロープウェーはやや物足りない短さ。IMG_5148.JPG
5分ほどやったと思う。景色は抜群やけど。
して、葵の御紋のデザインが施されたゴンドラが渋い。
現代の「籠」なんやね。
そして運のいいことに一番いいポジションに乗れた。




東照宮はそれほど広くはなかったが、景色と天気もあって良かった。
なんせ待って待って勝利を収めた家康公。
わしも最近競馬負けまくりやけど、じっと我慢して勝利のときを待つ。
これは通じるものがあるだろう。

で、賽銭箱二つ並んだとこがあってんけど、わしが並んだほうは金運の神さんやった。
片方は芸能やって。
これはきざしや。(竹本テツ氏)

ほんで、なんでプラモがかざってあるんやろ。IMG_5182.JPG
この異様さはわしにはかなりうれしいポイント。

最後におみやげにお茶を。
そしてボッタクリ日本酒購入。酒好きのじっちゃんと時代劇好きのばっちゃんに合わせてお供えもんにもする。








展望台は駿河湾を一望できる。IMG_5170.JPG
これは凄いな。いい海や。伊豆半島も素晴らしかったが、駿河湾は見ておきたいところや。
これから客どんどん増加の一途やしな。今のうちがいいで。


下山するといちごの匂いがすごい。
まあ、今回時間ないのでこちらは放置プレイ。



しらすと桜えびのミックス丼を食った。やばいなこれ。IMG_5198.JPG
うますぎて狂ってる。
特にしらすの釜揚げがキ○ガイ。
生ばっかり食すわしもしらすは釜揚げに軍配や。

 

ほんで、店出たらうまいことバスが来てた。
ほんま今回ツキありすぎ。
時間余るレベルや。
渋滞はあったけど、そもそもここで待つことを考えたら渋滞してなくても一緒やったかも知れんしな。


で、色々ネカフェで行きたいとこリスト作った中から今度は薩た峠へ。
バス使わんでいいからありがたい。
8.2km。2時間以上歩きというので(わしなら1時間)、うまくいけば由比漁港も行けそうと思った。






この辺は至るところに地震、津波関係の標識がある。IMG_5205.JPG
そして由比地区では地すべり対策のが多い。
かなり怖い地域でありますな。
よう平気で住んではるわ。。

 





興津駅から薩たへの道のりはかなり田舎であった。海も見えるしええねこれ。IMG_5210.JPG
歩きが苦手なら相当きついが、得意ならお勧め。









そして峠に着くと富士山が見える。IMG_5197.JPG
これは凄い。神とされる山というのはわかる。圧倒されまくった。
富士は二度目やけど、今回は違う。駿河湾と合わせて見られるところもポイントや。





 

しかし、薄雲がかかってて見えづらかったっすね。IMG_5183.JPG
まあ、これはこれで美麗。


あと、世界遺産で外人の群れもやってくる。
今のうちやこれも。
 




次は由比漁港。IMG_5267.JPG
もうすでに店とかも終わってる時間やった。
残念やけど仕方ない。漁港は休日やった。
しかしわしは漁港そのものが目的。






 

ほんで生のさくらえびがあれば買おうと思って開いてた店に行った。IMG_5261.JPG
ほんなら生さくらえびというのは冷凍して解凍したものしかないんやてな。
漁港でそれや。
店の主人がすごい色々教えてくれた。
詳しく書くとこの地域の評判落ちるのでやめときます。


そして時間が中途半端になってしまつた。
もうこっからは目的地に到着しても夜って感じやからはやめに切り上げて明日に備えることにした。
まずは静岡駅にもどってメシや。
念願の麦とろろ飯を食うんや。

 

調べたところ静岡駅からややはずれ、静岡鉄道の新静岡駅近くの寂れた商業ビル地下に良い店があると知る。IMG_5269.JPG
客も少なめでよろしい。
シンプルに麦とろろ飯のみをたのんだ。
日本酒は二種。
ここは飯おかわり自由なんすよね。これはうれしい。
値段は1000円やけど、腹ごしらえに良いかと。

麦の香りがたまらん。
これは癒しやで。
3杯もおかわりしてしもたわ。


そして少しばかり街をさまよってネカフェ着。
今日も色々ツキがあった。
本来なら競馬でツキがほしいのう。

 

 

さけ165開運 特別純米
8616bf77.jpeg
静岡県掛川市土井酒造場様。
これは超有名っすね。

穏やかに香り、味は芯がしっかりしていて旨みが少しずつ広がる。
そしておだやかにうまみの支配力があがっていく。
切れは良いほうで、飲みやすさという観点からもいいが、飲み応え抜群のコクうま。

個人的に素晴らしいと思ったのは各要素が主張する時間のバランスでした。
旨みの広がる時間、切れる時間、後口の消えるまでの時間と・・。
この黄金バランスがあるので食中酒にもってこい。
旨みは強くも刺激的とは程遠い、おだやかな強さという感じなので料理も壊さないっすね。

今回でわしの運も開けてくれんかのう。

PR

コメント
無題
今回は珍しく長丁場ですなあ。
日本平とか由比漁港とかはわしもまだ未到達。
釜揚げしらすも末食、食ってみたいな。
     
実はわしは人生で何度も東海道線を往復してるが、富士山をはっきり見たのは、高校の時にチミ
と見た時の富士、あれ一度きりやねん。
あとは雨天か曇りで一度も見ていない。
超絶晴れ男の君のおかげで、あの時富士を見る
ことができたのだろう。
       
ヘイスブックはなかなかおもろいっすよ。
ブログよりかは進化しとる、リアルタイムの旅
日記なら、ヘイスブックに軍配が上がる。
ただ、細かい記事ならやっぱブログですな。
【2013/05/06 22:12】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
4日取れたすからねえ。
日本平は微妙かも知れんがお得スポットといえる。
あとで知ったんやけど三保の松原も歩いて行けるそうな。
まとめて三時間で行けそうや。

釜揚げしらすは最強やと思う。
味が全然普通のとクラスがちゃうで。
生しらすとか桜海老よりこっちがオススメ。

わし東京とか行くのによく富士山眺めるで。
やっぱわしのおかげじゃろう。
GWあたりはもともとああやってかすむらしい。

ヘイスブックはなれてきたらおしえてくだせえ。
次回の旅に使えそうなら。

あと、一ヶ月以内なら干し桜海老渡せるがいかがか。
【2013/05/08 00:02】 NAME[(´・ω・`)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 8 9
10 13 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/18 NONAME]
[09/17 門本仮]
[09/13 replica van cleef clover necklace sale]
[09/08 NONAME]
最新記事
(09/20)
(09/14)
(09/12)
(09/11)
(09/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム