忍者ブログ
[873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863]

おみやげ大会。
わしもだいぶもらったわ。
小浜市に行った人にはオバマ大統領の顔の絵入りお菓子。笑った。
蒜山行った人には自分で摘んだ山菜(自分の別荘で生えてるとか)
泉州なす。ばかウマ。
あとなんかお茶漬けノリももらった。

わしは自分用にエボダイ開き。(こっちではうおぜ)オススメいただいてたものをついにゲットや。
しかもめっちゃうまいし。何この上品な脂。

 

 


アリス / 帰らざる日々
214930f7.jpeg
かなり暗い内容で、時代やなあと思う曲。
相変わらず谷村氏のシブさと個性があふれ出ている物件であります。

映画の主題歌にもなったそうで、日本の映画の映像とかなり合ってる曲調だと思えるっすね。
そして曲にストーリー性がある。
1、2番繰り返し構成を選ばなかったことも歌詞の強烈さを浮きあがらせますね。
こういった曲は割と少なくなかったんですが、歌詞が重要視されなくなって減りましたな。
これ以降のポップ界はその点非常に面白くないです。

 



Albert Ayler / My Name Is Albert Ayler
1945c308.jpeg
アルバート・アイラー氏のデビュー作。
マイ・ネーム・イズ・アルバート・アイラーであり、ディス・イズ・アルバート以下略である。
これぞ氏の最高傑作。

フリー・ジャズで知られるが、スタンダード作をとりあげ、それを好きな風に表現する。
確かにメロが崩れるようなレベルまで好きな風にしているが、本当にこれをやりたいんだなと感じさせてくれる。
他のフリーは突っ張った感じやわざと崩壊させた感じがしまくるんですが、氏の場合はむしろ音楽がこのように形を持つより以前の原初の心に戻ったかのような純粋さすら感じます。
演奏の傾向も古いニューオリンズっぽさがバンバン出てますし。それをまあエネルギッシュにって感じで。

フリー・ジャズが従来の音楽の理屈を否定せにゃならんというような縛りや義務感で窮屈さを持っているように感じるわし。
この盤は自由だと思って聴けます。

 


Mulatu Astatke / Mulatu Steps Ahead
205221f3.jpeg
ムラトゥ・アスタツケ氏の20年振りの新作だと。
伝説という言葉も生易しいほどの超人がこの現代によみがえって一体何をしはるんやろか。

と、聴くと非常に米国ジャズのクールさをうまく取り入れた物件になっている。
ヴァイヴなども取り入れ、サウンドもかなりクール。
エチオな部分は独特の真っ黒フレーズ。
グルーヴもエチオほど強烈ではない。

昔のムラトゥ氏の盤のように黒すぎて聴きすぎると体調崩しそうなほど強烈ではないが、相当聴きやすくなっている。

 

 

さけ167蓬莱泉 可
02c98267.jpeg
愛知県は関谷醸造様の人気酒。
驚くほどにスッキリ、飲みやすく軽快な特別純米酒です。
渋み、酸味といったところが少ないが、ちゃんと旨みはあるので安心。
香りもお酒と思わせないようなものになっているので本当に初めての人にいいと思う。
わしもこれは最初のほうに飲んですごく良かったと思う。
飲みなれた人ならスタンダードな感じになるんやろか。
それくらい普遍的味わい。

今回は夜行バス用に買った。
あまりにおうと迷惑なので、一番これが良いだろうと。
まあ、すぐ寝たんであまり心配することはなかったが・・・・

PR

コメント
無題
旅お疲れさん。
4日という長旅は久しぶりだったのでは?
         
君の行く所は、あまり知られておらんがなかなか
面白そうな場所が多くて興味深い。
旅日記として見ても、今回はかなり面白かったっ
すわ。
たまたま行ったマニアックな所が、一番印象に
残ったりするからおもろいんよね。
       
あと静岡っておもろいすよねえ。
東海は三重以外はスルーされることが多いが、
もっと観光地として見直すべきだと思う。
     
桜海老食いたいっすねえ。
すまんです。
22日水曜の夜とか大丈夫ですかね?
【2013/05/09 23:11】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おかげさんでちっとも疲れてないです。4日間というのは6年ぶりくらい。
鎌倉行って以来やわ。あれは車で送ってもらえたから融通利いたのもあるっすからね。

たまたまというか、直感で決めた場所というのは印象に残るっすね。
やはり観光地ということで行くというよりは、自発的な意味合いが強いからでしょうかね。

静岡は割りと万能。
海から山の幸、駿河湾から富士山、お茶に酒、温泉から海岸、文化遺産から自然遺産。どれもある。
少し足を伸ばせば都会もあり、登山もできる。
新幹線の駅は多いし高速も通る。
いわゆるオシャレというのが全くないから流行らんのでしょうかねえ。

わしはいつでもヒマです。
淡路たまねぎも持っていくわ。
【2013/05/12 23:02】 NAME[(´・ω・`)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 7
9 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/10 門本仮]
[10/10 NONAME]
[10/09 門本仮]
[10/08 NONAME]
最新記事
(10/13)
(10/11)
(10/10)
(10/08)
(10/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム