忍者ブログ
[615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

児玉清氏死去。
あまりにも日曜昼に君臨し続けた存在感が氏の死を受け入れさせてくれない。
あたあぁっくちゃぁぁあんす!はそれだけで音楽と言えるほどの個性ある語り口。
偉大な「音楽家」を亡くしてしまいました。合掌。

 

三菱電機上がりすぎ。嫌味かよ。
ここで挙げて買わなかった銘柄暴騰の法則がありますが、やっぱりなと。

競馬も◎オウケンサクラ暴走。○グランプリエンゼル中途半端に4着。
二強いなきゃ三連複ゲットな結果で世の仕組みがわしをいらだたせるようになってると確信。

でも、Toto当たった。3500円。
3000円買ったから500円もうけ・・・・・・・
やったあああああああああ・・・・・・・・・・

 

高橋悠治サティ:ピアノ作品集-161T-eFlmqIL__SL500_AA300_.jpg

野性味すら感じる外見がたまらない日本の偉大なピアニスト。
現代曲が多いのでわしとしてはなんか小難しいおっさんと思っていました。
どっちか言うと氏に関する記事すら見たくないレベル。

しかし、このサティ作品。
サティ氏の素人のわしのイメージにめっちゃストレートに表現してくれてる気もするほど。
ちょい負けたような気もして悔しいんだが、良い悔しさ。
でも、他は聴かんぞ。

 


Bob Dylan / Blood on the Tracks51Hckufi9qL__SL500_AA300_.jpg

シンガーソングライター風のジャケになんか手に取りにくかったディラン氏の70年代作。
フォークロックになりつつあったディラン氏がアコースティックに帰ったということで期待せず聴いてみた。

シンプルにボブ・ディラン氏の音楽性を伝えるということが実は一番よい方法だということ。
それが天才音楽家を一番輝かせている気がします。
曲が良いというのは当然として、ポップミュージックの限度ってくらいのエネルギーをこの盤は放っているっすね。

「Lily, Rosemary and the Jack of Hearts」という曲は同じ部分を9分も繰り返す曲なんですが、歌いっぷりに引き込まれていくうちに終わっていた。
詩や曲が特によく語られますが、やはりサウンド面、演奏面ももっと強調して語られてほしいところ。
米国でもっともスリリングな歌い手であることは間違いないです!

 


Domna Samiou / Greek Songs Of Asia Minorjjj.jpg

ドムナ・サミウ氏はギリシャの女性歌手。
Asia Minorというとトルコのアナトリア半島ってことらしいっすね。
そこの音楽でギリシャとつながりある音楽をやっているということです。

場所が場所。
さすがに濃い、伝統楽器と氏の土着的な感じの歌声から見えてくる風景が中世の市場とか雑踏みたいな感じ。
この時代ってのんびりしてたんでしょうか。
日本で言えば平安時代?源氏物語というエロ小説が生まれたほどだから少なくともわが国は平和。
酒飲んで歌って踊ってやりまくりならほんまええ時代でしょうね。(勝手なイメージ)

 

PR

コメント
無題
児玉氏って、あらゆるクイズ番組の司会者の中
でも、一番品があったん違うかなと思いますわ。
紳士でしたわな。
あのアタックチャンスは、青春の一ページでした
からねえ。
         
個人的には、逸見政孝氏が亡くなった時と同じ
ような衝撃がありましたわ。
いっつみいの嘘つき四択の掛け声が、逸見さんが
亡くなってから、なんとも空虚に思えたもんですわ。
アタックチャンスも、同じようになるんで
しょうなあ。
【2011/05/20 00:31】 NAME[安いマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いっつみー氏のとき覚えてます。
友人宅でスト2やっててテレビに切り替えたらニュースでやってた。
20年も前で覚えてるんやから衝撃やったんすね。

あたーっくちゃあんすって聞こえたら何時とか見当つけてたレベルの個性。
テレビではよく何曜日だから誰の何々とかありましたよね。
語り口だけで印象づけるレベルの司会が多かった。
現代で一番個性的なみのもんた氏とか今ギャラが高いから使いにくいとかそういう時代。
ほんまたまらんすね。

わしは横山ノック氏と上岡龍太郎氏がおすすめ。
ノックは無用は名番組だった。
【2011/05/27 07:15】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム