忍者ブログ
[612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602]

淡路島のばっちゃん家に。

旅=音楽ということは去年も言った通りであります。
今年は音楽をいまいち楽しめず。
なんせすっげー渋滞。車の中で酒飲んで寝てた。
いつも二時間の道のりが六時間やでまじうざい。

IMG_4477.jpg

あと、黄砂すんげーかったね。曇ってるより強烈やったね。
明石海峡大橋はひどいことに。

IMG_4479.jpg

で、ちょびっと雨降ったんでこんなことにも。

CA390209.JPG

赤潮やし雨やし釣りできんがな。
今年は東日本大震災は別格として全国的に気候までロクなことないね。
去年暮れからはじめは大寒波やったね。みんな地震で忘れてもたやろ。

しかしぐれが安かった。メジナ言う魚やね。
見た目が悪いからか、味の割りに安いので皆様買いましょう。

IMG_4526.jpg  CA390208.JPG

んで、帰ってテレビ見た。三原だんじり唄。
去年のものがyoutubeで見られるので見ないと音楽ファンとは言えない!!
こういった素晴らしいものをなくしていかないように守っている人々に敬礼!!!!!!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=mksDSHobbJs
淡路島三原郡(現在の南あわじ市であるがまだ違和感)周辺は意外といろいろとある。
淡路人形浄瑠璃、阿波踊り、水仙、はも、そして最強のブランドたまねぎはぜひ楽しんでほしいところ。
ところで、今回渋滞があったので恒例のハイウェイオアシスでの淡路たまねぎスープ試食ができんかったがな。

CA390217.JPG

山火事かと思ったらハウスに明かりをつけてたらしい。
てかこれまぎらわしすぎやろ。
夜に何げに窓開けたら山のふもとのほうが真っ赤になっとんねん。
ちょっとあせったって。

IMG_4485.jpg

虻蜂取らずで有名な虻さんです。これが数少ない今回の自然音楽体験。
かなり多くてハモリも多く聴けた。てか、結構怖いんやけどね。
明らかにびびりながら羽音を楽しむ・・・楽しんでるようにはたぶん見えんけど・・。

IMG_4497.jpg


最後に野菜の直売所「新鮮組」に。
新撰組は首を切ってさらされますが、たまねぎも切って水にさらします。
この出てるたまねぎはみやげ含めてなので全部わしらが買った。
おまけくれたわ。いい店やで。

IMG_4531.jpg








泉州岸和田 だんじり祭

家壊したり死人出たりする最2c819625.jpeg強のお祭りとして有名ですな。
このために会社も何があっても休むほど力の入れようが凄い。もちろん迫力は異常なレベルです。

その現地録音の抜粋で、迫力を伝えます。
祭りの中での指示の声や話し声も入っていて生々しい。
会話とかもしっかりこういう盤には入れてほしいですよね。
それでもまあさすがに音だけではいろいろわからんことは多いです。
百聞は一見にしかずという言葉は身にしみます。

三原だんじり唄のCDはないんでしょうか。こっちはCD向きやと思うんですが。

 


日本の囃子祭囃410Q7ZR9QEL__SL500_AA300_.jpg

日本の祭り囃子のベスト!?
各地の有名な祭り囃子が収録されています。
阿波踊り、えべっさん、三社祭り、青森ねぶたなど誰もが知るものが多く収められています。

その中でも阿波踊りは特にポップだと思います。
これは聴きやすいでしょう。
そして有名ならっせーら(青森ねぶた)しょーばいはんじょでささもってこい(えべっさん)なども改めて聴いておくべきです。

大太鼓や三味線が迫力から見直されて結構売れていたりもするようですが、祭りの現地録音はその数倍凄いです。
わしのような人ごみ嫌いな人間にとって祭りはCDで聴くものであります!

 


さけ50ホワイトオーク 地ウイスキー あかしIMG_4481.jpg

江井ヶ嶋酒造という明石市のメーカーが作った地ウイスキー。
どんなもんじゃとためしに買ったってくらいで、そこまで味に期待は寄せていなかった。

結構香りは強く、モルトの風味もしっかり。
それなりの複雑さもあって値段よりはだいぶお得感がある。
もちろん、繊細さまでは求められないものの、安ウイスキーとしては文句なしのものかと。

シングルモルト12年とかもあるようなので、5000円するようですが買いでしょうな!

PR

コメント
無題
赤潮って、あんなに赤く変色するもんなんですねえ。
あれが全部プランクトンかと思うと気持ち悪い
ですわ。
       
アメさんはビンラディンをジェロニモと呼んで
いたらしいですが、あの人らって西部開拓時代
から本質はなんも変わってないすよね。
野蛮人を討伐して、正義を示したとか、アホも
大概にせえと思いましたわ。
ビンラディンの娘は、父親は生け捕りにされた
後に射殺されたと言うてます。
とんでもない正義があったもんです。
       
日本のさる保守系新聞は、アメの行為に歓喜にて
テロとの戦争へいざ進めといわんばかりに旗を
ふってます。
まるで、先の大戦のマスコミを見るようですわ。
【2011/05/06 01:03】 NAME[安いマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あめちゃんは強盗に入って反撃されて怪我をしたと言って訴えるみたいなレベルのことやりよるな。
ほんまここはタチ悪い。
中国もひどいけどタチは悪ないっすよね。

マスコミは単に勉強不足らしいっすね。
その記事書いた人も単に9.11の映像を見てかわいそうと思っただけのレベルやったりして。


赤潮。これはまだきれいなほうです。
テトラポッドに海草生えててんけど、これに赤潮がまとわりついておえっぷ。
ここらの赤潮は工事始まってからひどくなりました。
わしはガキのころここ砂浜やってよう遊んだんすけどね。
おかんの時代は貝とり放題やった言います。
貝おらんと海汚れるけんね。
【2011/05/06 18:34】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 5
6 7 8 10 11 12
14 15 16 17 18 19
23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[08/18 NONAME]
[08/16 門本仮]
[08/14 NONAME]
[08/13 門本仮]
[08/13 NONAME]
最新記事
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/13)
(08/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム