忍者ブログ
[613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603]

日曜野球行った。
野球も音楽であることは野球仙人鈴木一朗氏もおっしゃったとおり。
史上最大の野球人が言うから間違いない。

日本は鳴り物の応援というのがあります。
イチロー氏が打席に立つときは音を出さないで応援したというのがかつてありました。
球音を楽しむってやつですな。
ほか、近鉄が10年ほど前に企画として鳴り物をしない日を作りましたな。
不評でしたが。


もちろん鳴り物も音楽であります。
鳴り物以外にも個々の観客の応援や喋り声も音楽。

わしの行った日は「70年代黄金時代の阪急ブレーブス」を復活という企画でユニホームとかも復刻させてゲームをしたんですね。
そして、鳴り物の応援も当時の曲で。
これがシンプルでよかったです。
今よりゆるいテンポで「かっと~ばせ~、だっれっかっ」も新鮮でした。IMG_4546.JPG

そして相手チームは進化した応援で知られる千葉ロッテ。
90年代前半にサッカーの応援を大胆に取り入れて、熱狂的ファンを生み出したチームが対比となって良かった。
プロか!というほどのそろって迫力ある応援は音楽としても素晴らしい。
わしもボーリックのレプリカユニで参加してましたが、意外とすぐできるもんです。
誰にでも参加できる音楽としてこれは優れていると思っています。

 

やまや株売った。
親切にしてくれてる店やのにごめんね。
また下がったら拾うからね。

 

 

Prism / ゴールデン☆ベスト51Yz0A32zHL__SL500_AA300_.jpg

日本のフュージョンの初期のベスト。
海外でシャカタク、日本でTスクエアとか流行った時よりまだ前のおされで軽快なインストです。
プログレファンにも良さそうな、スピード感のある曲調に展開。
何より軽快さはポップファンにも受けるはずで、幅広く聴かれてほしいですな。

BGMとしても広く使用されているほどで、隠れた有名バンドと言えるでしょうな。
どんな趣味の人でも一度はCDで聴いてみても良い音源だと思いますわ。

 

 

Fila Brazillia / Dicks51F1MS4JERL__SL500_AA300_.jpg

フィラ・ブラジリアは英国のユニット。
グルーヴを楽しめる音楽を調合して、電気でミックスした感じであります。
サウンドは和み系とは言え、体は躍るような感覚で支配されます。

あまりにバランスの良い調合から、ポップさ以外を感じるのはちょっとした集中力も要すほど。
スイスイ聴けすぎるのである意味わしの中ではポジションが地味になってしまっていますが、改めて聴くと楽しいっすねやっぱ。

 


Cheika Rimitti / Sidi Mansour513A5TB7TCL__SL500_AA300_.jpg

ライというのは北アフリカのアルジェリアのポピュラーな歌謡曲的音楽。
リミッティ氏は「ライの母」として知られます。
恐ろしいほどの歌唱には祈りの要素すら感じます。

われわれ日本人には相当濃い音楽性ながら、ポピュラー音楽の楽器がよく使われているし、サウンドも洗練されているので聴けると思います。
音楽に込められた魂を感じる歌い手を聴きたいのならこの人は外せないですな!

 


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム