忍者ブログ
[529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519]
たばこ買い溜め。
母がヘビースモーカーなんで死活問題っすよ。
たばこなんて小さいころのお使い以来買ってないっすよね。

昔のバイトのお客さんにたばこ屋のおばちゃん(昔ながらのちっさい風情あるとこ)がいる。
すれ違うと今も声かけてくれる人なんす。
そこでいっぱい予約して50カートン買った。ほんだら「大丈夫なんかえ?」と。
そっか。15万つーと大金やもんな。
でも、これで75000円浮くわけで。わしとしてはおいしい以外の何物でもない。
他にもいっぱい紙袋見せてくれて買い溜めの人こんだけおんねんでーって。
まあほんま大幅値上げでおもろいもん見れました。


株はひっさびさにくそ株買いました。プロパスト一瞬だけ。
今日は休日前やしあかんやろと思って14時からトレード。
したら急にプロパストに火がついて。他がお通夜状態やったから目立ったのもあるが、しばらく見てないうちに昨日S高やってんね。
んでちょっと入って一分ほどで売った。
四季報一冊分くらいはもうけたかな(汗)
でも、一分でコンビニバイトの倍くらい儲けるなんて贅沢なんすよね。ほんまは。
株やってると金銭感覚やばなるわ。いやいやまじで。




Don McLean / American Pie
41-fH-qh0zL._SL500_AA300_.jpg
米国シンガーソングライター。
フォーク系であり、歌はさらっとしながらも感傷的、アコギの演奏も美しいです。

70年代は工夫されたポップ音楽が多数生まれた時代。
その中でシンプルな歌とメロの良さが光り輝いています。
とは言えシングル曲の「アメリカン・パイ」は8分半という長大な曲。
展開もあっち行きこっち行きしないシンプルなものながら全く退屈しないというのは質の高さなんでしょうか。

個人的には米国ポップ史上最強級の一枚です。




二葉あき子 / フランチェスカの鐘
51JkJPQEM0L._SL500_AA300_.jpg
二葉あき子氏は昭和初期から活躍した大歌手。
この時代は素晴らしい流行歌手が多いですが、その中でもトップクラスの人だと言います。
昭和20年代までの流行歌は音質が古く、曲もクラシカルで独特の存在感があります。
かなり聴き応えのある曲、歌唱が多いので、その音質の古さを時代を表現する一つのエフェクトとでも考えて聴いてほしいですな。

ヒット曲も多く、現代人の我々にも比較的聴きやすい。
ぜひともここから昭和初期の流行歌にチャレンジしてほしいっすね。




梅沢富美男 / 夢芝居
img0a106f02zik9zj.jpeg
女形の大スター。梅沢氏は普段は普通のおっちゃんみたいですが、女に変身すると美しいという驚きの人。
よう見たら女っぽい顔立ちなんでしょうけどね。

まあ、それは置いといて曲。
あの個性的な曲は誰もが知るところでしょう。そう、日本を代表する小椋佳氏の代表作でもあります。
それを鼻にかかった低音で梅沢氏が渋く表現する。
歌手が本業ではなく、歌唱力が高いわけじゃないでしょうけど、これは梅沢氏にしか歌えないでしょう。
歌詞、曲、歌が完璧なシンクロ。
世紀の名曲であります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム