忍者ブログ
[145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

島倉氏の訃報で全部吹き飛んだ歌謡界のできごと。
書き忘れてたわ。
火曜は久々にNHK歌謡コンサート見た。
川上大輔氏出てたんで。完全に女声で有名なお方。以前紹介したっけ?
とりあえず面白いと思うんで一度見るべき人でしょう。


木曜は当然和風総本家とのセットのアレ。
おかんが五十嵐浩晃氏を見て誰これ?って言いよった。
ペガサスやって言うたらああーって。
わしのような後追いからすると名前と曲名から知るわけやからどっちも覚えてるもんやけど、リアルタイムで見てると印象で覚えてるもん。
だからペガサスっていう強烈な言葉しか頭に残ってないのね。
何度かちょいちょい最近出てるのにそのたびに名前忘れよる。
それくらいペガサスって印象深いんやな。
わしらからするとゲームや漫画で出てくる名前やからペガサス自体ありふれてるしな。
このへんジェネレーションギャップがあります。


あと「流氷波止場」の歌詞に突っ込んで遊んでた。
オホーツクで捨てられてクナシリから想いを寄せたりと。
神田川らしいめっちゃくちゃな詞。
最近神田川氏の詞のめっちゃくちゃさがさらに凶悪になってきて面白い。
ともかく市川由紀乃氏おめでとうございます。


来週大月みやこ氏。
前回見なかった人間は来週見たら許したる。
見なければ今度こそ中国に住め。許さん。
はやぶさも久々に見れるぞ。期待。


 

バレー
新戦術MB1とは?
ほんまにブロッカー一枚で行ったな。こわーー。
最初審判も間違えて反則(前衛の選手がバックアタック風のを中途半端な位置で打ってバッシングザ~を)取ったり、相手監督もそれで抗議してたり。
これから主審はご苦労さんです。

ロシアも若返りで弱体化してたけどまあ勝ってなにより。
あとリベロの「攻撃」もあって面白し。





けいば。
ほんまなめとるな。
スピードリッパー暴れながら走るなぼけ
普通に走っても負けてたって?
うるさい。わしが取れへんかったらすべて悪なんじゃぼけ。
1-15-17に200円入れた。
買う前は3000万ついてたけど最終的に2400万。
わしの200円でオッズ下がったんか?


まあええ。来週は取らせえよ。
マイルはマイネルファルケ、サプレザからとかエーシンフォワード、ゴールスキーからとかフィフスペトル、ダノンヨーヨー、エイシンアポロンとかでかすりまくってる
てか人気馬ばっか抜けてるのはわしが悪・・・くないんじゃぼけ。。もっと荒れろくそぼけが。


食品偽装
バナメイえびが売れてるらしい。
芝えびと区別つかんみたいな宣伝になったんやろか
我が家の救世主とも言えるバナメイ。安くてぷりぷり。
高くなったらイヤン


おかんとその友人たちが淡路たまねぎを現地まで行って購入しにいった。
大阪では出てないってことで。
聞くとどうやら気温高すぎて現在は冷蔵庫に保管したまんまらしい。
冷蔵保存してたのを高い気温のところに出して長時間たつと悪くなるようで、気温下がるまでは出荷せんとか。
だからもうすぐ回ってくるはず。
常連なのでタダでレタスとか掘ったばかりの小芋とかかぶらをいただけた。
あとたこせんも買うてきてくれた。
これがまたうまいんや。


 


Orquesta Maravillas de Florida / Orquesta Maravillas De Florida

名門チャランガバンド、マラビージャ・デ・フロリダ。
古くからあるグループですが、70年代に発売された盤らしく、かなり幅広く、とくにサイケなものもあるのが特徴。
チャランガというとフルートが好きならいけると思いますが、やはり古臭いものに感じられる人は多かろうと。
それでもこのくらい幅があれば古いものが苦手でも退屈はないだろうと思いますね。


現代の音楽にはない雰囲気のジャンルなので、逆に新鮮かなと個人的には思ったりもするんすけどね。


 


 


K. Frimpong & His Cubano Fiestas / K. Frimpong & His Cubano Fiestas

ガーナのシンガーK. Ffrimpongらの大所帯グループ。
ファンキーさが目立つアフロファンクであり、切れがあって聴きやすい。
アフリカらしさは温かみのあるサウンドとヴォーカルに出ているので安心です。
聴き応えと聴きやすさのバランスは優れていて、初心者から聴きなれた人まで。


復刻ブームはいいっすよね。
レア盤をオークションで見つけても指をくわえて見ているのはもうこりごり。
特にこんなん見つけるのも不可能?
良い時代です。


 


Huun Huur Tu & Carmen Rizzo / Ancestors Call

トゥバのホーメイのグループ。
現代的なアンサンブルにホーメイを組み込んだ音楽性です。


この盤もかなりポピュラーに寄った部分は大きく、民族音楽が苦手な人でも聴きやすいですが、中央アジアならではの自然の雄大さやスケール感がまったく損なわれていない。
やっぱり普通は人工のにおいがきつくなったり、西洋っぽさが表に出すぎたり、音色の多さや大きさや厚みなどでハッタリかますばかりになってしまう。
その辺うまく折り合ってるように思えます。
わし的にはちょっとやばいかなと感じるくらいにはポピュラー寄りなはずが気に入っています。
素晴らしいです。


 


さけ209長者盛 長者カップ

錦鯉の里、新潟県小千谷市の新潟名醸株式会社様のカップ酒。
美しい柄で目をひきます。


味わいも辛口でスッキリ、飲み口スムーズ。
うまみもまずまずあって非常に飲み飽きせず食中酒でも優秀。
なかなか値段の割りにいけます。


特に変わった特徴もなく、万人、初心者向けになるんではないでしょうか。
なんせ安いです。カップも洗って使えます。総合的に魅力的な商品です。

PR
島倉千代子氏亡くなられましたか。
元気に歌ってたんすけどね。癌は怖いっすね。
桑名正博氏もテレビで歌ってたのは入院の数日ほど前だったような・・。
なんかここんとこ訃報が多い気も。
こうやって書くから記憶にとどまりやすいんすかね。



船村メロディーと島倉氏。
歌に伝わるものがあればあるほど船村メロディーは輝くって感じすかね。ほんま。



ポール・マッカートニー氏。
もうおじいちゃんや。
ビートルズ以降のポール氏はちょっと・・・・。


先週そういやおかん、弟、わしで飲みいったんやった。
大正駅前の店。沖縄ちゃうとこやけど。
元板前さんで揚げ出し豆腐とかすんごいうまいとこやねん。
で、わしいつも珍味っぽいのいくから「ないです」連発。。
ほんますいません。気まずい空気にしてもて。
どじょうのてんぷらがうまかった。
九州の人っぽく、焼酎のそろいっぷりは鬼。
オールスター級。
今回プレミアっぽいのだいぶ頼んでなかったん村尾だけやった。


けいば。
オールザットジャズ、スピードリッパー、ヴィルシーナ、メイショウ
今日はアドマイヤビジン買うたのに負けた。
いかさま。



伝説の2005年日本シリーズ。33-4で知られます。
ダイジェスト動画残ってたわ。
当時のロッテ打線はキ○ガイ。
場合によっては8番イ・スンヨプ30本。9番今江3割70打点とか狂ってた。
火がついたら容赦なく叩きのめして原型留めんまで惨殺するというチームになった。
つかんかったらヘロヘロやねんけどな。
そういや最近でも1イニング15点とかアホやってたな。

で、ロッテが特別なのは点取りまくったら投手もちょっと気が抜けるのか打たれたりするねんけど、ロッテだけは投手も火がついて完封して投手だけじゃなくて打者まで惨殺する。












さけ208流鶯 黒麹

底なしの深みを持つ芋焼酎。
まったく刺激を感じないまろやかさに絶大な風味、うまみ、甘みが押し寄せる。
香りもものすごく、芋が苦手な人は一発KO。
大好きならうなるほどです。

どんなアテにも負けないほど味が濃く複雑ですが、正直アテいりません。
これだけで100%楽しめてしまう。
飲み飽きもしないっすからね。
ただ、かなり強くて酔いがすぐ来るっすね。
楽天日本一やのう。
できた当初はサインプレーもできんくらいの急造チームで、はじめて大阪ドームで見た時の異様な重い空気を忘れんわほんま。
まあ、0-26よりはましか。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_march/KFullNormal20080315204.html
某カドモトは知ってるかこれを!!!!
この年の日本シリーズはさらに残虐な大虐殺で阪神を葬ったロッテ相手だけに今となっては仕方ないと思えるけどな。


パリーグファンからしたらほんま信じられん出来事や。
まあ、日本シリーズに関しては我がハムだけが足を引っ張ってるだけで、セリーグは相手にしてないから平気やけど。
接戦ぽく見えてもずっと押しっぱなしやったしのう。
つか嶋いつのまにあんなえらなってん。
送りバント決めただけでベンチでチームメイトが万歳してた頃の嶋はどこいってん!!

ほんでもリーグ優勝だけでも凄い。
ほんまハムだけ負けててすんません。
近10年のシリーズ成績
西武○-中日
ロッテ○(大虐殺)阪神
北海道日本ハムファイターズ○-中日
北海道日本ハムファイターズ●-中日
西武○-讀賣
北海道日本ハムファイターズ●-讀賣
ロッテ○-中日
ソフ○-中日
北海道日本ハムファイターズ●-讀賣
楽天○-讀賣

ほんますいません・・・・・
もはやパのお荷物である・・・・・・・・・・・


あ、でも杉内が別人やったなあ。彼もパリーガーなので残念。



けいば
クリ-ラクティ-ルルーシュ
やったー。当たったー

と、思いきやしげる篠栗のほうを買っていた。






姫神 / マヨヒガ 

姫神は赤見内銀次選手の故郷、岩手県が生んだシンセサイザー奏者。
NHKサントラなどにも音楽を提供するお方です。
東北、縄文をテーマにして、それを現代のシンセを使って新しく音楽を作ってくれていました。

この盤あたりは非常にサントラ然とした盤であり、人によっては流すだけのBGMになりかねないところ。
その点で好みが分かれるところでしょうか。
曲のほうも特別凝ってはいません。
つまり基本でもあるので、好きな人なら聴き逃してはならないでしょう。





藤圭子 / GOLDEN☆BEST

この前お亡くなりになった名歌手。
やばすぎるほどに本気度の高い歌唱は日本歌謡の象徴とも言えるほどです。
歌のほうも藤氏に合わせた本気ものが多く、この豪華ベストを最後まで聴くにはマー君くらいの体力と精神力がいるでしょう。

なによりこのゴールデンベストシリーズは面白い。
すんごい数出ていて全部買えない。
はよ競馬当てさせろ。まとめ買いするんじゃ。

なんにせよ復刻ブームはいいっすよね。
レア盤をオークションで見つけても指をくわえて見ているのはもうこりごり。
特にこんなん見つけるのも不可能?ってのもありますし。
良い時代です。





Eagles / Long Run

ホテルカリフォルニアの人たち。
というのはすっごい失礼で、他にも良い曲がたくさんあります。
演奏も素晴らしい人たちですんで知らん人は色々聴きましょう。

この盤はラストアルバムであり、割と地味に基本的な西海岸的ロック、ポップになっています。
そして最後にはお別れ的な雰囲気を持つ静かな曲。
出来上がりすぎです。

こうして意味づけができるのも人気と実績あってこそですね。
選ばれた数少ないバンドにしかできない盤であります。
けいば
なんやねんぼけ


やきゅう
阿部さんつぶせたかな。
当ててでもインコースは重要。
去年はハムが阿部さんに完全にやられたからのう。
今年の嶋さんほんますごいと思う。






ビルマの音楽~竪琴とサイン・ワイン

ビルマ、現ミャンマーの音楽。
サイン・ワインとはすさまじい打楽器のアンサンブルで、西洋音楽目線からするとアヴァンでフリーな音世界。
特異な歌もからむ。
ある意味フリージャズ好きにも楽しめそう。

弦楽器の独奏も豊かで、たまにアフリカのコラの演奏の曲っぽいのも。
こちらは珍しい感覚ながらなぜかなじみやすいという素晴らしい音楽性。
東南アジアの音楽は本当に色々あるので興味深いですね
われわれ感覚で言えばユニークながら引きつけられるものは大きい。




Son Seals Blues Band / Son Seals Blues Band

70年代の熱い空気を持つブルース。
くっさい弾きまくり唸りまくりのギター。
ブルースマンの本能が生み出すフレーズ満載。
好き者ならストライクに決まってる盤であります

この前車でラジオ鳴らしてたらこういう曲がいっぱい流れてきた。
おかんが「ふっる」「くっさ」連発。
いいじゃないすかねえ
うざいくらいに、客の耳元にまでギターを寄せてきそうなほどのテンション。
これがないと音楽おもんないでほんま。






奥田民生 / コーヒー

民生氏の歌は本当に必要だと思う。
現代人に特に。
この歌を聴きながらコーヒーを飲むことが必要です。
そしてこの歌は民生氏にしか歌えない魅力ってのはみんなわかってると思いますが、この歌を歌える人が他にいないというのが現代日本が癌に侵されてるという証明。
けだるいけどあきらめた感じではなく前向きなのがポップでいられる民生氏の凄さ。
そしてB面にはそのだるさが溌剌とした感じに変わるような曲。

「愛のために」も素晴らしいが、どちらかというとこちらのほうがすげえと思った曲です。
もっと売れて良い。




さけ207キルベガン

アイリッシュウィスキー
個性が強くはないが、スムースで口当たりの良い、そしてフトコロにも良い物件。
優等生的だと思います。

とりあえずウイスキーと思うが何も思いつくものがないときに飲んだりして結局すぐ飲みきった思い出があります。
グラスつきで安く、アイリッシュ割と好きなんで買うただけなんすけどね。
こういうのがあってこそ個性のあるのも存在価値があるんだと感じさせてくれます。
ほんま。

桑っちょひとり紅白またやるって?
今年はもう祭り状態やね。
全てがいい方向に向く。
こんなわしに死角はひとつだけ。
それはけいばや。
これだけついてるわしが何でけいば未勝利やねん。
これはJRAの陰謀やろな間違いなく。
なんせわしの馬券当たるようなことあったら払いきれんやろ。
まあ、来週は本気や。
夜逃げの準備しとけやWINSの職員めが。


もくはち。さすが大月みやこ氏であった。見てない人間は日本人ではないので今から中国に住むこと。


で、わし8月に不正に預金出されたんやけどそれの補償があると電話あった。
まあ、わしに落ち度はゼロやったから当たり前。
これも犯人は中国人。わしの通帳には3人の謎の中国人の名前と日本人一名の名が振り込み先に書いてある。
不愉快。


それもあって口座いっぱい作って分けることにした。
株用ゆうちょ、支払い用りそな、ネット用新生、貯金用ufj、あっちの家用泉州池田。
金は増えんのに口座ばっか増えてどうすんねん。
でも米とかもらえてラッキーやった。


紅しょうがのてんぷらって大阪だけなんやって。
わしら玉出とかライフでは当たり前に売ってるよなあ。
あと、牛丼にドカー入れんのも大阪だけとか、それどころかちらし寿司とか焼き飯もやて。
ほんまかいな。今度違う地域行ったら絶対吉野家行って見たるからな。


ドラフト
楽天勢いまんまに松井君引き当てた。
凄いな。ハムは勢いのなさそのまんまにはずれまくって一位が内野手・・。


 


ホテル食品偽装。
九条ねぎを普通のねぎにしたり・・・やっぱああいうとこは料理も色々手を加えまくるからわからんのやろか。
ああいう料理興味ないからわからんねな。
九条ねぎと普通ねぎって粘度が違いすぎるねんけどな。
区別つかんほど加工してんかな。
やっぱああいうとこは金つこて金持ちアピールするだけで、味わからんオバハンの行くとこや!!
嫉妬ちゃうで!!!!!


 


 


 


今日は祝い。


桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦』

昭和歌謡最強のマニア、桑っちょが60曲。
氏のなんでも歌いこなす実力がもっとも堪能できる物件でしょう。
ファン以外にも人気なのか、これ実はわしは持ってない。弟がメールで「俺が買うから買わんでええで」と。


ほとんどが桑っちょが影響を受けた昭和40年代から50年代のもので、それより古いものや最近のは少ない。
紅白が一番視聴率が高かったのも50年代までというのもあるでしょうか。
それでもすごい面子であり、豪華すぎる選曲。
歌まねはもちろん、顔マネでも楽しませてくれます。


ファン向けには「勝手にしやがれ」「渚のシンドバッド」
ヒロシ&原坊、それに下ネタ・・。
それ以外は紅白を下地にしたショーということで、普段のライブとは違うテイストっすね。


あと、白組トリの和田アキ男。
これまじでええんか・・?


 


原由子 東京タムレ

原さんの昭和歌謡カヴァー集。
夫婦でマニアな桑田家。
普段音楽の話すんかな?めっちゃ聞いてみたい。
選曲がほんまうまいと思います。


もちろん歌唱のほうも素晴らしいのひとこと。
自分の個性が強いが、ちゃんと歌の個性は壊さないバランス感覚が凄まじい。
ダンナは曲の個性を自分の個性に引き込むくらいのとこがありますが、ヨメはその辺ちょっとタイプが異なります。


島倉千代子氏の「愛のさざなみ」が凄いです。
だいぶ曲の雰囲気を変えて違うタイプの名曲に調理しました。
あとは原曲リスペクト系です。「いつでも夢を」のデュエットはもちろんダンナと。


あと、この盤の物件ではないですが、BOHBO No.5に入ってる「ブルーライト横浜」のダンスアレンジカヴァーは面白いです。
声と合っていて再発見って感じです。広げて欲しい路線だと思ったっすね。
こちらも見逃すべからず。


 


 


さけ206千代鶴 特別純米 ひやおろし
 
東京都あきる野市の中村酒造様のうまい酒。
奥多摩の水で作られた酒のようです。
一度行ってみたい地であります。


口当たり軽く、スムーズながらしっかりと味わいがついてくる。
コクや苦味もまろやかながらしっかり。酒らしい?酒というのをしっかり楽しめながら飲みやすい。
わしの注文どおりって感じです。
後口にも良い余韻が続くのも個人的に重視ですな。


飲み進めるほど良く味わえるのですぐなくなっちゃうのが欠点!!!!!?



忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[07/19 NONAME]
[06/27 ダークマン]
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
最新記事
(07/20)
(06/01)
(01/09)
(01/04)
(12/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム